人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬日のあたたかさ


明け方、冬将軍の声で目が覚める。
-6℃、日中もプラスにならずこの冬、初真冬日だが。。。。

じゃぁ~迎えに行ってくるからね。
Hanaの大好きな仲間を連れてくるよ。

あぁ~。。。。 「たいちょう」 のT君ですか。
どうろがつるつるだから、くるまはきをつけてね。





真冬日のあたたかさ_c0249836_16285111.jpg





HanaもT君も5歳になりました。
ほぼ生まれた時からのつきあいだから、
たとえ時が二人を隔てても、
会うとすぐに「隊長」と「部下」の絆を確認です。


きょうのさんぽはどうしますか?

う~ん。。。。こどもはかぜのこだからいきたいけれど。。。。
もんだいはばーばだね。





真冬日のあたたかさ_c0249836_16292529.jpg



暴風雪警報の中、一人と一匹を連れての散歩は、やめましょう。
Hana はばーばと、
そしてT君は、ママと本屋に出かけ、帰ってきてから
すごろくのような遊び。
じゃんけんに勝ちっぱなし!
真冬日も吹き飛ぶくらいの元気な声が終日響く。





真冬日のあたたかさ_c0249836_16293587.jpg




ところで、妹のMちゃんは?
同じころに仙台を出発、Mちゃんはパパと長野へ。

おしゃべり、やんちゃなMちゃん、
さっき電話でおとなしかったそうだ。
大丈夫だよ、帰ったら皆で楽しい年越し、お正月、
いつもの遊びも喧嘩も思いきりできるよ。

でも、ばーばはMちゃんにも会いたかったから、
今度は来てね。

さて、真冬日はあたたかく、心地よい疲れが押し寄せ、
寝ます!




Commented by koro49 at 2015-12-28 20:51
うわっ!T君、すっかり少年の雰囲気^^。
子どもの大きくなるのは早いね。
その分老いを確認するんだけど。
疲れないように、少しずつゆっくりやってる。
膝を庇って歩き格好もすごく悪くなった。
マイナス5歳肌ならいいけど、プラス五歳恰好は避けたいんだけど^^;
Commented by Hana3131H at 2015-12-28 21:14
>koroさんへ

そう、すっかり少年の雰囲気ですが。。。。
普段はMちゃんにある程度は遠慮して、ママを独占出来ないので、
こちらでは少年から3歳児位を行ったり来たり甘えています。
確かに孫の成長に老いを確認します。
雪の中、今日はHanaとT君と競争しました。
今、膝が笑っています。
一日中動いていて、動けることはありがたいけれど、
疲労感はMAX! 

雪道は特に歩き難いから、辛いですね。負担にならない程度に
家での自己リハビリ運動は続けましょう。

「ジャッパ汁」まだ食べていない!私も「チュウ」の歯ごたえが好きよ。
我が家は今日は秋田から送られてきた「きりたんぽ」。モツの中に「金柑」
みたいな卵があって、あぁ~食べたい「金柑」!と思った。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-12-27 21:25 | Hana(犬) | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H