百日紅

「百日紅」が綺麗に咲いていますね。。。。
近所の方に声をかけられた。
去年剪定したのが良かったのかな。

「百日紅」と言えば、2年前の丁度今頃映画を見に行った。振り返ってみて、「杉浦日向子」さんのふっくら笑顔を思い出した。

それにしても、茗荷、百日紅。。。。書いていることに変化がないですね。
「秋刀魚」も出回ってきたが、小ぶりだねぇ~、
刺身は無理だわ。






c0249836_16453407.jpg


偏頭痛がすっかり去り、こんなにも気分が違うものかなと思うほど、
身体の切れも良い(笑)
庭仕事は草木にからみつき、窒息させるほどの勢いの「ツル」を、
メッタメッタにむしり切りとる。
「ホトトギス」に苦しかった、今年は咲くのはやめようかと
思っていたところだと叱られた(笑)

切った「キレンゲショウマ」
あけびの籠に挿しただけ。。。。



c0249836_16455043.jpg



午前中、母の所に行った時は暑いと思ったが、
午後のおやつは熱いお茶で、お中元に頂いた「水無月」
程よいもちもち感がするりぃ~
のどごしの良さ。




c0249836_16460945.jpg





ラブストリーとして見ていたわけではなかったが、
ときめきの少ないドラマにあって、
大河ドラマ「直虎」はそんな楽しみ方も良かったのだが。。。

「政次」の辞世の句が良かったな

「白黒を つけむと君を 一人待つ
 天伝う日ぞ 楽しからずや」



Commented by hanamomo08 at 2017-08-20 21:02
私も今百日紅をブログに書きました。
ほんの一瞬、洗濯物を入れにベランダに出なければ見る事のなかった光景。
実際の美しさは写真では表現できないけど、大好きな花の一つなんです。
キレンゲショウマもいいですね。
乱れ編みのあけびのかごに踊るように生けられていますね。お見事です。
Commented by koro49 at 2017-08-20 21:20
今日のそちらの青空は気持ち良かった^^。
マロンでパフェ半分こもちょっと頭をよぎったけど、お疲れモードかな?と連絡しなかった。
美術館で帰りのバス待ちの時間があるからカレーを食べ、デパート前で降りて家庭用品売り場へ。
故郷の同級生と会って、時間ある?とお互い聞いて、コーヒータイム。
パフェは逃したけど楽しかった。

私も同じことを書いてるなって思う時もあるけど、それも生きてる証。
繰り返せることが幸せでもあるよね。

今日の『直虎』
私も泣いた。。。

キレンゲショウマ・・・パチパチパチ♪
Commented by Hana3131H at 2017-08-21 13:54
>hanamomoさんへ

実際に見た光景の美しさ、写真に撮ってみると違います。でも昨日のhanamomoさんの感動はキラキラの中に込められているようで、それも写真の面白さでしょうか。この夏は「百日紅」の溢れんばかりのちりちりの花の色に、う~ん暑さもアップしたな、そう思うこともなく、この花の明るさに元気をもらっているようです。
キレンゲショウマは花、蕾の重みのためうつむいてしまうので、色々やってみたけれど、自然のままに踊ってねぇ~。。。。最後はそんな思いでしたよ。仏壇の菊やカーネーションも小さな花器に入れて、飾りました。実はその流れで、あけびの籠を出してきての小さな花遊びでした。

鯛、大きい!!私なら捌けない!!!
Commented by Hana3131H at 2017-08-21 14:11
>koroさんへ

そうかぁ~来てたんですね。マロンのパフェ、はんぶんこやりたいよ。今度は連絡してみてください。疲れモードというか、ミッションだと思ってやっていても、そこに変化がなければ精神的に疲れを感じるのかもしれない。だからお出かけの誘いがあればいそいそと出ることにしています。

直虎。。。。泣けたねェ~。脚本、音楽。。。スタッフ特に女性陣が思いを込めて作った「政次」の最後の姿。。。。すごかったねぇ~。私は「政次ロス」にはならないけれど、「直虎」は「政次ロス」になるようです。そんな弱さも抱えながら生きた直虎(もちろんフィクションもあるけれどね)はやはり見続けましょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-08-20 20:55 | Comments(4)