人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの景色に。。。


。。。。雪かきが、雪上サッカーが精神力を足腰を鍛えてくれた。。。。

何度もアナウンサーが言っていた。
昨日の全国高校サッカーは当地の高校が日本一!
おめでとう♪ 

昨日はその鍛えてくれた雪は0㎝。
選手がこちらに着くころには、
きっと慣れ親しんだ真っ白の雪の世界が迎えてくれるだろうな。

画像は午前10時頃のもの、
板で雪囲いをした木、
スノーモンスターになるいつもの景色になるのは、
時間の問題だね。

正月のお雑煮に使った「セリ」の根を捨てずに水耕栽培している。
これもいつもの景色(笑)






いつもの景色に。。。_c0249836_16432951.jpg




食器棚を片付けていたら、期限切れの「強力粉」発見!
久しぶりにパンを焼こう。
冬になるとパンを焼きたくなるのは、パンを買いに行くのが
億劫になること、焼きながら暖をとれるからだ。


いつもは「デカパン」だが、今日は成形してみた。
型(セル)を使わないから不揃い、
フライパンは中華鍋だから焼き色が綺麗につかない、
これもいつもの景色(笑)
でもモチモチ美味しいマフィンです。






いつもの景色に。。。_c0249836_16433903.jpg




レシピは こちらの記事に2種類載っている
今日は「いつものマフィン」の方だが、
久しぶりにプレスリーの曲が聴きたくて、
そちらの記事にした。




Commented by hanamomo08 at 2017-01-10 20:42
不揃いだけどいい感じのマフィンですね。
信州のおやきかな?とも思いました。
中にあのような具を入れて焼いても美味しそうですね。

芹の栽培私もやっています。
キッチンカウンターの上の観葉植物です。
冬でも緑があると元気が出ますね。

私は今日もずっとキース・ジャレットでした。
あのアルバムはいつ聞いても心に浸みますが、冬が特にいい感じがします。
Commented by Lynn6 at 2017-01-11 00:38
不揃いだなんて思いません。まるでお店で売っているEnglish muffinです! 私は HBないし、作ったことないのですが、材料はベーグルと似てるんですね。発酵回数の差でしょうか。美味しいそうです〜。
プレスリー、あんな歌(歌詞)を歌っていたんですか。和訳してもらうとズンときます。まるで今のSFです。あそこは子連れの浮浪者が多いんです。乳飲み子抱えている女性もたくさん見ます。10代と思しき若い女の子がゴミ箱をあさっているのも見たことがあります。胸が 萎えます。。。。
Commented by Hana3131H at 2017-01-11 08:21
〉hanamomoさんへ
確かにおやきにしても良いですね。きっと私のことだから、まずは「あんこ」より始めよかな😆
セリは年賀に秋田から送られてきた「きりたんぽセット」のもの。秋田産はマイタケもセリも美味しかった!買うとあまりに高いので、飾り用に重宝しています。
そうか、キースは確かに冬、雪が降る静かな自分だの時間に聞くのが良いね。私もそうしよう。
さぁ、しっかり冬が来たね。私は今、孫の病院の受付に並んでる。風除室の中だけど、じんじんしばれている。風邪はもういやだ!気合い!
Commented by Hana3131H at 2017-01-11 11:04
>Lynnさんへ

6等分した時にすでに、大きさがバラバラでね(笑)自分が食べる分にはまぁ~良いかで
凸凹です。HBで生地を作ると本当に簡単なんですよ。時間がある時は粉物こねこねの楽しみ
も良いけれど。発酵はフライパンを温めて入れておくと簡単に出来ます。実は私はベーグル
大ファンで、クリームチーズとサーモン、生タマネギのスライスが最高だな。

プレスリーが若い頃歌って次々とヒットした歌は、本当は彼自身はあまり歌うことに乗り気では
なかったようです。彼のゴスペルソングのCDに彼が好きだった歌が沢山あります。
そうですか、SFはカリフォルニアの青い空、明るいイメージでしたが、子連れの浮浪者は切ない
ですね。
Commented by koro49 at 2017-01-11 14:00
最近、あまり音楽聴かなくなったな。
静かな世界が好きになり、聴くとしたら車内。
でも、運転も減ってるしね。

めっそんだパンだけど、今は食べれない^^;
無理やり飲み込んでる。
食べない事にはね、力が出ないから。
気分転換したくても、寒いから映画に行く気にもならずってところ。
Commented by Hana3131H at 2017-01-11 21:07
>koroさんへ

確かに私も以前ほど音楽を聴かなくなった。
運転の時はラジオを聴いてる。でも冬道は運転に集中するために
消すこともある。つまり「ながら」が出来なくなっているのか(笑)

めっそんだべ。。。めえぇんだよ。。。。肉まんもめっそんだぁ~

食事が思うように食べられないのは辛いな。生きる楽しみのひとつだからね。
早く治ると良いねぇ~。それにしても「しばれる(凍れる)」。これがいつもの
冬だね。今日は午後、録画していた「刑事フォイル」を見た。このシリーズは
お薦めだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-01-10 18:46 | 自然 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H