秋晴れ

これぞ秋晴れの一日。

どこかに出かけようと思ったが、
Hana と一緒に庭で過ごすと、
きっと秋晴れに恥ずかしくないような庭になるかもしれないな。

Hana がそばに居ると庭仕事も精が出る。
私にやる気を出させてくれる良い「相棒」。






c0249836_10500773.jpg



ニコニコランランのHanaも好きだが、
。。。おいでぇ~♪。。。。
。。。は~い♪。。。。。。

駆け寄ってくる時のお利口さんの表情も好き。





c0249836_10501893.jpg



ぶどうの葉が前から気になっていたが、
邪魔だなぁ~と思っていたが、
ぶどうを植えていたのはずっと以前のことだ。
止めたと思っていたのに、
ばっさ、ばっさ切っていくと、
ぶどうがぶら下がっていた!

一粒たべてみたぁ~。。。。。いける♪明日の朝食用だな。





c0249836_19294166.jpg




パプリカが安かった。
いつもはピクルス作りだが、
今日は「焼きパプリカのマリネ」
付け合せに優しい甘さを添えてくれる。

茄子焼きの時のように、
グリルから。。。ぷぅ~♪。。。。
音がしたら焼け頃ですね。






c0249836_19300294.jpg




茄子は今日は炒めて、知り合いから頂いた
「青唐辛子味噌」
手作りの絶品味噌だ。
ばりばり新鮮胡瓜につけて何度も食べた。
白いごはんに乗せるとごはんを食べすぎてしまいそうなのが怖いのが
欠点とも言えるね。

私が作りましたのシールから
絶品さが伝わってきますね。




c0249836_19301903.jpg





Commented by hanamomo08 at 2017-09-07 23:57
私は今朝焼きナスを4本、じっくりと20分、香ばしく焼きあがりました。
焼き茄子は生姜をそえてあっという間に胃袋へ。
パプリカも美味しいですね。
焼いて皮を剥いておくとサラダがグーンとレベルアップ。
もっと簡単に出来ないかとちーんとしてみたら皮がむけない!
急がばまわれですね。
じっくりと焼いているうちに甘みが引き出されるのでしょうね。
『そういう野菜はいらない』と言っていた母でしたが、この前ブレンダーをかけて料理に使ったらぺろりと平らげました。
見た目から入る・・・いけませんね。
Commented by Hana3131H at 2017-09-08 17:01
>hanamomoさんへ

じっくり20分とはすごい!
パプリカの皮むきは茄子のようにはスムーズには行きません。途中、あれぇ~こんな手間がかかるならピクルスが良かったかな。。。一瞬思いましたが、出来上がって食べてみると果物のようなとろける甘さに作ってよかったと思います。ピーマンなら食べないけれど、パプリカは焼くと子供も食べますね。
ブレンダーはシニアの食事作りの強い味方。素材の素の形が見えないのは物足りないでしょうが、食べやすくする工夫が優先します。hanamomoさんは積極的に工夫をしているので、お母様も幸せだと思います。
お母様の好きな相撲が始まりますが、休場が多いのが物足りないとも言えますが、でも楽しみましょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-09-05 20:13 | Hana(犬) | Comments(2)