人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の夏だから。。。


空気が暑い。
5月の朝とは思えない。

午前中、孫の病院→保育園→買い物。
気温は28℃!

スーパーの買い物は混雑している。それだけで疲れるのに、
買い物をしていると、向こう側から来た60代の見知らぬ男性に突然、
。。。何をぶらぶらしているんだ!!。。。
突然、買い物カゴを引っ張られた!
睨みながら立ち去った男性の目は怖かった。
何故だろう。。。あのとげとげしさは?
側にいた見知らぬおばさんが、「こわいねぇ~」と
一言声をかけてくれたから、気を取り直した。
でなければ、嫌な思いがもっと膨らんでいただろう。

家に帰って、Hanaが飛びついてきたら、
ようやく気持ちが落ち着いた。





突然の夏だから。。。_c0249836_15251773.jpg



昼食は、讃岐うどんのぶっかけ。
賞味期限が切れそうな卵があったから、温泉卵にしていた。
鶏胸肉の「ゆで鶏」。キュウリ、茗荷。
山葵を効かせて食べる。
つるつるの喉越で暑さは少し和らいだ。





突然の夏だから。。。_c0249836_15252952.jpg



小腹が空いた3時のおやつ。

もっともっと喉越し爽やかになりたくて、白玉作り。
小豆は茹でて(少し塩味がする)冷凍してあった。
黒蜜の甘さと塩小豆はなかなかのコンビネーション♪





突然の夏だから。。。_c0249836_15254223.jpg






突然の夏だから。。。_c0249836_15255069.jpg



今、暑さも和らいだが、夕食も喉越しの良さで(笑)
すっかりすっきりさせたい。

今日の「朝ドラ」の片桐はいり先生の「ささやかな心がけ」
良い言葉だね。




Commented by hanamomo08 at 2016-05-28 21:22
おばんです。
Hanaさんのところの美味しそうな白玉小豆に感化されて、水無月を作りました。
私の誕生日の日の和菓子なのです。
簡単で甘さも調節できて美味しい和菓子です。

塩小豆に黒蜜・・・・・これはやってみないと!
Commented by Hana3131H at 2016-05-30 10:34
>hanamomoさんへ

コメ返遅くなりました。実は風邪気味ではあったのですが、
昨日も午前中バタバタ動き回り、午後身体の節々が痛み、
寒気がして熱を測ったら、38.4℃!!
座薬があったので使ったら、汗をいっぱいかいて、久しぶりに
タップリ寝て、今朝平熱より少し高めの35.8℃。一応
病院に行ったら注射、これが注射液が漏れて腫れる!!
すいません。。。。へんなコメ辺でね。今ゆったりして、
これからタケノコ汁を作ります。

あぁ~もうすぐ「水無月」、良いなぁ~と思って記事を読みました。
>私の誕生日の日の和菓子なのです。
簡単で甘さも調節できて美味しい和菓子です。

シンプルで柔軟性があるhanamomoさんのような和菓子ですね。

塩小豆は以前詠んだ貴女の「塩豆」のことがあって、作り置き。
南瓜の従姉妹煮に使ったり便利です。
このおやつ、黒蜜だけでは甘味が物足りない時は、甘い餡子と
塩豆の両方があっても良いね。

昨日の記事さっき読んだよ。今家人の代理で町内の仕事をしていますが、
色々思うことあります。本当に「世知辛い」世の中になってきているね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-05-26 17:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H