人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hanaと「ひょう」


図書館に本を返却するため出かける。
雨、雪、風。。。。寒い!

午後、雷が鳴り、隣の家の大型犬が吠えだす。
それに応えてHanaも。。。(笑)

あまりに見事な「ひょう」がバチバチ降り出して、
外に出た。

Hana は武者震い!
私は身震い!!





Hanaと「ひょう」_c0249836_15341220.jpg



Hanaと「ひょう」_c0249836_15342460.jpg


雷は冬将軍の、来年はまたくるぞ!
そんな雄叫びかな、
ひょうは置き土産かもしれない。



仙台に出かける新幹線ではこちらのエッセーを読んだ。
小説では没頭し過ぎると、乗り越して、気がついたら東京なんて
ことになりかねない。その点エッセーは一編読んでは、車窓の景色を眺め、
内容をゆっくり味わう楽しみがある。

画像は友達が送ってくれた本。





Hanaと「ひょう」_c0249836_15344276.jpg




この本を読んで、久しぶりに買い物をしてしまった。
それがこちら。。。。
(カバーを作ろうと思っているが、このままハンカチをかけても良いかな
と思い始めている)




Hanaと「ひょう」_c0249836_15345374.jpg



表が普通の鏡、ひっくり返すと「拡大鏡」(5倍)

リフォームして、私の部屋が無くなり、鏡台を置くスペースもなくなった。
朝の化粧はなんとコンパクトの鏡で済ませている。

皺、シミ、荒野の眉(笑)。。。見たくないから見なかったのかも。

現実は受け入れなきゃね、そして、少しは手入れをしようと思いはじめた
きっかけを与えてくれた本と送ってくれた友に感謝♪


洋子さんのエッセーはかなり読んでいるが、

こちらの本も面白い。








More(くだけた感じが好き。 人生も面白いほうがいい。)
このタイトルは、昨日の朝日新聞「Re ライフ」の見出し。

マスコミで話題になっている貴美子さんだが、
私は知らなかった。

一昨日、たまたま恥ずかしい「自撮り」の記事を書いたが、
自分で自分を撮ることは、面白さと恥ずかしさがあって当たり前。
面白いほうがいい。。。。この言葉に興味を持った。
佐藤愛子さんが孫と一緒に撮った写真を年賀状にしたのも良かったが、
「面白いことがなければ、自分で作れば良い」
こんな風に言っていたことに通じるものがある。


記事の最後に書かれた言葉。。。

。。。体が思うように動かんのが悔しい。でも大事なのはやる気。
何をするにも年齢は関係ない。写真はずっと撮り続けたい。。。


こちらの記事には、貴美子さんの人となり、わぁ~。。。思わず感嘆、くすり♪と笑える写真がある。

ブログはお気に入りに登録した。



Commented by koro49 at 2017-03-29 15:51
hanaと雹の写真いいね!
喜美子さん、私も知らなかった。
見たらやはり愛子さんとお孫さんの賀状を連想した。
どうせ生きるなら、楽しく暮らして行かないとね。
ため息ついたら、母に叱られたことを最近思ってる。
ため息より深呼吸だね♪
Commented by Hana3131H at 2017-03-29 21:07
>koroさんへ

ただ今、ピカ!ごろごろ!!ものすごい雷です。
そっちもかな?めまぐるしく変わる天気、これも春の訪れの証しでしょう。

Hanaと遊べること、ありがたいことだと思っています。初めてで、きっと最後のわんこ、
飼って良かったとしみじみ思う。

「自撮り」よりも、貴美子さんの心意気に惹かれました。そう、面白く楽しく暮らせたら良いね。辛いことは誰だってあるんだから、尚更ね。ため息ついて叱られた。。。お母さんの教えだね。きっと見守っているよ。
Koro、そうそうその調子、美味しいシフォンケーキが焼けて良かった、自分なりの工夫もよくやっているねって。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-30 20:24
西本さんと愛子さんどちらもすごい!そして尊敬!
こういう人たちが自分たちの前を歩いてくれると嬉しいですね。
いつも希望を持って生きる、楽しみを持つ工夫、楽しいってすばらしいですね。
私もそんな気持を忘れたくないと思います。
Commented by Hana3131H at 2017-03-31 14:34
>hanamomoさんへ

本当にどちらの女性もパワフルで前向きに生きている姿勢、辛く厳しい日々はもちろんあったのでしょうが、今を大事にしている、自分のやりたいことをやり続けたい、そのためには努力したい。。。強い意志を感じます。お二人ともユーモアがあるのが、また素敵です。
hanamomoさんの記事にもそんな意志が感じられますよ。
アンコウ鍋。。。食べたい。今年はまだ「鮟鱇のとも和え」を作っていません。「鱈のジャッパ汁」もです。やはり母に食べさせたいと思って作っていたのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-03-28 16:44 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H