その犬の歩むところ

この3日間、本に夢中になっていた。
昨日はマックまで散歩、100円珈琲片手に読書。
画像は一昨日。。。モスで珈琲ゼリー。片手では食べられないから、
半分食べて、あぁ~珈琲にすれば良かったと後悔し、残りを食べた(笑)
家にいるとやりたいこと、やるべきことが目に入り、読書に集中できない。
が、今日は、何だか泣きそうな予感がして、その時、Hanaがそばに
居て欲しいと思って家で読むことにした。
(孫たちはsさんの実家にお泊り。午前中は私は母の所に出かけた、
母は元気だった)




c0249836_15272423.jpg




こんなにも読書に夢中になったのは久しぶりだ。

①本(ミステリー)②犬 ③音楽 ④旅 が好き
⑤すがすがしく温かいものを求めている。
⑥大切な人を亡くし喪失感で苦しんでいる。。。。

このうち2つでも当てはまるものがあればお薦めの本だ。

今、読了。。。。この心の揺れを大事にしたいから、
しばらく本は読みたくないと思っている。

そして、そろそろHanaも散歩だねぇ~。



1週間前新聞の書評で読み、
すぐに買いに行った。
ボストン・テランは「神は銃弾」でも心揺さぶられたが、
今回の方がゆっさゆっさだ。
「音もなく少女は」は読んでいないので、
いつか時間が出来た時に読もうと思う。

画像…6月11日の朝日新聞読書欄


c0249836_15285605.jpg



*****************************************


写真をとりこんだら、6月18日のファイルに、去年の合宿の下見で撮った写真があった。
その時の駅で撮ったもの。

皆で今回の合宿で元気が出たねぇ~、
次回はイザベルバードにならって、
越後に行こうか。。。そんなやりとりをメールでしている。





c0249836_15294401.jpg



ズッキーニの実が次々なっている。
ラタトーユを作るにはトマト、バジルがまだ!
だから今夜は冷凍庫にあった豚バラ肉を蒔いて焼く。
紫タマネギのスライスに茎ワカメ、カリフラワーのピクルス、ポテサラ
新ジャガイモと玉ねぎ焼き。。。。久しぶりに麦酒を飲もう。
この本の主人公の犬 "ギブ" はビールの泡をなめるのが大好きなのだ。
なんだか、その時、感動が蘇ってきて、
また涙が出てきそうだな。。。


あぁ~。。。。本って良いねぇ~♪





c0249836_15283225.jpg







Commented by koro49 at 2017-06-19 20:18
>家にいるとやりたいこと、やるべきことが目に入り、読書に集中できない。
同じだな。
だから図書館が好きなんだけど、近くの交差点にあるの、確かマックだと思う。
今度行ってみる。
読書コーナーから一時抜け出し、ミスドもいいな。

↑5つ当てはまる。
こりゃ読むべきだね。
旅の宿で読書なんていいな・・・温泉付き^^;
Commented by Hana3131H at 2017-06-19 20:40
>koroさんへ

マック、ミスド、モス。。。。これらファーストフード店は高校生が学校帰りによる時間帯を除くと、シニア用ですよ。うるさいおばさん達が居る時は避けましょう(笑)結構一人で本を読んでいる人たちが多いですよ。これから暑くなると涼を求めてね。ミスドは好きなドーナッツに飲み物お代わりありで350円です。これも魅力ですが、つい飲み過ぎてしまってね。

この本はお薦め。翻訳なので、最初は読みにくいと思うかもしれませんが、慣れます。後半は。。。人目のない所で読みましょう。涙がこみあげてきて。。。心が澄んでいきますよ。近年読んだ小説の中で、心動かされた本、3冊の中に入ります。後の2冊。。。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-06-18 16:13 | Comments(2)