そつえんしき


17日(金)に娘からメールが来る。

ば~ばぁ~まってるよ。



c0249836_21493644.jpg



18日(土)4:30起床、おにぎり弁当を作って駅に車で向かう。
3連休、ホテルもようやく取れた。
駅の駐車場も混んでいると思い、余裕を持って行動しなければ、
シニアは不測の事態に対応するのにもたもたするからね。(苦笑い)

8時前には仙台着、ホテルに荷物を預けて、保育園へ。

「そつえんしき」

終了証書をもらいます。






c0249836_19415447.jpg


ママ、ありがとう♪

(パパは私の後ろで写真係りだ。もちろんパパにもありがとうだね)





c0249836_19420385.jpg



退場です。最初から最後まで緊張していたT君、がんばったね。

ママの目に浮かんだ涙を見て、
涙腺が緩んだば~ばでした。






c0249836_19421356.jpg



娘が小さい頃、母はまだ元気だったから、
色々助けてもらった。
母にも見せてあげたかったな。

息子が生まれた時は、母は入退院を繰り返していたから、
息子は1歳になる前に保育園に入園。
息子の卒園式、私は保育園の先生に負けない位、
涙腺が緩みっぱなしだったな。
だから、この日は娘の姿に自分を重ねていたんだね。

色々なことを思い出しだ、ありがとう♪


18人の卒園生は、震災が起きた時、1歳になっていなかった。
親はもちろんのこと、色々な人たちの支えがあって今日の日だね。
何よりも、子供たちの無邪気な笑顔が大人たちに勇気を与えていたんだろう。

子供たちの未来、平和であれと祈る。
たくましく生きていくことを願う。

卒園式が終わって、午後は謝恩会があるというので、
私は夜のホテルでのお祝いディナービュッフェまで、自由時間。

この日の歩数計、「15、264歩」
足腰はまだ大丈夫、胃腸は回復したと思える時を過ごした。




by Hana3131H | 2017-03-19 20:20