2017年 04月 09日 ( 1 )

花の生命力

我が家の「春の妖精たち」(Spring Ephemerals)、
どれが一番好きかと問われたら、
答えに窮するだろう。
どれもみなそれぞれの美しさ、逞しさ、そして儚さを
持っているから。

それでも、日陰の「キクザキイチゲ」と再会した時の
嬉しさは格別。

ひっそりと、風に震えるように咲く、
その儚げな姿。。。。心に残るのだ。

早春のブナの森でこの群生を見たいと思いながら、
未だ叶っていない。
いつかきっと見に行こう。
車を飛ばせば、この地の山に咲いているのだからね。


「キクザキイチゲ」



c0249836_15385634.jpg





一輪だけの写真だが、周辺の落ち葉の下から、
顔を出している仲間を沢山発見、
うれしいなぁ~♪


日曜日の「おんな城主直虎」が楽しみだ。
「ごちそうさん」の懐かしい面々が登場するのは、
脚本が森下佳子さんだからかな。

オープニングの映像も毎週楽しみにしている。
「戦う花」をイメージ、そして花の生命力を、
直虎に重ねたものだろう。
地に落ちて朽ちたとしても、
次の世代へつなぎたい
命を大切にしたい、
そんな思いが伝わってくる。

花弁にしぼりがある「椿」の美しさにはほれぼれする。

そして、この花を見ると。。。。

「イチゲ」に似ているなぁ~と思うのだが、
違うかな?違うだろうなぁ~(笑)



c0249836_21055163.jpg



風が冷たい一日だったから、
外仕事はぼちぼち。。。。

ショックだったのは、相棒の「Hana」の恐ろしい野性に
遭遇したこと。

ムシャムシャ。。。音がする。

見るとHanaが、
咲き始めたばかりの「ショウジョウバカマ」を食べているではないか!!

こらぁ~!!

止めさせようとすると、Hana が睨んだ!!
そばには食べかけた花が数輪転がっている。

やめなさい!Hanaのお腹も心配だけど、
儚い命の花を食べるとは、
そんな子に育てた覚えはありません!!
(実はしつけの甘さで覚えがある飼い主の情けなさ)

その後、Hana は不調を訴えないところをみると、
よほど「ショウジョウバカマ」は美味しい花なのだろうかね。

花を拾ってきて、水に入れた。

Hana を許してね。。。。





c0249836_16311588.jpg




もうすぐ満月だろう。
花芽の膨らんだ「モクレン」は
月とどんな話をしているのかなぁ~。

そんなことを思う春の宵。



c0249836_21060562.jpg





More(ありがとう♪カンカン)
by Hana3131H | 2017-04-09 21:54 | 自然 | Comments(4)