人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!森へ行こう。。。


シルバーウィークの渋滞に加担することなく、
食欲の秋を良いことに、調子に乗り過ぎな我が身に、
少しでも喝を入れたい!
かと言って、難行苦行はパス!
天気予報を睨み、
昨日仲間と打ち合わせをしていた。
そうだ!森に行こう。。。。


久しぶりの「蔦沼めぐり」

お馴染みの「旅の宿」(はい!吉田拓郎の歌ですね、作詞は岡本おさみ)に到着。

楽しみの風呂は汗をかいてからだ。


そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_16210567.jpg
  

1時間のトレッキング、紅葉を楽しむにはまだ早いが
森の精に出会い、鏡のような沼にわが身を映し、えっ!(笑)
上を見たり、下を見たり、飽きることないコース。
久しぶりに写真を撮ったが、沼の名前は自信がない。  

蔦沼めぐりの沼の名前、魅力は こちらのページが正確、美しいので参照あれ♪

出発はビジターセンター。
健脚、苦行が好きな人は宿の裏から登る逆コースが良いかな。



   
そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_16211215.jpg


一番見かけた花。。。。名前は。。。。う~ん(笑)

       

そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_16212199.jpg



沼の写真はどれも180度回転させるのを忘れたのでは?
そう思わせるほど、沼に映った草木が鮮やか。
だがカメラと腕が悪いから、実際の神秘な美しさは写し撮れない。






そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_16212901.jpg




最も大きな「蔦沼」は、日の出や日没迫る頃が美しい。
紅葉の頃は、カメラを持った人たちが席とりをしている(笑)
その沼の側に咲いていた愛らしい花。。。。




そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20402027.jpg





この「蔦沼」が赤く染まり光が降り注ぐ光景を
目を閉じて思い浮かべよう♪





そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20402867.jpg




苔も愛らしいですよね。。。。





そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20403999.jpg








そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20405113.jpg



川のせせらぎ、
クレッシェンド、フォルテ、デクレッシェンド、ピアニッシモ。。。。
しばらく聴いていた。







そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20405999.jpg










そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20410979.jpg



至る所に自然が作り出したモニュメント、見上げる楽しさ。
今日は光が少し足りないのが残念ですが。





そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20411715.jpg



車で来る途中、キノコ採りの車があちこちに停まっている。
森の中もあちこちにキノコ。




そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20413700.jpg



今日は野鳥のハーモニーはあまり聞こえなかった。




そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20415023.jpg



十二湖の「青池」も必見だが、
この沼の緑のグラジュエーションも
息を飲む美しさだと思う。




そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20420114.jpg




すれ違う人たちと挨拶を交わし、のんびり歩くこと1時間。
宿に着いて、長袖のTシャツが汗でぐっしょりしていたことに
気がつく。さぁ~風呂だぁ~!

「吉田類」には憧れの歌人が二人いると言う。
一人は若山牧水、もう一人が、この地を愛し、
ここで亡くなったこの方、「大町桂月」
胸像の側にある碑に書かれている。

「酒仙 鉄脚の旅人 
  大町桂月先生終焉の地」

左の新しい建物は湯上りの休憩所、
風呂は鄙びた風情をずっと残しているが、
この休憩所は綺麗になっていた。




そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20421941.jpg



ここの風呂が本当に好きだ。
心地よい疲れに、ゆっくりと沁み渡る。
心も身体も軽くなったところで、
昼食をとることも許されるかな。

車で10分ほどで、奥入瀬、ピザも食べたいと思ったが、
ビュッフェだから、きっと「ほいど」(食い意地がはっていること)になる。
そこで、この宿の食堂で食べることにする。

色々迷って。。。。





そうだ!森へ行こう。。。_c0249836_20423324.jpg



「バラ焼き定食」(笑)
右上の「キノコ・菊・とんぶりの和え物」中央の「タマネギとホタテのサラダ」の小鉢
そして「長芋のつけもの」のサッパリ感が、バラ肉のこってりと相性が良かったな。

来て良かった「蔦温泉」、
帰途少し紅葉が始まった八甲田の山々が美しい。

ラグビーは結局見なかった。
今回は見ると負けるような気がしたのだ。
負けたのはくやしいが、
少しのミスが流れを変える怖さだと改めて思う。
次は「サモア」戦、今度は見る!



Commented by koro49 at 2015-09-25 21:05
素敵な写真ばかり。
澄んだ空気を吸い込みたくなった。
行きたいな♪
Commented by Hana3131H at 2015-09-26 20:27
>koroさんへ

ふかふかの土は足に優しいクッションだよ。
森の精が本当にいるような気がする。
紅葉の頃も良いけれど、一番好きなのは芽吹きの
季節。ブナの芽吹きの色が好きだな。

今日のロールケーキ、すごいね、さすが♪
まさかり半島の「まれ」だ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-09-24 22:27 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H