秋海棠

夏終いの頃。
ほぼ時を同じくして咲く2つの花、
「秋海棠」と「秋明菊」
すっかり秋の庭の主役となって明るく咲いている「秋明菊」に比べて、
どうも「秋海棠」が元気がないな。

きっとそのうち。。。。そう思ってきたが、
こんな年もあるんだろうね。
もともとひっそりとうつむいて咲き始め、
だんだん頭をあげていく様が好きなんだけれどね。






c0249836_10262380.jpg



今朝はくもり空、光も不足で
こんな状況で撮ったものを載せるのも
秋海棠に悪いなぁ~と思うが。。。。。






c0249836_10263480.jpg




目の良い人は蜘蛛の糸が見えるでしょう。
9月に入り、蜘蛛の巣、蜘蛛一家の多さにあれぇ~!
昨日は庭箒を持ち、脚立に登って高い所の蜘蛛の巣も払った。

夏のブラウス、シャツを手洗いし
今朝アイロンをかけた。
取れかけたボタンをつけなおし、
何だか秋らしいひとときだなぁ~。


今日は孫のKちゃんと留守番。
G君の遠足、パパとママと一緒に出かけたからだ。

あっ!シャカシャカ♪鈴の音
起きたかなぁ~。





c0249836_11055177.jpg



ケタケタ。。。キャッキャッ♪
声を出してよく笑う。
もうすぐ5ヶ月だね。
正直「いくば~ば」は疲れます。
でもこの笑顔がすばらしい贈り物。

冷凍の母乳を解凍、湯煎。。。。ぐんぐん飲む。
遠く過ぎ去った景色がぼんやり蘇ってくる。
。。。。げっぷ!。。。。はい、良くできましたね、
Kちゃんもばーばも。
(実はKちゃん、哺乳瓶は今日初体験でした)





c0249836_11060344.jpg



ピンクの秋明菊にさらに、2色咲きだして。。。。




c0249836_10270041.jpg







Commented by hanamomo08 at 2017-09-02 22:01
ご無沙汰しておりました。
Kちゃんとのお留守番、お疲れ様。
北国の秋は早いですね。
今夜は久し振りにぶらタモリをゆっくり見ました。
十和田のヒメマスをみてHanaさんを思い出しておりました。

秋のひと時いいですね。
こうした暮らしの中のひとこまに季節を感じますね。

秋海棠も秋明菊も美しいですね。
蜘蛛の糸 見えました!
我が家も蜘蛛さんがたくさん同居しております。
玄関は箒で払いますが、益虫なのでそのままにしておくこともあります。

我が家の秋海棠も咲き始めました。
私も写真を撮りましょう。

Kちゃんお洒落な素敵なお洋服ですね。
腕にはめておけば起きたのがわかるんですね。
なるほど!べビー用品進化中。
Commented by Hana3131H at 2017-09-03 14:19
>hanamomoさんへ

私も昨日は「ブラタモリ」見ました。タモリの博識、好奇心、リアクションがハーモニーになると、見慣れていたものでも魅力が増しますね。「十和田湖」「奥入瀬」の美しさは本当に「神秘」です。「ヒメマス」は今年も届きました。我が家は毎夏「姫」に会え、幸せな食卓になります。
Kちゃんの洋服、Sさんの友達からのお下がり。ベビーベッドも借りたり、若い人たちもお金を出来るだけかけずに暮らす工夫をしています。確かにベビー用品は進化中です。ひとつだけあれぇ~と思うのは、授乳や便の回数などの記録をスマホのアプリに記録していることかな。ノートに書いておくと後で母として自分の財産になると思うけれど、これも古いかな。

毎日書き続けているhanamomoさんの記事は読んでいますよ。「マリメッコ」もビックリの新作!(笑)最初は赤はなんだろうなぁ~と思ってしばし色々な植物を考えました。なるほど。。。。Tシャツ!思わずにんまり。
Commented by koro49 at 2017-09-03 16:48
私も秋海棠撮ったけど、うまく撮れなかった。
数日中に撮れるかな?

Kちゃんの『鈴振り』いいね。なるほど合点だった。
やはりいとこちゃんたちにも似てる。めんこいな♪
今は、虫歯菌が移るのを防ぐため、キスとか箸を使って食べさせるのダメだってね。
去年知ったから、ちびっ子たちには悪い事した。
ばあばの虫歯菌、移してしまったかも^^;

一日の気温差が大きいね。
朝は肌寒でも、日中は素足。
ズボンも着るものも換えながら、洗濯物を増やしてる。
秋らしい気候は嬉しいけどね。
サンマは刺身用にはもう少しプックリして欲しいね。
Commented by Hana3131H at 2017-09-04 16:39
>koroさんへ

秋海棠の花の愛らしさは下から撮るのが良いのだが、これがなかなか上手くいかない。おまけにいつもの1/3位しかない!すぐそばにある赤紫蘇が邪魔しているのかしら(苦笑い)

この「鈴」の音が何とも胸キュンの控えめな可愛らしさ。「虫歯菌」は娘の時にすでに言われてわかっているはずなのに、時々G君がばーばのおかずも食べたいと言うので、マイ箸であげようとして。。。ゴメン!
本当にこれくらいで移るのかしらねぇ~とどこかで思っているからだね。

私は朝夕は下着は冬用、日中は夏用で調節。素があったかくないとね。
で、今夜は秋刀魚の刺身、確かにぷっくり感が物足りませんが、旬のものを食べられる幸せ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-09-02 14:04 | Comments(4)