人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイブの花咲くころ。。。



薄紫の小さなネギ坊主
「チャイブ」の花が咲きだした。

別名「セイヨウアサツキ」
可愛いだけではない、
薬味として働いてくれるハーブ。

チャイブの花咲くころ、
種を蒔いたルッコラやバジルがすくすく伸びる。
ラベンダーの小さな小さな蕾、
紫色の星のような花が咲くのが待ち遠しい。





チャイブの花咲くころ。。。_c0249836_16063113.jpg



数日前から咳や痰が出ていた。
外に出るとおさまるから、ストレスかな(苦笑い)と思っていたら、
昨日日曜日、朝から身体がだるい。
けだるさは気力で蹴り飛ばせ!の困った性格。
洗濯、掃除、町会の仕事、昼食の下ごしらえをして、
母の所へ出かけた。
「タケノコ汁」を作る約束をして帰宅。

昼食後、狂犬病予防接種のため、海の近くの公共施設に。
気温が高いのに寒い!
海風のせいだろうと思って帰宅した。
身体の節々も痛く???
熱を測ると38℃!!!

その時ピンポン♪
秋田の親戚から宅急便が届く。

品名の「タケノコ」、
食する喜びと、下処理を思うと身体が震えた!


写真は一枚しかとらなかったが、下の方から
ザクザク太い立派なタケノコが出てきた。
商売なら入れかたが逆だね。





チャイブの花咲くころ。。。_c0249836_16284466.jpg




ちょっとためらったが、下処理はやるしかない!
やり終えて検温、38.4℃。
座薬があったからそれを使って布団にもぐりこむ。
夕食は味覚障害か、食欲なし、茶碗半分。。。トホホ。
「真田丸」は布団の中で音声だけ聴いていた。
汗をかき着替えは2回、朝までたっぷり寝た。
3日分は寝たような気がする。

今朝、35.8℃。。。平熱で病院へ。
吸入、注射、薬。。。。この頃の医療費の使い過ぎに落ち込んでいる。

なぜかな、こんなに熱を出すことは今までほとんどなかったのに。
「シニアライフ」の意味をもっと真剣に考えろということかな。

ふと今思った。
この数日で同年代の知人が二人亡くなった。
心が弱くなっているんだね。
弱い心に無理に蓋をしてはいけないな。



病院から帰って、「タケノコ汁」と「タケノコ・糸こんにゃく・豚の切り落し炒め」を作る。

作りながら。。。ワカメがとろとろになるまで煮込みなさい。。。。
母の口癖を思い出した。

根曲り竹・ワカメ・ミガキニシンの味噌汁。

はい♪もっと煮込みます。。。。



チャイブの花咲くころ。。。_c0249836_16285991.jpg









Commented by hanamomo08 at 2016-05-30 23:15
こんばんは。
風邪でしたか?
睡眠をとるのが一番の薬ですね。
そんなときに限って届くおいしいもの!うれしいけどね。
生もの(山菜)は取れたときにすぐ送らなくてはなりませんからね。

でも熱々の筍汁と病院のお薬で回復に向かっていると信じています。
同年代の訃報、落ち込みますね。
どうする事もできないけど、命は永遠でないよと囁かれているようです。
やりたいことは今のうち、だけどやっぱり妙齢、無理は禁物。
規則正しく暮らすのがいい、と先輩に先日言われたばかりです。
お母さんの料理指南、うれしいね。

私も先日のミズたたきの時、母にちょっと聞いたら『メモしておくといいよ』と言われたんです。
母の命も永遠でないことを言われたようで、ちょと悲しかった。

くれぐれもお大事にね、隣の県から見守っていますよ。
Commented by wiwi2299 at 2016-05-31 06:32
チャイブだったのね~~~すっきりしました 🎶
Hanaさんのお庭に咲いた白い花 あれ ヒメウツギで間違いないと思います。コメント遅すぎ 笑

昨日は八百屋さんでタケノコがびっくる値段で売られていました。もちろん買いません・・買えませんでしたけど 笑

お体の調子があまりよくないようですけど 無理をなされませんように お大事にね。
Commented by Hana3131H at 2016-05-31 20:00
>hanamomoさんへ

本当にあの熱は何だったのでしょう?
↑記事にも書きましたが、ウィルスを殺すための
助っ人熱だったのでしょう。
今も喉の痛みや咳痰はあるのですが、普通に料理が出来る
食べられる元気あり、これが私の健康のバロメーターです。

二人とも「ガン」だったから、生と死に向き合う時が与えられて
いたのですね。その時の思いや家族のことを思うと。。。。
3年前、親しくしていた40代の同僚(女性)が言った言葉、
「あきらめてはいないけれど、覚悟はしている。。。」
それを聞いた時、私はそう思えるだろうかと思いました。
命は限りがあること、身近に母を見ているとまた思うことが
色々ですが、貴女も同じですよね。

日々、ささやかな心がけで暮らし大切にしたいです。
Commented by Hana3131H at 2016-05-31 20:28
>wiwiさんへ

実はwiwiさんの記事への返事で書きました。ヤッホー(笑)
万能ネギほどの力はでませんが、薬味として普通に代用
できます。でも花が咲いているのは固いよ。だからそばの
パヤパヤ(笑)しているのを使いましょう。

タケノコ、さっきご近所にお裾分け、それでもまだ沢山あるから
近いとお裾分けできるのですが。瓶詰めを作る元気がまだ出ない、
と言うか生半可気持ちでやると失敗しそうでね。

額縁屋さん、良いなぁ~。何よりもwiwiさんのセンスが素敵。
カメラの話もふむふむ。。。うなずきながら読んでいます。
私もカメラに限らずスマホを使っていない機能が沢山!
無理はしないけれど、挑戦したい気持ちはよくわかる。
シニアライフなればこそね。(笑)

おかげさまで元気です。ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-05-30 17:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H