人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこが訳あり?(安納芋)


ピンポン♪
宅急便が届いて、それが2階の息子ファミリー宛てのことは度々ある。
物によってはすぐに届けるものもあれば、
G君が昼寝中かもしれない、
ラインで「荷物届いています」と一呼吸(笑)置くこともある。

数日前、届いた荷物を受け取ったら「安納芋」と書いてある。
すぐに持っていた時に下心があったかどうかわからないが、
潜在的に「あらぁ~食べてみたいわ」と思っていたかもしれない。
(それを下心と言うのかしら。。。笑)
あらぁ~嫌なばーばかしら。

。。。あぁ、訳ありで買ってしまいました。どうかな。。。。食べてみてください


すぐに箱を開けると、コンニャク芋のような大きいおにぎり大の芋がごろごろ。
スーパーで見かける「安納芋」とは似ても似つかぬ形だ。


大きいので四等分、水分をひたひたつけて、オーブンで25分焼いた。

焼き芋と言えば、あっつあっつだと思って食べた。

ねっとりとした甘さ。。。そのねっとりが不足。
もちろん甘さは美味で納得したが、
ねっとり感が足りないのは、アルミに包んでゆっくりと
予熱で蒸した方が良かったのだろう。






どこが訳あり?(安納芋)_c0249836_16050190.jpg



今日のおやつは、冷蔵庫に入れておいたその「焼き芋」。
四分の一は昨日、G君の離乳食用に渡したら喜んでくれた。
さて、バターや牛乳を入れてスウィートポテトにしようかと
思ったが、切り口を見れば、不要なものはいりません!と言っている。

そのまま食べたら。。。。ねっとり♪ 甘さもアップ♪
美味しい和菓子となっていました。




どこが訳あり?(安納芋)_c0249836_16050864.jpg




今日はこれから、元同僚の退職を祝う会。
例によって「囲む」人たちはリタイア組が多い。
皆、それぞれ、これまで流れてきた時間とは違う、時の
中で生活している。

私? 「おやつ」の時間がゆっくりとれるようになりました。(笑)
それで良いのかって?
それだけじゃないけれどね。。。。




Commented by koro49 at 2016-02-29 15:49
昨年苗を見つけて植えてもらった安納芋。
やはり気候に問題ありかな?
ねっとり甘くはなかったな^^;

ゆっくり流れる時の中にいることは幸せなことだけど、流されてダラダラはもったいないと思うよね。
少しは何かしていたい^^。
その時好きなお茶をゆっくり飲めるのはいいことだよね♪
Commented by Hana3131H at 2016-02-29 21:17
>koroさんへ
そうですか、植えていたの!
気候としては暖かな方が向いているかもしれませんね。
記事に書いたように、焼いてからしっかり予熱で蒸したら
美味しくなりました。下の画像は「芋きんとん」みたいだったよ。

koroさんは時間の過ごし方、緩急のつけ方が上手いと思う。
「せっせ」と「でれんこ」、どちらも好きなことがあって出来る
ことが良いのよね。見習わなくっちゃ。

鳥は「ヒヨドリ」だと思う。我が家にもよく遊ぶにくるよ。
今日みたいに天気の悪い日に、あぁ~よく来たねぇと歓迎。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-02-27 16:40 | おやつ | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H