人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛も桃もないけれど。。。

雛も桃もないけれど、
「食」だけは「雛祭り」らしいかなぁ~

Sさん(オヨメサン)が産休に入り、
少しゆったり過ごせるようになった。

。。。いつもありがとうございます。誕生日のお祝いと、
雛祭りを一緒にやりましょう。ケーキとちらし寿司は私が
作ります。。。。

嬉しいなぁ~。

慌てて写真を撮ったので、乱れていますが記念なので。

6枚のうち、明るい色は若い人、くすんだ色は私が作った(笑)

明るい色…ミモザサラダ・ちらし寿司・ロールケーキ
くすんだ色…よもぎ麩の田楽・手羽元のインドネシア風(笑)・お吸い物

お吸い物は「蛤」国産は目が飛び出るほど高い!中国産にしようとも思ったけれど、
敢えて国産にこだわり、熊本産の「アサリ」にした。
出汁は昆布とアサリのみ、蛤には勝てないが、灰汁は綺麗にすくったぞ。




雛も桃もないけれど。。。_c0249836_19391785.jpg



そうそう、これは昨日のことです。

来年はお雛様を飾りたい。


*************************************************************:

春を呼ぶ風は冷たい。
少し偏頭痛がしたけれど、午前中母の所へ
ロールケーキや惣菜を持って行った。

。。。ロールケーキはSさんが誕生日祝いに作ってくれたのよ。。。
。。。あぁ、誕生日だったのね、忘れていたわ。。。
穏やかに言う母。
そのことがさみしいとか思うよりも、
自分のことを最優先に考える母の心身、
自然に話す様子がありがたかった。

生まれてきて良かった、年を経るごとに親への感謝の思いを新たにする。


*********************************************************


朝ドラ「ごちそうさん」再放送を見て、今日は涙が出る。
命は多くの人に支えられている、生き物の犠牲のうえに生かされている、
そのことをおかあさんは教えてくれた。
やりたいことがたくさんまだまだあるのに、やれない時代は嫌だ!
絶対、生きて帰ってきて未来を変えたい。。。戦場に向かう長男が話す。
そして受け取った次男の戦死公報。。。。黙々と一人食事をするめ以子。

改めて「森下佳子」さんの脚本は良いね。だから「直虎」も期待している。




Commented by hanamomo08 at 2017-03-03 20:57
お母様もお元気で何より!
私も嬉しくなりました。

生まれてきて良かった、年を経るごとに親への感謝の思いを新たにする。
これを知ったら親も嬉しいでしょうね。

Commented by Hana3131H at 2017-03-04 20:31
>hanamomoさんへ

身体は弱ってきているんですよ。だから自分のことで精いっぱい、気持ちが不安定になることも当然ある、そのことで私が動揺することもある。。。昨日は落ち着いていて、穏やかに話が出来たの。話を聞く私も身体の調子が良くて、穏やかだったのかもしれないね。

>生まれてきて良かった、年を経るごとに親への感謝の思いを新たにする。
こんな風に思うのは命には限りがあるのだと思うからかな。親が若くて元気、私はもっと若い。。。そんな時はこんな風には思わないし、思っても言葉に出して傳えないでしょうね。

どこに行くのかな?素敵なハレの装い、報告を楽しみにしています。行ってらっしゃい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-03-03 20:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H