んだぁ~。。。。ドライブだべ


昨夜、koroさんの記事を読んで決めた、
明日はドライブだ。

早朝は無理だ。
録画してもなかなか見ることが出来ないので、
朝ドラを見てからだ。
やはり「んだ。。。んだんだ。。。。んだんだんだ。。。」は良いなぁ~(笑)
(今日は「時子」のオーデションと結果を心配する「乙女寮」の乙女たちの様子)

8:30出発
「横浜町」までの運転は体力に自信なし、
昼までには帰宅したいので、「七戸町」を目指す。
9:20「道の駅」到着。
あれぇ~美術館は10時からだった。
そこで、これもkoroさんの記事を思いだし、
「天王神社」に向かった。
この町は道の駅、そしてキャンプ場には度々来たことがあったが、
町を走るのは始めだ。古い建物がいくつかあり、歴史を感じる町である。
着いたのは、駐車場を提供している「役場」、無料でほっ!

あぁ~見頃は過ぎているなぁ~と思ったが、
初めてきたところなので、ゆっくり散策することに。。。。



c0249836_19282385.jpg


「天王神社」





c0249836_19283642.jpg



ふぅ~。。。階段はきついね。





c0249836_19290084.jpg



神社で参拝。。。。
そばにあった八重の桜が綺麗だった。




c0249836_19291129.jpg


次にこちらも初めての「七戸城址東門」へ





c0249836_19292286.jpg


中に入ると厳かな佇まいの木々、
下手な写真は木々に申し訳なく掲載なし!

階段を登ると「城址公園」に出る。

爽やかな5月の風吹き渡る木陰で深呼吸、
ん。。。。ふぅ~。。。。





c0249836_19295097.jpg



c0249836_19300289.jpg


駐車場に戻ろう。




c0249836_19302045.jpg


次に向かったのは、この町に来たら食べるでしょう!
久しぶりのこちら。。。。

Hana3131の所に座って外を眺めながら、食べました。




c0249836_19304176.jpg


やっぱし、んめぇ~(おいしい)!

ジェラートダブルは「チーズ」と「ジャージーミルク」





c0249836_19311004.jpg


中から眺めた景色、
もちろんそばまで行って、
菜の花の香りに包まれます。





c0249836_19312624.jpg





c0249836_19313700.jpg




c0249836_19315340.jpg


行ったのはこちら。。。


さて、最初の道の駅に戻り
「ルドゥーテのバラ展」を見る。

ナポレオン皇妃「ジョゼフィーヌ」が愛した宮廷画家「ルドゥーテ」
画集などで見たことがある「ボタニカルアート」より良い。
作品の保護のために照明をおとした中で展示されているためか、
静かな美しさを、時を越えて目の前で見ることができたからだろう。

撮影は禁止だが、チェンバロは撮影可だった。。。。





c0249836_19321654.jpg


買ってきたポストカード。。。。




c0249836_19323089.jpg


12:10帰宅

出かけて良かったなぁ~。


Commented by Lynn6 at 2017-05-19 00:13
その行動力に 脱帽です。素敵な1日になりましたね。
見習わなくては!
Commented by Hana3131H at 2017-05-19 19:00
>Lynnさんへ

行動力があるかどうかわかりませんが、動くときは大抵心が疲れている時が多いような気がします。
心も身体も疲れている時は、もちろんぐったり休みますよ。
外に出ると気持ちが良い季節、風に吹かれるのが好きなんですよ。もちろん強風は嫌!
後は出かけようと思うと、家事が手際よく出来ます。なんだ、ちゃんと出来るじゃない。。。そう思えるのも良いね(笑)
Commented by koro49 at 2017-05-19 20:49
そうそう、心が疲れると動きたくなる。
自然の中に行きたくなる^^。
自分で動けて幸せだなと思ってる。

天王神社の階段、とても急で、下りもパスした。
城址公園、良さそうだね。
今度ゆっくりブラリしたいと思ってる。
去年は七戸方面行かなかったから、ジェラートも食べてない。
次回の課題だな。
そちらからだと1時間かからないんだね。
Commented by Hana3131H at 2017-05-19 21:29
>koroさんへ

天王神社や美術館は女性の一人旅の人が結構多かった。自分のペースで自分の好きなものを見ることが出来る楽しみ方を知ることは良いなぁ~と思う。本当に動けることは幸せだね。

城址公園は良かったよ。時間があれば、ブラタモリ風に、そうかここはお濠の跡、ここには二の丸があったのか。。。城好きは楽しめるだろうね。時間もなかったけれど、私はそれほど城好きなわけでもないしね。でも予想以上に良い場所だったので、昨日の収穫のひとつだ。
ジェラートは道の駅からすぐだから、行くことにしている。あそこからの菜の花の眺めが良いことを知っていて良かった。こちらからだと「みちのく有料道路」を使うと速い!でもお金がかかるのが難点だね。
背中を押してくれてありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-05-18 20:31 | Comments(4)