2017年 04月 13日 ( 1 )

春キャベツ

朝、屋根雪の落ちる音がする。
外は吹雪!!!
写真を撮る気もなく、余裕もなかった。

ようやく朝刊を開いたのは10時過ぎ。

「料理メモ」の献立は「春キャベツとツナのマスタードマリネ」

この時期、春キャベツと新タマネギは常にスタンバイしている。

うぅ!ツナが品切れだなぁ~。。。そう言えばあれがあった!

新キャベツの葉を3センチ四方、芯は縦に切る。「あの缶詰」は
軽く油を切って、耐熱容器に入れたキャベツの上にのせる。
ふんわりぃ~   
ラップをかけてレンジで2分。
その後ラップをピッタリさせて、3分蒸らす。

写真はレンジにかける前



c0249836_20552289.jpg


キャベツが
しんなりぃ~

粒マスタード、酢、塩、胡椒を加え
よく混ぜてなじませる。
(私はここで「あの缶」のオイルを少し入れる)


ホットサラダが美味しい。
冷めても美味しい。





c0249836_20553511.jpg



「ツナ」の代用品はこちら。。。。これはすぐれものですよ。




c0249836_20554762.jpg




あっ!と言う間に午前が終わり、昼食後眠い!!!
フゥ~。。。15分眠りにおちて、
よし!!

午後はまず母の所に出かける。
この頃はおやつの消費量が多く、
行く度に「食欲がないと言う」
あれぇ~?!と思うが、
好きなもの、食べたいものを食べるのが良い、
そう思っておやつの配達係りをしている。

その後、Sさんの病院に行く前に立ち寄ったのは、
カフェ!
随分久しぶりだが、
月曜日、図書館の帰りにリュックに本を3冊入れて、駅ビルに行き、
買い物。これが疲れたぁ~。。。。ふらふらとカフェに入ってしまった。

珈琲を頼んだら、フレンドリーな店員さんは、
しきりにフードを薦める。
。。。今ね、糖分制限中なのよ。。。。

にっこり笑った店員さんは、シフォンケーキを薦めた。

笑顔に弱いのね、私。

レジを打ちながら、
。。。。当たりです!なかなか当たらないんですよ。無料ドリンク券。。。。
インターネットにアクセスして、そうですね、解らなかったら若い人に
やってもらえれば良いですね。。。。

内心思った。
。。。きっと多くの人に当たるリピーターを増やすための作戦だな。
若い人に頼むアドバイスは、フレンドリーだけれど、この頃はコンピュータおばあちゃんが
増えているのにね。。。。

まぁ~別に自分で出来ますとムキになって言うほどのことではないけれどね。






c0249836_20564216.jpg




さて、Sさんに当たり券の話をしたら、本当になかなか当たらないものだそうだ。
それなら、リピーターにならなければね。
入院したら、好きなドリンクを持って行く約束をする。

リクエストは「なんとかチェリー。。。」(笑)

で、無料券で私が頼んだのはこちら。。。。

ワンコインより高い飲み物なんて、
ビール以外頼まないから、
糖分制限は今日はお休みにしてしっかりいただく。

寒い一日。。。「トール」サイズは頭にき~ん!





c0249836_20571188.jpg



こちらのカフェ、確かに美味しいが、
若者やおばさん達が煩くて、おちつかない。
昭和の喫茶店で本を読みながら一人ゆったりする方が
私は良いな。

場所にもよるんだろうけれどね。。。。




病院に行ってはじめてKちゃん(名前がついた)を抱いた。
驚くほど軽い。
軽くても重い大切な命の誕生から3日目。



c0249836_21420386.jpg


by Hana3131H | 2017-04-13 21:49 | Comments(2)