人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子マーマレード


プーさんは「はちみつ」、
パディントンは「マーマレード」、
クマの大好きなものもそれぞれだ。
私はどちらも好きだが、どっちかと聞かれれば。。。。う~ン♪

なんて、思ったのは。。。。

一昨日 こちらの番組(再放送) を見る。

あぁ~。。。捨てなければ良かったな。。。
娘がよちよち歩きの頃から我が家にあった小さなクマ「パディントン」。
「このクマをよろしくおねがいします」の名札はもちろん、
帽子も青いコートもいつの間にか無くなって、
パディントンは裸だったけれど、
丁度掌に乗る大きさ、時々掌に乗せて、長い付き合いだねぇ~と
話しかけると、ほっこりする。

この夏の「断捨離」決行で、ちょっとためらって捨てたこと、
テレビを見ながら後悔しはじめる。
作者のボンドさんがパディントンにつけた名札は、
第二次世界大戦中、ロンドンから疎開してきた子供たちがつけていた
名札がヒントになっている。
子供たちが無事親の所に帰れますように、
大切にしてくれる人と暮らせますように、
そんな願いが込められた名札。

長い間世界中の人たちに愛され、親しまれた本や映画、音楽など、
それらが作られた当時のことがわかっていれば、理解は深まるだろうね。

そうそう、昨日、刑事フォイルの隠れ家(後編)をようやく見ることが出来た。
サムがフォイルの息子と映画「風と共に去りぬ」を見に行き、
その感想を語り合うシーンがある。
そうか、1939年作られたこのアメリカ映画は、
イギリスでも評判となり、ビビアンリーやクラークゲーブルも話題となったのか。

..........Tomorrow Is Another Day......

最後のこの一言は、再び戦地に赴かなければならない好きな人に、
サムが明るく伝えるやさしさが込められた言葉として使われていた。


話がそれた!!

この番組を見ながら「ゆずマーマレード」を作りたいと思った。

いつもは1個ずつ買ってあれこれ使っているが、
今日は冬至も近いせいか、小粒の風呂用しか売っていない。
でも傷もついていないし、思い立ったが吉日だから、決行!(笑)

レシピはグレーテルのかまど式でやった。
砂糖は柚子の重さの50%、
ごしごし、ことこと、ふつふつ、せっせ(灰汁とり)
午後は柚子仕事。鍋の側に張り付く疲れも、香りがあるから大丈夫。

出来あがって、早速「柚子茶」にニッキチョコを添えて
満足のふぅ~。。。。。。♪





柚子マーマレード_c0249836_15593987.jpg



そうそう。。。
パディントンの誕生日はクリスマスイブ、
作者のボンドさんが奥さんへクリスマスプレゼントにクマのぬいぐるみを贈ったこと、
そこからこの物語は生まれたこと、素敵なエピソードだね。

さて、明日頑張ると冬休みだぁ~。



Commented by koro49 at 2015-12-21 16:35
柚子仕事は香りで疲れもふっとぶ気がする。
私はいつも40%。
砂糖が多いと、艶が出るし、柚子茶にはそちらがいいかもね。
冬の柚子ジャムは嬉しいよね。

うん、断捨離して後悔することもあるけど、そんな時は忘れ去ることに。
時々思い出してやる^^。
今日で冬休み突入かな?
ゆっくりしてね・・・そうも行かないでしょうが。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 18:00
今日のHanaさんのエッセイとっても素敵。
映画の後サムとアンドリューが素敵な石畳の小路を上っているシーンよかったな~。
サムはとってもチャーミング、ハニーサックルと言う名前の女優さんだよね。
隠れ家のこと、いつか書きたいと思っていたけど、Hanaさんの素敵な文で大満足。

明日は冬至、母からは冬至かぼちゃのリクエストが届いている。
結構忙しい。
Commented by Hana3131H at 2015-12-21 20:24
>koroさんへ

風呂上り、布団に入って「グレーテルのかまど」を見ていた。
とても幸せな気分になった。これは必要な時にいつでもそんな
気分になれるように作ろう!と思った。
確かに50%は艶ぽい。それにしても種のペクチンの力はすごいよね。
金柑もプチプチして作りたいし、新しい年は去年作って感動した
マーマレードの女王「せとかジャム」も作りたい。

冬休み、ほっとしている。
今日はゆっくり年賀状を数枚書いた。
断捨離した分、年の瀬の掃除も楽になった。
楽であることを優先する妙齢なり。
パディントンの写真を撮っておけば良かったと反省。

週末あたりから賑やかになります。
Commented by Hana3131H at 2015-12-21 20:37
>hanamomoさんへ

パディントンから刑事フォイルの話に飛んでしまって、
私にはよくあることですが、今思うと、イギリスの同じ
時代なんだから、飛んでも良かったと安心しています。
そう思ったのもhanamomoさんに褒めてもらってうれしいからだ。

お母様は季節の味を求めている、そんなリクエストがあることは
生きる力があるからです。一緒に暮らしていると、様子がいつもと
違うと心配になりますね。心配も続くとストレスにもなるのが当然
です。hanamomoさんが元気でいることが一番です。
明日は南瓜と柚子から力をもらいましょう、私も。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-12-20 19:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H