人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花束を君に。。。♪


蒸し暑い! 追記19:52 今日は31℃だったのだ! 
      友達から暑中見舞いの絵手紙が届く。ありがとう♪

娘が生まれたのは、30数年前の今日の昼ごろ、
八戸は32℃だった。
この日はいつも「暑さ」と、53歳の母が元気に「かき氷」を
食べていたことを思い出す。


誕生日おめでとう♪

満開の「アガパンサス」を載せるつもりでしたが、
天候不順で2分咲き(?)
で、雨の中、今朝庭で撮った写真を並べて花束にした。
ささやかですが、プレゼントも送ったよ。

上段…ルリタマアザミ / アガパンサス/  アガパンサス
中断…ルッコラ / バジル / オレガノ
下段…華やかですよ♪
   アジサイ  /  Hana / あれぇ? 名前忘れた!





花束を君に。。。♪_c0249836_15094435.jpg





ブルーベリーを頂いた♪
生で食べる贅沢さ。




花束を君に。。。♪_c0249836_15095628.jpg




久しぶりに娘の好きな「レアチーズケーキ」を作った。
ブルーベリーは中にも入れた。
目に良いだろうなぁ~と思うほど食べている。

もうすぐ娘は子供たちを連れてやってくる。
張り切ってまた作るから、
体力をつけておかなければ!





花束を君に。。。♪_c0249836_15101291.jpg





Commented by koro49 at 2016-07-28 21:06
娘さんの誕生日おめでとう♪
そっか、お母さん53歳のおばあちゃんだったのね。
元気にかき氷食べてた。。。今のhanaさんより若いんだもんね。
右下の花は、八重のサフィニアだと思うよ。
私が先日ゲットした処分品コーナーのサフィニアは一重^^。
安かったから3株買った。

今日のそちらは31度だったんだね。
こちらはそんなに気温は上がらず、でも湿度が高くてじめっとしてた。
明日はもっと気温が上がりそうだから、冷たいスイーツが欲しくなるな。
お互い体力温存しておきませうヽ(^o^)丿
Commented by hanamomo08 at 2016-07-28 21:13
お嬢さん暑い時期に誕生されたのですね!
おめでとうございます♪

レアチーズケーキはこれくらい上品な大きさでいただくのがいいですね。
ブルーベリーは先日作ったミルクゼリーに砂糖なしのソースをつくってかけたら美味しかった!
生にはかないませんね!

もうすぐ忙しい季節がやってきますね。
嬉しくもあり、疲れる季節でもあり。
Commented by Hana3131H at 2016-07-29 20:57
>koroさんへ

娘の時は元気だったけれど、息子の時は58歳「もう、無理だぁ~」と言われた。
私はその年をはるかに越えてしまったねぇ~。
サフィニアの八重に名前がついていて、さっき鉢の脇にさしてあるカードで
名前を確認してきたのに、また忘れた!覚えられないのだ!!花殻摘みはいらない
とカードには書いているが、摘むでしょう。花が可哀そうだよね。

今日はそちらも暑かったでしょう。もう庭仕事は水やりと花殻摘みくらいにしたい。

「すてきなあなたに」は仕事柄、若い人たちの結婚式に呼ばれることが多かったので、
プレゼントは「すてきなあなたに」にしていたんだよ。
Commented by Hana3131H at 2016-07-29 21:12
>hanamomoさんへ

娘が暑い時に生まれたということは、生む私も暑くて痛かったし、付き添いの母も大変だったと
思う。かき氷を2個食べていた。母が大きく体調を崩して肺炎から感染症になって入院したのは
3年前の暑い夏の終わりだった。その時も「かき氷」を食べたのです。お母様と暮らしている
hanamomoさんはこの季節、体調管理に一層気を使うことでしょう。元気なhanamomoさんですが、
ご自身の身体にも気をつけてね。

「暮らし」には煩雑で億劫、つい後回しにして探し物、書類の管理は大変です。私も探しものに時間をとられて凹むことが多いですよ。その時は反省するのですがねぇ。。。。母のことはもちろん自分のこともしっかりしなければいけない年頃なのにね。
「野葡萄」。。。流れがあって素敵です。花器との相性もさすが、ぱちぱち♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-07-28 15:30 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H