人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月の口取り?


小正月、女正月とも言う。
年末、年始忙しく立ち働いた女性をねぎらう日だ。
年末、肝心なところでダウンした身、
正月は賑やかさが消えて静かに過ごした身、
だが、けじめとしてねぎらいたい(笑)

小正月の口取り?
要するにおやつを作ることにした。

さて、材料は。。。。







小正月の口取り?_c0249836_14491510.jpg




頂いた干し柿。。。出来上がり。

さっきとどこが違うかって?
吊るしてあった紐を取っただけじゃないの。
いやいや。。。。良く見てください。
ちょっと太ったでしょう。
いやいや。。。。私ではなく干し柿が。






小正月の口取り?_c0249836_14492407.jpg





「あんバター」を中に入れた。
バター30gを容器に入れ、軽くラップして1分レンジでチン♪
そこにあんこ100gを入れて混ぜ合わせる。
あんこの甘さによって、バターは加減した方が良いかな。
我が家のあんこはあまり甘くないので、バターは多めだが、
もう少し少なくても良かった。
あんこだけでも良いのだが、濃くと塩分が決め手のあんバターだからね。

このまま出すと、食べ出したら止まらない、
上品な口取り、おやつにはならないので、
一切れ切って。。。。





小正月の口取り?_c0249836_14493246.jpg



濃いめの珈琲にピッタリのおやつ、
居座っている寒波もただ今一休み、
青空が見えている。
ふぅ~。。。。。美味しい。





小正月の口取り?_c0249836_14494054.jpg






昨日、吹雪の中、母の所へ出かけた。
帰り、環状線のホワイトアウトを避けて、
ランドマークが多い街を通ることにした。
橋を登る直前の信号が赤、先頭だ。
嫌な予感がした。冬になると坂を上りきれない車を見たことがある。

。。。。あれれぇ。。。。動かない!
アクセルを優しく踏んで、ゆっくり発進しようとしているのに、
ビクともしない!!
後続の車が、冷たい視線を投げかけながら(そんな視線は見えないが)
追い越して行く。
ふう~。。。。。深呼吸を数回して、少しバックしてから、
アクセルを踏んだ。。。。。車も私も息切れしながら登りだした。
やれやれ。。。。

今日は車の運転はトラウマで、テクテク歩いている。


日曜の夜、楽しみが出来た。
去年突然終わった「刑事フォイル」が再開したのだ。
良質のミステリー、夜見ると、余韻が残って安眠の妨げにも
なるので、録画する。
大河ドラマとの二本立ては体力的に持たない年齢でもあるからね。




Commented by hanamomo08 at 2017-01-15 20:45
こんばんは。
なるほどね!
すごい技、私もやってみようかな。
ラム酒に漬けた方もいて、皆さんの工夫に感動しております。
ブラックの珈琲に合うでしょうね。
お皿の下の南部裂き織りが素敵ですね。

刑事フォイル始まりましたね。録画してまだ見ていないけど、一人じっくりと見るつもりです。
夜は安眠の妨げになりやすいので、私も日中派です。
Commented by Lynn6 at 2017-01-16 01:48
素敵です!!! お皿といい、敷物といい、色合いといい、黄色のテープすら彩感の配慮を感じます。
そして、なんと(*_*) 「あんバター」とな? _φ(・_・ それは、絶対合うでしょう!小倉トーストみたいな。
で、ブラック珈琲に〜〜。んもう、お邪魔してご一緒させて欲しいですっ。
Commented by Hana3131H at 2017-01-16 08:22
〉hanamomaさんへ
おはようございます。今朝もまた氷点下の中、耳鼻咽喉科の受付待ち。気合い!
技は何もないのよ。ヘタを優しく抜き取り、干し柿を半分に切って、あんバターを挟むだけ。技と言うなら、好みの甘さと適度なまったり感を出すために、バターの分量かな。簡単だから作ってみて。バターなしの白あんも良いかな。
フォイル、待ってましたの再登場!時間がゆっくりとれるとき見たい気持ちわかるな。
小正月だから、わがやも昨日、鱈の子和えを作った。人参、しらたきまでは同じですが、凍み豆腐も入っている。その分、見た目は良くないね😆
Commented by Hana3131H at 2017-01-16 08:32
〉hanamomaさんへ追記
一番下の豆皿、出番が多い。豆皿は華奢なものが多いけれど、これはほっこりですよ!
Commented by Hana3131H at 2017-01-16 10:53
>Lynnさんへ

そうかぁ~黄色のテープがアクセントになって、「干し柿だぞぉ~」の存在感になっているのかな。
あまり考えずにそのまま撮ったけれど、褒められるとやはり嬉しい(笑)ありがとう!
「小倉トースト」は名古屋に行く機会があった時初めて食べて。。。わぉ~魅惑的だぁ~。。。
カロリーが高いのが難点ですが、あんバターは簡単に自分好みに作れるので、時々作ってパンに
塗ったり挟んだりしてみようかなと思っているんだ。
ブラック珈琲。。。それともエスプレッソにしますか。
Commented by koro49 at 2017-01-16 14:36
私も好きだな、こんな食べ方。
干し柿にはクリームチーズも合うし、餡バターにしなくてもバターを拍子木に切ったものを餡子と一緒に挟んでも美味しい。
某和菓子屋さんのパクリ^^。
今は未だこの硬さの干し柿は無理で、後少しの辛抱。
今日のお昼は腹ペコで、鍋焼きうどんとお菓子を食後にした^^;
10時間睡眠(と言っても途中で一度起きる)が続いたら、昨夜は眠気が来なくて深夜便を聴いてしまった。。。
冬の悪天候は避けたいもんね。
先日の夜のアッシーは丁重にお断りした。事故ったら困る^^;
Commented by Hana3131H at 2017-01-17 16:08
〉Koroさんへ
なるほどバター拍子木と餡子が重なっている、それも良いね。口に入れて少ししてから、何とも言えない美味しさが、脳一杯に広がる感じだね。
本当に早く普通に食べられるようになると良いね。
冬のアッシー君は確かにパスしたいけれど、やるしかなくてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-01-15 16:06 | おやつ | Trackback | Comments(7)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H