夏終い

新しい週のスタート秋模様の涼しさ。
朝食、掃除を終えると午前中は庭仕事をする気力が湧かなかった空気が、
今日は「おいでぇ~」と誘ってくれている爽やかさ。

草取りをしてから、「ゴーヤ」のネットを片つける。
最後に4本収穫して、ネットにからんだツルをはずす作業だ。
「いくば~ば」になってから、夏の晩酌がめっきり減って、
「ゴーヤチャンプルー」を作ることも少なくなった。
この夏、チャンプルーは4、5回、
鰺の焼き干しとゴーヤの炒飯は2回、
食べきれずにご近所におすそわけしたが、
以前ほどゴーヤへの熱狂(笑)が感じられないな。
日よけも兼ねているゴーヤ作りだが、
来年は朝顔にしよかなぁ~。




c0249836_14134941.jpg




涼しいが、頂いた素麺が残っているので、昼食にチャンプルーと共に。。。。
先日「今日の料理」を見ていたら、素麺を2分茹でる時、素麺投入後、火を消して
いた。薬味の茗荷、青紫蘇は茹でてしっかり冷やした素麺に混ぜ込む。
今朝も収穫した茗荷、画像ではあまり見えないがたっぷり入っている。

夜、疲れ切って風呂上りに料理番組を見るのが最近の過ごし方。
自分のやり方に拘らずに、若い料理家のやり方を真似てみる。
それにしても、この頃眠りにつくのが早くなりました。
今日も一日ごくろうさん。。。。身体のあちこちをストレッチして。。。。
いつのまにか。。。。





c0249836_14140696.jpg




今日も買ってしまった「嶽キミ」(とうもろこし)
「とうもろこしごはん」にします。
とうもろこしの粒を削り取ると、カルピスみたいな色の汁、
生の粒もこの汁ももちろん甘い!



c0249836_14145593.jpg



午前中の庭仕事、まるまる太ったミミズやナメクジと挨拶。
さっき窓から少しはすっきりした庭を見ると、
虫!!!

ぶるん♪ ぶるん!!
音が聞こえる位の勢いで触覚を動かしている。
さっきも居たんだろうか、
虫にとっての夏終いは、
持てるエネルギーを全て出し尽くしてのまさに「終い」、
なんだかその邪魔をしていたようで、
悪かったような。。。




c0249836_14143065.jpg





Commented by koro49 at 2017-08-28 16:36
今日は涼しいから、私も外を頑張った。
明日は又雨だしね。
こんな涼しさは秋の気配。
午前中私も家に入ったら虫(苦手な蛾)を道連れ、ティッシュグルグル巻きにしてしまった。
ゴーヤは上手く育てれないのか、数本だけ。
甘酢に漬けておくと、味のポイントにはいい。
今朝はしし唐と一緒に強火で甘辛く。美味しかったよって自分でいう^^;
リンゴが出回って来たのに、自分で食べないからって手が伸びず、でも食べないとね。

↓下向きは、ほんと大変な状態だよ。
と言って上向きのままで、デートは出来ないし、仕方ないありのままってことだね。
SONGSスペシャル、良かったね。
しばらくは元気をもらえる。
『縁会』は見た?
Commented by Hana3131H at 2017-08-29 15:58
〉Koroさんへ
この夏のそちらの涼しさではゴーヤの不作はやむを得ないね。記事にも書いたけれど晩酌出来ない、若い人たちの好みも考えて食事を作っているから、ゴーヤの出番が少ないのだ。佃煮も試したことがあるんだけれどね。
今日は朝からおちつかない日、Hanaの散歩は中止にした。雨で庭仕事も出来ないから、やはり台所が一番落ち着く。
今回の桑田さんの歌は切なくセクシーだね。
「縁会」は見てない。記事を読んでその魅力が伝わってきたよ。ありがたいね、弟さん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-08-28 14:52 | Comments(2)