見つけてうれしい花。。。

毎年咲いているのかもしれない、
ただ気がついていないのかもしれない、
あぁ~咲いていたんだ、
見つけて嬉しい花。。。


子供の頃、見つけてきっと思っただろう、
わぁ~。。。すごい花。。。なんでこんな風にねじれるの?


「ネジバナ」

今年は8本ほど見つけたぞ!




c0249836_14441812.jpg




ひしめく夏草の間で、ぽぅ~と咲いている、
なんだか名前もぽぉ~としているな。


「フウロソウ」





c0249836_14442537.jpg


先週だったかな、日曜昼のFMラジオで「雑草」の話をしていた。

。。。。雑草と言う草や花はない。どんな草や花にも名前がある。。。。

そうだよねぇ~。
だから一つでも名前が分かるとうれしくなる、
シニアってそんな年頃。
もっとも覚えた名前を忘れて、
う~ん?。。。う~ん??
そんな年頃でもあるけれどさ。


こちらは「咲いてうれしい花」

「アガパンサス」(白)
残念ながら「青」は今年はお休みらしい。
「無償の愛」(花言葉)にもそんな年もあるんだな。





c0249836_14443503.jpg




遊さんに名前を教えていただいて以来、
忘れることがない花

「キレンゲショウマ」

今年は信じられない位殖えて、
シュウメイギクと競い合っているほど。






c0249836_14444267.jpg





こちらは花より葉が好きな「ギボウシ」




c0249836_14445347.jpg


今朝は20℃を下回っていた。
布団は厚いものをかけて(ほとんど足に巻いて。。。(笑)
そばにタオルケットも準備して、
G君と寝た。
明日から保育園に行けそう、
良かったなぁ~。



今日は眼科の定期検診(視野検査)、
(8年前に両目の白内障の手術をしている)
右目が緑内障になっているということで、
薬が出て、2週間後にまた病院。
う~ん。。。。眼科の検査も薬も高い!!
しょうがないよね、
もちろん診てもらうけれどね。



Commented by koro49 at 2017-07-27 21:34
我が家のネジバナ、どうしてるかな?明日様子を見よう
キレンゲショウマは優しい花だし、フウロソウ(ゲラニウム)は好きな花。
薄紫のゲラニウム、お気に入りで増やそうとして失敗(涙)
このギボウシ、春に貰って三か所に株分けしてのと同じかも?!
葉っぱが結構大きいよね。幅10センチ程で、玄関前が明るくなって嬉しい。

G君、回復して良かったね。
病院もお疲れさま。
私も昨日整形で、薬は薬局にファックスして明日取りに行く。
骨粗鬆症治療薬も高いけど仕方ないね^^;
こっちは涼しかったのに、そちらは真夏日だったんだね。
今後一週間は雨マークがあるから、明日の朝活頑張って草取りだな。
もう目もショボショボしてきた。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-28 10:44
我が家にもあったネジバナ、どこへ行ってしまったのだろう?
どくだみに負けたかな?
キレンゲショウマって素敵な花ですね。
あの花器にああいう風にいけたらいいだろうな~と頭の中に描いています。

G君よかった!
小さい頃って一人かかればまた一人でしたよね。
頑張って、ばーば!
Commented by Hana3131H at 2017-07-28 14:29
>koroさんへ

ネジバナは結構見落としてしまいます。koroさんが来るのを待っていますよ。
このギボウシは葉の模様が素敵で大分前に買いました。ギボウシは逞しく
育ち殖えますね。株分けしたものを我が家も玄関前にも植えました。
花を活けたり花束を作る時にも使えるね。

本当に薬代も高いですよね。昨日もらってきた「緑内障」の薬は特に高くて、
冷蔵庫をよく見たら以前もらったものが1本残っていた。大失敗!

この涼しさ。。。。ありがたいです。
Commented by Hana3131H at 2017-07-28 14:36
>hanamomoさんへ

ネジバナは以前陽当たりに咲いていたこともあったけれど、いつの間にか消えた。
今年は和室前の日陰にひっそり、ゆったり咲いていました。きっといつもの場所に
なければ、引っ越ししているかもしれませんよ。ネジバナ探しもたのしいね。

キレンゲショウマ。。。。確かに花活け素敵でしょうね。特にhanamomoさんなら
きっと素敵に活けるだろうなぁ~。昨日のそちらの花活けも素敵♪
ただ、キレンゲショウマはすぐにそのまま散るんです。何だか土の上に散って欲しくて
活けないのかもしれない。いや、単なるものぐさだな(笑)

皆が元気でいることがどんなにありがたいことか。。。。本当にそう思います。
体力は自信がないんだ、涼しさが救い。気力が出るからね。ありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-07-27 15:04 | Comments(4)