春キャベツ

朝、屋根雪の落ちる音がする。
外は吹雪!!!
写真を撮る気もなく、余裕もなかった。

ようやく朝刊を開いたのは10時過ぎ。

「料理メモ」の献立は「春キャベツとツナのマスタードマリネ」

この時期、春キャベツと新タマネギは常にスタンバイしている。

うぅ!ツナが品切れだなぁ~。。。そう言えばあれがあった!

新キャベツの葉を3センチ四方、芯は縦に切る。「あの缶詰」は
軽く油を切って、耐熱容器に入れたキャベツの上にのせる。
ふんわりぃ~   
ラップをかけてレンジで2分。
その後ラップをピッタリさせて、3分蒸らす。

写真はレンジにかける前



c0249836_20552289.jpg


キャベツが
しんなりぃ~

粒マスタード、酢、塩、胡椒を加え
よく混ぜてなじませる。
(私はここで「あの缶」のオイルを少し入れる)


ホットサラダが美味しい。
冷めても美味しい。





c0249836_20553511.jpg



「ツナ」の代用品はこちら。。。。これはすぐれものですよ。




c0249836_20554762.jpg




あっ!と言う間に午前が終わり、昼食後眠い!!!
フゥ~。。。15分眠りにおちて、
よし!!

午後はまず母の所に出かける。
この頃はおやつの消費量が多く、
行く度に「食欲がないと言う」
あれぇ~?!と思うが、
好きなもの、食べたいものを食べるのが良い、
そう思っておやつの配達係りをしている。

その後、Sさんの病院に行く前に立ち寄ったのは、
カフェ!
随分久しぶりだが、
月曜日、図書館の帰りにリュックに本を3冊入れて、駅ビルに行き、
買い物。これが疲れたぁ~。。。。ふらふらとカフェに入ってしまった。

珈琲を頼んだら、フレンドリーな店員さんは、
しきりにフードを薦める。
。。。今ね、糖分制限中なのよ。。。。

にっこり笑った店員さんは、シフォンケーキを薦めた。

笑顔に弱いのね、私。

レジを打ちながら、
。。。。当たりです!なかなか当たらないんですよ。無料ドリンク券。。。。
インターネットにアクセスして、そうですね、解らなかったら若い人に
やってもらえれば良いですね。。。。

内心思った。
。。。きっと多くの人に当たるリピーターを増やすための作戦だな。
若い人に頼むアドバイスは、フレンドリーだけれど、この頃はコンピュータおばあちゃんが
増えているのにね。。。。

まぁ~別に自分で出来ますとムキになって言うほどのことではないけれどね。






c0249836_20564216.jpg




さて、Sさんに当たり券の話をしたら、本当になかなか当たらないものだそうだ。
それなら、リピーターにならなければね。
入院したら、好きなドリンクを持って行く約束をする。

リクエストは「なんとかチェリー。。。」(笑)

で、無料券で私が頼んだのはこちら。。。。

ワンコインより高い飲み物なんて、
ビール以外頼まないから、
糖分制限は今日はお休みにしてしっかりいただく。

寒い一日。。。「トール」サイズは頭にき~ん!





c0249836_20571188.jpg



こちらのカフェ、確かに美味しいが、
若者やおばさん達が煩くて、おちつかない。
昭和の喫茶店で本を読みながら一人ゆったりする方が
私は良いな。

場所にもよるんだろうけれどね。。。。




病院に行ってはじめてKちゃん(名前がついた)を抱いた。
驚くほど軽い。
軽くても重い大切な命の誕生から3日目。



c0249836_21420386.jpg


Commented by hanamomo08 at 2017-04-14 23:13
こんばんは。
かわいいね~。何でもわかっているような賢いお顔していますね。
ところでKちゃんはおんなのこですか?

春キャベツ美味しいですね。
今夜はコールスローを作りました。
鯖のオリーブオイル漬け缶、美味しそう。
ツナよりもしっとりでしょうね。

昨日、そちらは吹雪だったのですね。
いつまでも寒い春ですね。
庭の花が遅れています、ラッパ水仙もまだ蕾ですよ^。

こちらの駅ビルにもこのカフェが入りました。
しばらく行っていないので、行ってみたいのですが、何せ静かさが足りない。
私もHanaさん派、ゆっくりできて静かなカフェがいいな。

ツバキ文具店、私も楽しみにしています。
録画したのを明日見ます。
なかなかいいキャストですよね。
Commented by Hana3131H at 2017-04-15 10:51
>hanamomoさんへ

Kちゃんは女の子です。G君を昨日病院に連れていったら、優しく頭をなでなでして、その後ママに抱きついていた。昨日は息子が夜が遅かったから、私が寝かしつけたんだけど、本を読んであげたあと、すやすや寝ました。本当に健気だねぇ~。

去年の同じころ「玉菜」のタイトルで書いている。それだけこの時期、食べられるだけ食べたい食材だね。
鯖缶。。。美味しいよぉ~。

「スタバ」は美味しいけれど、値段も高いでしょう。だから雰囲気も大事にして欲しい。でもね、店の作りが良くても、結局お客さんがそれを台無しにすることもあるね。自分はそうならないようにしたいと思うよ。
お気に入りの喫茶店があれば幸せなひとときを過ごせるね。手紙を書いたり、本を読んだり、ぼぉ~としてね。

こちらもラッパスイセンは蕾はしっかりしてきたけれど、まだ開きそうにありません。後2日位かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-04-13 21:49 | Comments(2)