それぞれのランチ

昨夜は風の音でなかなか寝つけなかった。
朝4時半起床、恐る恐るカーテンを開けると、
少しだけ咲きだした「モクレン」がいくつか土の上。
咲き誇り散ったモクレンの白い花は放っておくと、
縁から茶色に変色する。
その姿を晒したままにする私の怠慢が情けなくなる。
そして、咲かずに散ったモクレンの白い蕾、
こちらはしばらく春の光を浴びて欲しい、
そう思ってそのまま。。。。


外仕事は無理だ。
午後はおやつを持って母の所に行く。
昨夜の風の音も気にならないほど、
ぐっすり眠れるのは良いことだな。



息子の弁当



c0249836_15262201.jpg



野菜はモヤシのカレー酢和え・ブロッコリー・人参の甘酢漬け


長い間弁当を作ってきた。
弁当はパターンが決まっているから、
せめて弁当箱で変化をつけたいと、
弁当箱のコレクションをしたっけ。



シニアのランチは、
頂いた「しめ鯖」で棒寿司らしきものを作る(笑)

とにかく大きい鯖!
これは身の3/4ほど、
残りの1/4は息子の夕食用に取り分けた。

木のまな板は最近買ったもの。
右側が少し割れている。
作った人が、
「これは売り物にはなりませんよ」
そう言ったが、そこを何とかとお願いして、
半額の1,500円で買った。
う~ん。。。。きっと安くしてくれるだろうと
思う私の魂胆が見え見えだね(苦笑い)

「ヤナギ」で作った木のまな板、
左に手がついている。
大きさ、重さが程よく、
良い買い物だったな。







c0249836_15263283.jpg



この身の厚さ!
大トロよりも美味しい。







c0249836_15264117.jpg




頂いた鯖、そして「モズク」は昨夜食べたが、
どちらも絶品だ。

夏になったら買いに行きたいと思うほど。
こちらですよ。。。。

良い所ですよ。。。ひっそりと当地の観光大使をやっています(笑)





Commented by koro49 at 2017-04-19 16:27
しめ鯖大好き。
棒寿司も大好き。
こんなしめ鯖、近くなら買いに行きたい^^。

そちらは桜開花したかな?
こっちは又雨が降ってきた。
Commented by Hana3131H at 2017-04-19 20:42
>koroさんへ

この鯖は本当に大きかった!決してサバで言っているのではない(笑)
日本海、太平洋、陸奥湾。。。海の幸が豊かな我らが故郷だねぇ~。
冬は雪に埋もれているから行きたいとは思わないが、夏の日本海は
良いよ。ゆっくり景色を見ながら、美味しいものを食べて、温泉に入り、
白神を歩く。あぁ~行きたい。
koroさん、秋田内陸縦貫鉄道で角館に行くのも良いよ。

実は私も天草でおやつを作りたいと思っていた。
雨で寒いからこそ、すっきり優しい甘さが欲しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-04-18 15:56 | 食べ物 | Comments(2)