人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降るらしい。。。


午後から雨が降るらしい。
それも大気が不安定で大荒れ、
ひょうやあられが降るかもしれない。。。

ならば、日向はすでに色褪せたが、
日陰の方の花は今が盛りなので、
朝、切って花瓶に投げ入れた。

「ミヤコワスレ」
濃い紫色もあるのですが、見えるかしら。。。




雨が降るらしい。。。_c0249836_13333865.jpg



花を切って家に入る途中、この花を見かける。
秋から冬に繭玉みたいな「白い実」をたくさんつけるこの花の名前は、
。。。。。覚えたはずなのに。。。。だめ!!。。。出てこない!

シニアライフはこんな時はがんばらねば、
思い出すぞ(調べるぞ)。

24時間後に追記がなかったら、誰かよろしく(笑)








雨が降るらしい。。。_c0249836_13340056.jpg




函館の旅、風呂上りのホテルのロビーで新聞を読んだ。
文化欄では大きく北海道出身の「小日向文世」の記事。
真田丸でのご乱心に向かう「秀吉」役ははまっているね。
書評欄に興味深そうな本があった。
こちらも北海道出身、札幌在住の作家の本。。。

「十三匹の犬」(加藤幸子)
(しおりは岩合さんの津軽のねこ展のチケット)



雨が降るらしい。。。_c0249836_13341524.jpg



旅から戻り、図書館に行くと、新刊書コーナーにある♪
迷わず借りた。縁があるのだ。
ワン♪。。。ワンワン♪
(読んでみようと言っているのだ!)


正直、2ページほど読み。。。???。。。
その時「芥川賞作家の本はおおむね読みにくい。。。。」と私は思った。
だが、本の構成は、作者に飼われていた13匹の犬のそれぞれの「モノローグ」、
つまり犬の置かれている状況や気持ちを中心に描き、次に種明かしのように
「飼い主」のことが書かれている。最後は犬の名前と犬種、享年。。。

各編は短いが一日一編読んでいる。
犬や家族が置かれていた状況、心に残り、
次々とは読めないから。

今、7匹目の犬である。
明後日が返却日だが、延長貸し出しの電話をしよう。
単なるペットブームに乗じて書かれた本ではない。
深く心に残る本である。
思わぬ旅の「おまけ」である。

関心がある方は、
どうぞこちらの書評を参考に


今、予報通り雷鳴轟き、雨が降ってきた。

慌てて窓を閉める。
とんとん階段を登れるところをみると、
高熱がウィルスを殺してくれたのか、
もだ痰や咳があるが。。。。
何よりも雨の日と言われ、
のんびり過ごしているのが良いんだね。


さて、おやつ。。。食欲も味覚も平常通りで嬉しい。







答えはこちら

Snowberryも良いね。


Commented by koro49 at 2016-05-31 22:53
高熱はウィルスを殺してくれるとしても、やはり疲れがたまっているんだよ。
気付かないうちにね。
若い頃はへっちゃらでも、最近色々思うね。
だから、体の中の声を聞かないとね。
この一ヵ月ほど、読みかけの本もそのまま、バタバタ中。
ま、その内ゆっくりの時間が流れると思うけど。
お互いご自愛ごっこで(^^ゞ
Commented by Hana3131H at 2016-06-01 21:07
>koroさんへ

今日は熱も下がったし午後は「ピラティス」に行こうと、
午前中色々やっていたら、午後は高熱のG君を抱くババに
なった。愛しい命を抱きしめる幸せと、体力の無さを痛感
する。私の熱は、寝込んでしまいなさい。。。信号だね。

5月は五月晴れだったから、外仕事をぼちぼち、衣替えの
準備とかね。。。だが、今日は寒い!これが青森らしいのだが。
明日は楽しみの予定を入れている。熱はきっと出ないだろう。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-05-31 14:58 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H