人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はや!師走

予定を書きこむカレンダー、11月をバリバリ外す。
1枚だけの12月、ふわふわ心細げに壁に下がっている。
最後の一枚(一か月)だからと言って、気負はなくて良いからね。
カレンダーも私もだ。
ホワイトボードだから、書きこんで、予定が変われば消すことも出来るが、
11月は敢えてキャンセルした予定は×。。。×。。。×。。。と書いた。
全て取り戻すことは出来なくても、この楽しみは復活!。。。その確認のためね。



画像…かぶの百枚漬け(笑)

昨日のランチは蕎麦ドライブ、そこで出され柚子とかぶの漬物が美味しかった
から作った。
師走の友は柑橘系の爽やかさだ。





はや!師走_c0249836_10284413.jpg


こちらが「天ざる」
蕎麦も本当に美味しいと思うが、ここの天ぷらは衣が
胃腸に優しいのだ。
ちんまり盛られているが、海老は3本、結構食べたなぁ~の満足。

我が家の年越しそばはこちらに取りに行く。
あぁ~師走だね、はや!!





はや!師走_c0249836_10293929.jpg










低血圧、低体温(35℃ちょっと)だとずっと思っていた。
が、今回の風邪で、自分の体温計で計った場合と、孫用の体温計で
計った場合、後者が高くなることに気がついた。
15秒でピッ!と鳴る孫と同じ体温計に買い替えた。
どうやら平熱は36.2℃位のようだ。
どうやら、古い体温計は高熱の時はきちんと計測出来るが、
平熱の時は悩んで落ち込んでしまうみたいだ。

いずれにしても、毎日体温を測ることはしない。
自分の身体の声が「測ってみればぁ~。。。」の時だけだね。

低体温ではないことがわかったとしても、
長い厳しい冬を乗り切るには下半身が暖かくなければね。


はや!師走の12月、はや!クリプレ(クリスマスプレゼント)
数日前に自分用に買ったクリスマスと言えば。。。。
そう。。。。ソックスでしょう。

ソックスもレッグウォーマーも全て300円だから、
300×4=。。。。。懐も寒くならないお値段ね。




はや!師走_c0249836_10285610.jpg





裏はボアだからとにかくあったかい。
レッグウォーマーは他にもあるので、
色の組み合わせも楽しめる。

七分の下着、レッグウォーマー、ソックス、
それぞれゆるぅ~く重ねる。





はや!師走_c0249836_10290617.jpg



ゆるぅ~い冬の暮らしを楽しみたいと思うのだが。。。。


昨日、一昨日と15時過ぎに保育園から連絡があって、早目に迎えに行った。
一昨日は微熱、昨日は昼寝の後に咳き込んで食べたものを吐いたのだ。
今朝も熱も無く元気だから登園したが、今、ドキドキしながら、
連絡がこないことを待っているのだ(苦笑い)
頑張れ、G君♪



Commented by koro49 at 2016-12-01 22:08
今日はG君大丈夫だったかな?
ばあばの送迎も頑張ってね!
私も体温計買い替えよう。
思い込み低体温かも知れないから^^;

そう、足元が暖かいと体が違う。
今家でのお気に入りは、頂いた毛糸の手編みの靴下。
履いた途端に即暖効果^^。
厚いから出掛ける時の靴が入らないのが難。
Commented by hanamomo08 at 2016-12-01 23:11
訪問の看護師さん達が持ってくるのもそのすぐにわかる体温計です。
私も子どもが生まれた時のものをしぶとく30年以上使っております。
オムロンのものですが壊れてはいないと思いながらちょっと低めだな~と思っていました。
なるほどこれは買い替えましょう。

からっと揚がった天ぷら、これは胃にやさしいでしょうね。
足もとを暖かくするのは体を温める上で大切な事らしいですね。
寒くなって根菜類がおいしくなりましたね。
庄内蕪の酢漬け、いぶりがっこの松前漬け、白菜漬け・・・・・これがあればご飯と具沢山の味噌汁でOKです。
水族館でのG君のいいお顔、めんこくて何度も眺めています。
まだ小さいけど、ちゃんと楽しい事がわかるんだね。
愛おしいですね。
Commented by Lynn6 at 2016-12-02 05:27
こんにちは。暖かそうな靴下ですね。裏ボア、室内用ですね。欲しいです〜〜。
実は、さっき私も体温計を取り出しまして 測ってみました。同じく 低体温だと ずっと思っていたんです。
そうしましたら、なんと、97.8f (36.5cに相当)ありまして、驚くやら 嬉しいやら。でもね、口腔内で測る場合は 若干高めに出るはずですから、微妙です。。。
Commented by Hana3131H at 2016-12-02 14:44
>koroさんへ

この後無事連絡は入らずホツ!2日続けて吐くと登園禁止になるのです。
沢山の子供たちがいるから、慎重になるのもよくわかるのですが、病院
へは行っているし、あきらかに咳き込んでのことだからなぁ~。。。と
思ってしまいますね。実は今日は「お遊戯会」で午前中、無事初舞台(笑)
を踏むことが出来ました。場所はあのリンクステーションだよ。子供の数より
ジジババの数が多いからだろうね。

手編みの靴下は編んだ人のぬくもりもあるしね。
このボアの靴下は靴が履けます。というか、冬は厚手の靴下で履ける靴にします。
Commented by Hana3131H at 2016-12-02 14:54
>hanamomoさんへ

私も子供たちに使っていた電子体温計です。計測に1分はかかっていたかな。
(昔は水銀の5分計だったね)熱が無い時はなかなか鳴らずに、取ってみると
35℃もなかったりして、あれれぇ~と思うことがありました。
新しいものとは平熱は1℃の差はあるから、これは買い替えて良かったなと思う。
計り過ぎは禁物ですが、自分を含めてシニアが居る家庭では、体温計は大事ですね。

大根のなた切り漬けの豪快さも良いけれど、蕪のうす~いやわらかい漬物も良いね。
もちろんいぶりがっこの何とも言えない香ばしさは最高でしょう。そちらでは美味しい
漬物が沢山出てくるから、楽しんでいます。

水族館の「ゼニガタアザラシ」と同じ位良いでしょう。(笑)
旅をしているシニアの御夫婦がG君に話しかけて楽しそうでした。
Commented by Hana3131H at 2016-12-02 15:02
>Lynnさんへ

実はこの靴下は男性用の25センチ、靴下は絶対に男性用がセンスが良いのが
あるのはどうしてなんでしょう。室内用ですが、外に出る時も、このままで
履ける靴を使用しています。私の一押しの靴は北国ならNorthfaceのもの。
記事に書いたことがあるけれど、この靴下で履くと、-10℃でも外出できます。

体温計は計り方によっても誤差が出るようですが、今回、これほどの差があるとは
思っていなかったし、実はそれほどの低体温ではなかったことの発見が嬉しい。
自分の身体の特徴、変化を知って、日々の暮らしをすることが大事ですよね。

こちらも今日は風強く、OFFにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-12-01 15:40 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H