2017年 04月 01日 ( 1 )

Refreshing Day

朝起きてカーテンを開けると、あちこちにキラキラ光るものあり。
ガラスのかけらのようだ。
????
外に出て手に乗せると1㎝ほどのカケラは溶けて行く。
あぁ~。。。。氷の粒、「雹」(ヒョウ)だったのだ。
この空からの手紙。。。。何て書いてあったかって?

春の訪れに浮かれすぎないように。。。。





c0249836_16153890.jpg





c0249836_16154884.jpg



今日はそろそろ食べごろだな、
シェードガーデンに食材を取りに行く。
食材は土の香り、柔らかさ、苦み、
野趣は冬に疲れた心身の気つけ薬だ。

はいこちら。。。。





c0249836_16160996.jpg



朝食後、孫を連れてお出かけ(笑)
11時過ぎに帰宅すると、
庭が輝いている。
これは空からの手紙ではなく、
長い間土の中で過ごしていた「春の妖精たち」の喜びの声だね。

Spring has come......

「春の妖精たち」(Spring Ephemeral)の先頭はこちら。。。。。






c0249836_16161856.jpg





友達からもらった大好きな「雪割草」
隣のピンク色は2,3輪咲いている。







c0249836_16162606.jpg




食材は天ぷらにした。

左は玉ねぎ、人参、蕗の薹のかき揚げ





c0249836_16163889.jpg


9時過ぎ、1週間前と同じ場所で過ごす。
大きくなったねぇ~、
あっ!影か。。。。
いやいや本当に心身ともに成長している、
自我が芽生え始め、「いやいや」時期に入った
もうすぐ2才だ。






c0249836_16244968.jpg



11時過ぎ、孫を抱っこして帰る時、
同じセンター内から3人の妙齢の女性が出てきた。(70代かな)
色々な講座が用意されているが、何に参加してきたのかな、
カラオケ?太極拳?それとも社交ダンス?
溌剌とした声で。。。

。。。。天気良いなぁ~。なんぼ、さっぱどするっきゃ。。。。
(天気が良いですね。本当に気分が良くなりますね)

「さっぱど」はこちらの方言。「すっきり」かな?
でも方言でなければ言い表せない気分もある。
だから字幕スーパーを出すのは難しい(笑)

今日はこの女性たちの「さっぱど」がピッタリの一日で、
タイトルは "Refreshing Day" にした。



さて、NHKスペシャル、見逃していた 「雑草という小宇宙」 を見よう♪



by Hana3131H | 2017-04-01 20:57 | 自然 | Comments(2)