柚子遊び

二日前に待ち焦がれた「柚子」が届いた。
これまで友達のお裾分けに頂いたり、
料理用に買うことがあったが、
今年は師走の慌ただしさを乗り越えるために、
「柚子」で遊びたい♪
そう思って「訳ありも混じっている」、
ちょっとお得感のあるものを注文していた。

箱を開けたら。。。。どれが訳あり?
良心的なファームでした。




c0249836_13560650.jpg


今日は18個のうち10個で「柚子ジャム」を作る。
予定では残り6個が「柚子酢」(皮は冷凍)
2個は料理用に冷蔵庫の野菜室行き。

①よく洗って、柚子の皮を剥いて切る。
剥くときにできるだけ白い部分をつけない、

これが結構難しい!
簡単すぎると遊びも面白みにかけるでしょう、
そう自分に言い聞かせてやる(笑)
何よりもこの遊びのどの行程も
柚子の香りに包まれてだから、
心が元気になりますね。





c0249836_13561891.jpg



②ザルの上で「柚子」を絞り、種と汁を分ける。



c0249836_13562713.jpg


③皮と同量の重さより少し少なめの砂糖を計る。
④鍋に皮、砂糖、汁、皮が隠れる位の水を入れ、煮る。
⑤小鍋に種を入れ、ひたひたの水を入れて煮る。④の鍋の
 上にザルを置いて、種が入らないように汁を入れる。
 これがペクチンなんだって♪

  
⑥ジャム作りはタイマーおまかせは危険だよね、
鍋の柚子と話をしながら作ります。

。。。。ようやく1か月ぶりに風邪も抜けたけれど、
これからが本格的な厳しい冬なんだよ。去年も年末に
ダウンしたりねぇ~。。。。きっとあなたが力をくれるよね、
よろしくねぇ~。。。。


出来上がり。。。。
仕事で喉を酷使する娘にも贈ろうと思う。





c0249836_13563704.jpg



明日から大荒れになるようだ。
「根雪」かなぁ~。。。







昨日の夜は高校時代のミニクラス会、
久しぶりに夜の街に出かける。
私が育った家から徒歩1分、路地裏の居酒屋。

「おでん」や「手打ち蕎麦」が美味しい。




c0249836_14530776.jpg

画像はピンボケだが、
初めて食べた「ウマズラ」の刺身、
早く食べたい。。。
友達の美しい手が伸びた先が「肝」(笑)
この肝に刺身をつけて食べる。

。。。。うぅ。。。。これは身体に悪い美味しさだねぇ。。。

「ウマズラ」は「カワハギ」の仲間。
絶品♪


c0249836_14533966.jpg

孫自慢の話はしないが、病気自慢(苦笑い)は多少はねぇ~。
おじ(い)さん達が、年々料理の話にのってくる。
いかにして一日でも長く、食べる楽しみを持てるか、
そのためには身体に悪い食べ物、飲み物は控えるようになっている。
そう言いながら二次会に向かう男子たちにバイバイ、
私は女友達と話をしながら20分ほど歩いて、タクシーをひろった。
歩いて帰るには我が家は街から遠いからね。



Commented by hanamomo08 at 2017-12-10 21:02
体に悪いものはなぜ美味しいか?
いつか母と出かけたときに書店で母が見つけた本。文春の別冊だった。
えび、かに、いくら(今年は高くて買えなかった)みんなコレステロールが多い。
うまずらのお刺身はまただ食べことはないけど、一昨年だったか、夫が釣って来たたぬきめばるのお刺身をお酒で煎った肝につけて食べたらすごく美味しかった!
でも食べ過ぎるとお腹が痛くなるそう。

柚子仕事、楽しかったでしょう?
柚子の香りの中に身をおくだけでしあわせ。
私はこれからです。
柚子もいろいろ種類があってHanaさんのは黄色が濃い柚子ですね。
お嬢さんも喜ぶでしょう。
これを入れて焼くケーキも美味しいですよ。
Commented by koro49 at 2017-12-10 21:29
柚子仕事は、一度やったら毎年恒例になるよ。
私は和歌山から、皮も食べれるブサイク柚子。
種がギッシリでね、ペクチンたっぷり。
化粧水を作ることも考えたけど、全て摂り込むことにした。
寒い日は熱湯でお湯割りが美味しいし、作っている間は幸せタイムだよね。
2キロの内600gで柚子シロップ、ジャム用は1キロ程。
皮を刻んで冷凍も考えたけど、足りなくなってしまった。
こちらでは、柚子を容器にするなんて出来ないね^^;

カワハギ、新鮮だからこそ食べれる「肝」。
もう何十年も前、海辺の町で漁師さんから頂いたカワハギは10センチちょっと。
頭のツノの所に包丁を入れ、パックンと折る様にしたら、簡単に頭は取れて皮も剥げる。
そして、肝は別にして置いて作ったみそ仕立ての汁は、今も食べたいと思う。
小さいから肝も小さく、何十匹も捌いて作ったっけ。
店頭に並ぶのは、内臓処理されているから食べれない味になってしまった。

さて、師走のドタバタ、一休さんしながらガンバロウ、無理せずにね♪
Commented by Hana3131H at 2017-12-11 11:10
>hanamomoさんへ

肝と言えば「鮟鱇のとも和え」ですが、今回のように刺身につけて食べるのは初めてです。酒の肴に最高だろうなと言いながら、酒大好きな男子たちは、健康を考え焼酎の蕎麦湯割りにしていました。
hanamomoさんは魚を捌くだけでなく、最高の美味しい食べ方もやってみる、これが素晴らしいですね。

柚子仕事、楽しいから柚子遊びのタイトルにしました。hanamomoさんが作っている柚子酢をまねっこして、ちらし寿司を作ってみたいと思っています。
柚子ジャムんのケーキ。。。美味しいだろうなぁ~。でも最近は三食食事作りで、ケーキまでなかなか行きつきません。そちらの冬の田んぼ。。。。素敵な網模様♪
Commented by Hana3131H at 2017-12-11 11:22
>koroさんへ

確かに柚子遊びは師走の恒例の遊びになりそうです。私は愛媛のファームから2キロ、訳ありもありとあったけれど、良心的な訳ありでした。柚子シロップも考えたのですが、ジャムがやはり好きでねぇ~。皮は切って冷凍しておくと、漬物や麺類、鍋に入れると美味しくなるので、重宝します。

今回初めて刺身で食べた「ウマズラ」、本当に肝で食べるのは美味しいね。きっと汁に入れても最高でしょう。この居酒屋は30代の御夫婦がやっている店、落ち着いて美味しい家庭料理が食べられる店、良い雰囲気でした。koroさんの弘前の寿司屋、ランチ今度行ってみたいなぁ~。それにしてもリーズナブルな値段は青森なればこそだね。

今は雨が降っている。明日は「雨返し」。。。こもるために食料の買い出しです。
Commented at 2017-12-12 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-12-12 14:13
>kagikomeさんへ

今、外は暴風雪です。自然、食材豊かなこの地は大好きですが、ゆずが地植えできる地で暮らしてみたいなぁ~とkagikomeさんのコメントを読んで、改めて思いました。
引っ越し。。。五大湖に面している地から、暖かい地ですね。気候だけでなく、和食食材が年々少なくなる肉食中心の食事、コメントに書かれているように何とか工夫していることに感心しています。そして長生きをするためではなくて残り少ない日々、せめて好きな物を食べたいという希望からの引っ越しであること、本当に「食」は暮らし、生きることの中心ですね。引っ越しは心身の疲れを伴うことでもありますが、思い切って決断されたことでしょう。楽しみを求めての引っ越しですね。
Commented at 2017-12-13 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-12-13 15:18
>kagikome usa さんへ

そうですか、おでんを作られたんですね。練りものがなくともきっと美味しかったことでしょう。私は古い毛布をおでん用に用意してあって、煮込んだあと鍋を毛布でくるみます。そうやって時間が経つと味が染みこんだおでんが出来るのです。
久しぶりのマグロのお寿司、きっと感動したことでしょう。
赤身のマグロ$29! それなら私も買いません。引っ越したら時々お寿司屋さんに行くことができれば良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-12-10 15:12 | Comments(8)