麩じゃが


惣菜にもう一品作りたい、
そんな時の助っ人は乾物だ。
干し椎茸、ヒジキ、切干大根、高野豆腐。。。。車麩。
車麩は他の乾物に比べて、
ど~ん!と存在感があって、腹持ちも良い。

先日こちらに行った時に、車麩を買ってきた。

さて、今日はどうやって食べようか。。。。




c0249836_16514511.jpg



ステーキ風、唐揚げ風。。。お肉代わりにして食べても良いですよ。。。。

店主のアドバイス。

そうだ、「肉じゃが風」にしてみよう!


朝ご飯の後、片付けとともに一品作るのだが、
はい、出来上がり。

戻した車麩を胡麻油で炒め、
タマネギ、じゃがいも、醤油、きび砂糖、
酒を加えてざっと混ぜる。
火を少し弱めて水(50ml)加え、蓋をして時々混ぜながら、
ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
途中、煮詰まりそうになったら、水を足す。



「麩じゃが」





c0249836_16515511.jpg



初めて使ったこちらの車麩。。。。
ふわふわへなへなせずに、力がある。
今度からこれにしよう!





c0249836_20083466.jpg



今日も晴天、朝ドラを見て午前中は外仕事、昼食の後に「昼ドラ」を見るのが
習慣になりそうだ。(笑)

朝は、桑田佳祐、昼は中島みゆき。。。。
二人の歌を半年聴けるのは良いなぁ~。







昼ドラがきっかけで、
昨夜、本棚から取り出して読み直した本。




c0249836_20084533.jpg


「北の国から」はもちろん、彼の作品のファンだ。
「前略おふくろ様」も良かったな。
本では「北の人名録」は腹を抱えて笑い、そしてしんみり。。。お気に入りの本だった。
今、本棚にないのは、断捨離したからだな。
あぁ~。。。本の断捨離は難しい。
ちょっとでも未練があったら捨てるべきではなかったと思う。
あの洋服はどこにいったかな。。。捨てなきゃよかった。。。そう思うことはほとんどないのだが。


この手元に残った昭和59年に買った本、
読み出したら、昼ドラの場面が出てくることに気がついた。

シルバーがゴールデンタイムに見たい番組がない、
ならば自分で書こうと書いたシルバータイム向けのシナリオ、
彼の遺作だと言うが。。。。

ドラマに関してはこちら。。。。

倉本聡がこのドラマに込めたメッセージは、
チャップリンの名言にあると言う。。。。面白そうなドラマの気配がする。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.


「慕情」 中島みゆき

愛よりいそぐものが
どこにあったのだろう
愛をあとまわしにして
何をいそいでいたのだろう

甘えてはいけない
時に情けはない
手放しで守るはずの
何かをまちがえるな

振り向けば景色は
あまりに遠い

もう一度初めから
もしもあなたと歩き出せるなら
もう一度初めから
ただあなたに尽くしたい

みゆきさんの歌詞、曲は良いなぁ~♪

Commented by koro49 at 2017-04-05 19:38
>人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。
確かにね♪

このドラマ、昨日は見れなかったし、初日は前半逃した。
今日聴いたよ。
私も昼ドラの仲間入り。
波乱万丈にドラマ展開になりそうだね。キャストがそれぞれ物語りを持ってる^^。
Commented by Hana3131H at 2017-04-05 20:28
>koroさんへ

チャップリンの名言、若い時ならきっと心に沁みなかっただろうね。

ドラマの収録の時は医師が待機しているそうです。それほどの意気込み、女優魂があるのでしょう。(男優もだね。。。(笑))面白くないはずがないな。みゆきさんの歌、良いでしょう。この歌は夫婦や男女の関係だけに通じることじゃないと思う。大切な人達への思いだな。。。。甘えてはいけない 時に情けはない。。。
今もそう思っているけれど、これからもっと実感するだろうね。

鍋。。。一生もんですな。「物」がきっかけを作ってくれることはある。自分の好きなこと、大事なことにお金を使うのが良いな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-04-04 21:54 | 食べ物 | Comments(2)