2017年 04月 17日 ( 1 )

弁当作ってます

先週から息子の弁当を作っている。
出産ぎりぎりまではSさんが作っていた。
息子は帰りが遅くなることが多いから、
夕食はSさんとG君は階下で一緒に食べている。
何しろ2歳児中心、ゆっくり食事を楽しむことは出来ないが、
賑やかさも美味しさにつながるだろう。

ばぁ~ばの惣菜(笑)を弁当にどうぞ。。。とお裾分け。

今日の弁当。。。。




c0249836_15314488.jpg



ワカメと胡瓜の土佐酢和え ・ コンニャクの甘辛炒め
鰆の西京焼き
豚肉とパプリカのニンニク醤油焼き ・ブロッコリー(間にマヨネーズをねじ込んだだけ)人参の甘酢

土佐酢やニンニク醤油は作ってあると便利だね。


ハンカチにアイロンをかけてないとは恥ずかしいが、
今日はムーミンに食べてもらいたかったので、
これにした(笑)


少し前に「佐藤愛子」さんが「徹子の部屋」に出演した時の
話の中にこんなエピソードがある。



徹子:お声が大きくていらっしゃるので、元気だと伝わる

佐藤:元気だと思われちゃうんです。だからなるべくいろんなマスコミでの依頼もね
   体が疲れますのでお断りしたいんですけど。声が大きいと
   「ちょっと体調が悪くて」というわけにいかないんで。
   初めにちょっと弱々しい声で「もしもし佐藤ですけど」(笑)
   押し問答してるうちにだんだん大声になっちゃう(笑)
   「だからダメなんですよ!!」て感じに
   今日を最後に、明日からはもう引きこもると。引退です

徹子:ご飯なんかもご自分でお作りになる?

佐藤:娘とは二世帯住宅で、2階に娘、下はアタクシ一人なんですよ。
   生活のリズムが全然違いますからね。食事にしろなんにしろ。
   全く別々の日常になってますから

徹子:大体どんなもの召し上がるんですか

佐藤:粗末なもんですよ。上等の料理は作れないけど、お惣菜は割とよくつくる

徹子:お野菜の煮たのとか

佐藤:そう。書斎で書いてると作るのがレクリエーションになる。
   たくさん作らないと美味しくないから。そして2階の娘の所へ。
   2階まで持っていくのがめんどくさいから階段の途中に置くんです
   そしたら向こうもそれを見ておりてくるから、なくなってるとああ食べたんだなと。


太っ腹で優しい愛子さんの微笑ましいエピソードだ。


*******************************************


今日は穏やかな一日。
当地の気象台の標本木の桜の開花宣言あり。
平年より7日早く、去年と同じ。
この数年早まっているんだよね、本当!

朝はG君の耳鼻科から保育園へ。
スーパーで買い物して、
疲れていたが、外が気持ちが良いなぁ~、
そう思って、突然窓ふきをやろうと思った。

う~ん。。。。気分爽やか、ご飯が美味しい。

が、私が窓を拭いたり、車を洗うと雨が降るのジンクスあり。

うっ!明日は大荒れではないか!!


画像は次々咲き始めた水仙。。。






c0249836_15315293.jpg





by Hana3131H | 2017-04-17 20:57 | Comments(4)