人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せとかの頃


今か今かと待っていた。
ネットで調べると、市場に出回っているらしい。
「訳あり」を買ってみようとも思ったが、
「訳」がありすぎてはずれのこともあるだろう。
去年、あまりに美味しいものを頂いて、
舌が記憶しているからね。

で、スーパーでそれなりの品質、値段のものを見つけた。
4個ゲット!

1個は食べて、フレッシュ♪ ジューシー♪ を満喫。
残り3個で幸せタイムのジャム作り。。。。






せとかの頃_c0249836_20054463.jpg




レシピは去年同様、こちらに詳しい。


何しろ、下処理いらずの手軽さ、
ザクザク切る時、手が踊り出す位の香り。
但し、くどいようですが、灰汁抜きはしっかり。(画像↓)

強火で灰汁を誘いだし、
ピンポン♪で弱火で鍋を離れる。
とろりぃ~の濃いオレンジ色が出来上がりのサイン。





せとかの頃_c0249836_20055452.jpg




ほとんど毎日使っている「ルクルーゼ」。
実は昨夜は残り野菜のスープ作りに使った。
本日、そのスープを他の鍋に移動して、ジャム作り。
「断捨離」とは何ぞや?
重いもので大丈夫?
う~ん。。。
筋トレかねて、
重い鍋がもう一つ欲しいと思う今日この頃。
こちらなんて欲しいなぁ~♪


「せとか」は春を呼んでくる。
廊下に置いてある箱買いの「りんご」、
冷蔵庫に何とか入れて、みずみずしさを保たないとね。

今日の「おやつ」。。。。
Sさんの友達が遊びに来るので、
Sさんが作った「タルトタタン」を頂いた。
添えたクリームは、さつまいも・牛乳・スキムミルク・砂糖で作ったらしい。
新鮮な美味しさでした。





せとかの頃_c0249836_20060346.jpg







「アラバマ物語」の作者「ハーパーリー」が亡くなる。
1960年に発表されたこの物語は、映画化されることで
更に大衆の心を捉え、「公民権運動」を推し進める力となる。

グレゴリーペック演じるこの映画の主人公は「アメリカの良心」と
呼ばれている。
この映画への思いは強い。

職場の後輩(40代)にこの映画の話をしたら、見てみたいと言うので、
先日貸した。「カシスシードル」と共に返ってきた。(笑)
。。。。もっと早く見ておけばよかったな。。。。でもこれからでも
若者たちに薦められますね。。。。

どこかの国の議員の、奴隷。。。うんぬんの発言、
言葉足らずだったの弁解が恥ずかしい。

Commented by koro49 at 2016-02-21 19:11
私もせとかを見つけて、ジャムと思ったけど、他のジャムもあったし、去年は3月に作ってるから止めた。
美味しいジャムだよね~♪

まったくね、弁解したり撤回したりで済むような議員、大臣は要らないっ・・・。
議員定数半減でもいいと思ってる。

英語話せたらいいなぁ^^。
Commented by Hana3131H at 2016-02-22 13:50
>koroさんへ

今ネットのニュースで、東京のデパ地下では「せとか」1個1,000円、
外国人にも人気とのこと。もらったら嬉しいけれど、自分では買わないね。
それなりにリーズナブルな値段、美味しいジャムが出来ました。パンは
もちろんチョコレートに添えてね。さっきスーパーで「たまたま」がお買い得で
迷った。きっと近日中に買うだろうな。

仕事に対する姿勢、人間性がポロリとこぼれる。こんな人たちに税金で高い
給料払って、この国のことをまかせるなんて、おそろしい。

英語は道具。自分の楽しみに使えれば良いね。koroさんなら英語の歌を歌う
なんて良いよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-02-20 21:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H