冬(籠り)は終わった♪

さぁ~いよいよ仕上げ、そしておわりだよ。
はい、見せてぇ~♪

いつもみているのに、
きょうはどうしてしゃしんをとるの?
しあげってなに?
なにがおわるの?






c0249836_11204959.jpg




「冬籠り」の手仕事は毎日1時間まで、
そう決めて再挑戦した35年ぶりの刺繍。
(35年前は2か月の産休で1/4程度、今回は1か月半で3/4ですね。
そりゃぁ~もう、後がないんだと気合いが入っていたからだね)

最後にHana の名前を入れて完成したのは昨夜。
「肉球」は写真を撮ってみたものの、
スペースが小さく、思うようにHanaの形にはならなかったけどね。

よれよれ、ぼろぼろの刺繍は作った人と同じ、
どちらも朝陽を浴びながら、とにかくやり遂げたの満足感にはひたっている。






c0249836_11210171.jpg




午後、額装をしてもらおうと、額縁店に出かける。
台紙の色や額を選ぶのが楽しい。
初めて入った店には、色々な額や作品が沢山あって、
思わず衝動買いをしてしまいそうな素敵な額、
何を入れるんだ?!
買うのは入れるものを決めてからでしょう、
店内をうろうろ歩き回りながら、自問自答(笑)
3、4日ほどで出来るようだが、わくわく。。。。


帰途、車を運転しながら、
降り出した大粒の霰(あられ)、
「名残りあられ」だねぇ~。

さぁ~「冬は終わった」。


午前中の買い物で「ブリのアラ」が150円だったので、ゲット。
台所には、冬の終わりを告げる惣菜の香りが漂っている。





c0249836_11210644.jpg



レシピはこちらで。。。



********************************************************


今夜、しみじみ聞いている曲、
20代最後のころの私を、ちょっと懐かしんでね(笑)







Commented by Lynn6 at 2017-03-16 22:39
はぁ〜〜、SFのメロディーに浸っております。いつかこんな風に思い出すのかな。と。
刺繍、完成しましたね、おめでとうございます!
なんか この凹凸感がとっても愛おしいです。思わず指で撫でたくなる衝動に駆られます。ちゃんとHanaちゃんポーも入ってる (๑´∀`๑) もう。シスコのBGMがぴったりですね。
どんな額装になるのか楽しみにしています。
Commented by Hana3131H at 2017-03-17 14:45
>Lynnさんへ

いつかまた訪れたいと思った街、SFです。この年齢になってみると、あのカリフォルニアの青い空は、眩しく爽やか過ぎるかもしれないと思えます(苦笑い)アメリカはまた機会があれば行きたいのですが、なかなか難しい状況ですね。
刺繍、枠を外してみたら、画鋲の跡や、黄ばんだキャンバス地が目立ってね。まさに37年の時を封じ込めていたわけです。でもやり遂げて、すっきりしました。やり残したこと、やらなきゃねぇ~、シニアライフは。額装が出来たらまたお披露目します。
Commented by koro49 at 2017-03-17 15:06
パチパチパチィ♪
37年の時を経ての完成、これ以上めでたい事はない^^。
お疲れさま♪

この曲、好きだったな。
カリフォルニアじゃないけど、今日の青空も綺麗だった。
思わず見上げながら歩いた。
美味しい空気をいっぱい吸い込みながらね。
雪もないし、背中はポカポカ。
道端の日当たりのいい場所で、水仙が芽を出してた。嬉しいね。
Commented by Hana3131H at 2017-03-19 08:55
〉koroさんへ
温かい拍手、ありがとう!引越、断捨離の時も捨てなかったのだから、完成させたい思いがあったんだね。
今、家にいません😆こちらも青空(どちらだ?😆)、家に帰ったらあの水仙に挨拶出来るかな。楽しみだな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-03-16 21:10 | Comments(4)