夏の思い出&復元作業

8月9日(火)

甲子園第一試合、八戸学院光星対市立尼崎の試合を
娘とドキドキしながらテレビ観戦。

早めの昼食を作り、新幹線の駅まで送る。

。。。ばーば!パピコ(アイスクリーム)のりんご味が冷凍庫に
1個あるから、食べても良いよぉ~!。。。

T君が手を振っている。

帰ってきて、とにかく寝た。
立秋が過ぎたことのさびしさ、
オリンピックの男子体操団体金メダルの快挙、
夜、秋風に吹かれながら実感した。


8月10日(水)

賑やかさも暑さも一気に去って、
疲れがどっと押し寄せる。

涼しさに元気をもらい、
朝から「復元作業」スタート!
えっちらおっちら、布団を一部二階へ、
洗ったバスタオル8枚、
掃除機をかけて、床の間にはずしていた掛け軸をかける。
庭からミソハギとシュウメイギクを切って飾る。
う~ん。。。。秋ですねぇ~♪





c0249836_20593604.jpg



午後、畳にHanaと寝転んでぐっすり昼寝。
畳は良いなぁ~。

2月に夫が膝の靭帯を切断して4か月後、
ようやく手術が出来たのは6月末。
手術後はまた最初のほとんど歩けない状態、
今は通院リハビリに励んでいる。
思うように動けない状態は本人が一番辛いだろう、
そんな時に、側にいる私が動きすぎるのは嫌味だろうと思い(苦笑い)
二間続きの和室は襖をしめて、夫が生活しやすいように工夫し、
床の間のある部屋は物置状態になっていた。

今回、娘の帰省で大掃除、片つけをした。
厳しい寒さの冬が来るまでは、昼寝部屋に使おうと思った。(笑)



8月6日(土)

ねぶた祭りのクライマックスの日、
新幹線の駅はまるで東京のターミナル駅みたいに混雑していた。
昼過ぎ、娘が2才のMちゃんと5才のT君の手を引いて到着。
いやぁ~よく来た、
母は強し、故郷は恋しだ。

暑さ凌ぎにノースリーブを着ていた私を見て、娘が言った。
。。。うわぁ~。。。おばあちゃんに似てきたねぇ~。。。

私は母には似ていないと言われてきたから、
思わず二の腕を見つめ、思った。
そうか、筋肉が落ちてきたということか、
老いは受けいれざるを得ないのは実感する日々だが、
筋力はつけなければ。。。。(笑)


お昼を食べて、海に行くことした。
Hanaとの散歩コースのひとつだが、Hanaは留守番。
家に着いた時、MちゃんはHanaの歓迎に驚き、怖いと泣きだした。
トラウマになってはいけない、無理に慣れさせようとしてはいけない、
娘と意見が一致し、滞在中、接触を避けた。
これがなかなかハードだったのだが。。。。


海浜公園は驚くほど人で溢れていた。
海水浴にしては多過ぎだなぁ~と思ったら。。。。

この沼の側にどうやら「ポケモン」が出没しているらしい。
老若男女、観光客もいるようだ、
みんなスマホを片手にうろうろしている、
これが噂の光景か!う~ん。。。。
海の方も良いよ、行ってみたらと、内心思う。





c0249836_20595245.jpg







c0249836_21000243.jpg






c0249836_21001015.jpg




砂浜で昆布を拾い、波と戯れ、その後は遊具で遊ぶ。
無料でこんな広い公園が近くにあるなんて良いなぁ~と娘。



夕方、保育園にG君を迎えに行き、
Hanaも一緒に水浴び。





c0249836_21002244.jpg




8月7日(日)


先日バーベキューで出かけた八甲田の麓の牧場に出かける。

シャボン玉が段々上手くできるようになったMちゃん。
二の腕!まだまだこれからトレーニング。。。(笑)




c0249836_21011612.jpg



「まきばレストラン」は子供連れに優しい。
G君はママの作ったお弁当、
皆はピザ、サラダ、ジェラードで満足。





c0249836_21021539.jpg



帰りに「わくわく広場」で遊ぶ。
33℃の炎天下、ばーばは東屋で避暑。

間欠泉の噴水に子供たちは大喜び。





c0249836_21014511.jpg


8月8日(月)

T君のランドセルを買いに街へ出かける。
来年、小学生とは月日の経つのは早いね。

夜は花火。。。
G君はガラス越に眺めている。
Mちゃんは慎重に一緒に花火をやっていたが、
最後にちょっと火傷をして水ぶくれ。
もぉ~。。。。Mちゃんに対応する娘の逞しさに感心するばかり。
本当に、月日の経つのは早いね。




c0249836_21003693.jpg





**********************************************************************:::


今夜も秋風が吹いている。
どうにか体力も戻った。
孫たちと夏の思い出が出来たことに感謝。

今日、Mちゃん、T君、G君。。。みんな保育園。
それぞれの日常があることはありがたい。





Commented by Lynn6 at 2016-08-11 01:50
Hanaさん、こんにちは。夏の思い出日記、かわいいお孫さんと お嬢さんの成長も感じるHanaさんに、しばし 私も心を馳せました。もう秋なんですよね。朝の肌寒さにそれを感じます。こちらでは back to school 商戦が始まっています。早い学校は あと二週間ほどで始まるんです。まだ猛暑ですけどね。ご自愛下さい。
Commented by Hana3131H at 2016-08-11 22:31
>Lynn6さんへ

朝晩は秋風で凌ぎやすい北国です。娘と暮らした時間は18年、娘が巣立っていってからほぼ同じ時が流れました。実家に戻ってきてのんびり出来る、その手伝いが出来ることがありがたいと思うのは、こちらが段々年をとってきているからでしょう。少しでも長くその時が続いて欲しいと思います。孫は可愛いのですが、正直パワーについて行くのが大変ですね。それでも子供の好奇心は新鮮な刺激です。せっかくもらったパワー、大事にして、back to daily life ♪
Lynnさんも元気でね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2016-08-10 22:58 | Comments(2)