人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け。。。酢♪

気象庁は日本の東北地方南部北部、本日「梅雨明け」と思われると発表。
「思われる」に爽やかさが感じられない(苦笑い)
そこで爽やかなのはこちらから。。。

。。。私はフロリダの抜けるような青空に向かって飛んで行くんだ!。。。

純粋でりりしい底力の「チアキちゃん」に元気をもらって、
「君について行こう」を本日読了。
爽やかな青空のような読後感.


こちらはあいまいな青空が広がる、じっとり暑い夏本番。
だけど、私なりに頑張らなきゃ~。
そのためにはまず「食」が大事!
この部分はチアキちゃん、チアキちゃんのお母さんと同じですよ。

「食」作りが一層楽しくなるように、
最近買って便利だなぁ~と思っているもの。
本来は「キッチンブラシ」
こんな風に吊るしておいて、鍋を磨くときに取り出すのでしょう。





梅雨明け。。。酢♪_c0249836_15532666.jpg



「お座り!」
Hanaのようにごほうびを待っているわけではない。





梅雨明け。。。酢♪_c0249836_15530970.jpg




「レシピ立て」
レシピはずっとカードに書き込んだり、料理本や雑誌の記事を切り抜き貼っていた。
それを汚れないように、プラスチックのファイルに挟んでキッチンに置く。
この頃はネット情報が豊富で便利だから、カード作りはさぼっている。
「スマホ」をキッチンに置いて、拡大して見られるのは便利であるが、
大きくし過ぎて逆に分かりにくかったり、難しい年頃だ。
以前プリントアウトしてカードケースにはさんだままのものもある。
今日はそんな紙レシピで、暑気払いメニューだ。

これはあのりりしい「私、失敗しませんから。。。」
ドクターXの大門先生(米倉涼子)がゲストの時の「二人の食卓」。
もう4年も前の番組だからホームページはないが、
レシピはこちらに残っている





梅雨明け。。。酢♪_c0249836_15531710.jpg



そうそう「キッチンブラシ」
回し者ではないけれど、商品名はこちら。。。


さて、出来あがり♪





梅雨明け。。。酢♪_c0249836_15535044.jpg



里芋がなかったので、「長芋」で代用。
ピーマンの代わりに「しし唐」
そう、バーベキューの残り野菜を使った。
相変わらず「白髪ネギ」は若い頃の私の髪のように太い。
若い頃はそんな髪は嫌だったけれど、
細く頼りなげになった今となってはなつかしい。(苦笑い)

この酢豚はお薦めです。

甘酢を作っておくとスムーズにいきます。イチゴジャムを入れるのがみそですね。
暑い時に揚げ物は辛いが、暑い時こそ汗をしっかりかき、食で元気回復。
今はまだこんな元気があります。。。夏の厳しさはこれからだねぇ~。

さて暑気払いは副菜も酢♪

「トマト・キュウリ・プリーツレタスのサラダ」
(搾菜とネギのみじん切り、ラー油、サラダ油、砂糖、酒、酢)

「ミズとホヤ」
(ミズは昆布出汁の浅漬け、ホヤは酢〆)




梅雨明け。。。酢♪_c0249836_20312440.jpg



夏を乗り切るのは睡眠も大事、早目に寝ることにしよう。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-07-29 20:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H