人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「長月」はちきれそうな。。。


ブログのタイトルは慎重につけたい。

その日、その時、その場所限定のタイトルをつけると、
見ず知らずの誰かが、
「あぁ~、この落語行ったわ、あの時の近くに居たひとかしら。。。」
「あの時、側で野菜カレーを食べていたあの妙齢の女性のどちらかしら。。。」
そう思ってアクセスしてもらって、「私も同感。。。」なんてコメントを
もらっても、別に問題はない、それどころか「共感のようなもの」も生まれる。
でも必要以上の関心のもたれ方は、避けたい。
あははぁ~!そんな問題に巻き込まれたこと、一度もないのだが。。。。

それにしても更新が途切れがちの身としては、
「8月の終わりに。。。」
このタイトルはまずかった!
ブログ仲間の記事を見ようとすると、
我がブログが嫌でも目に入る。
8月!もう9月だよ。。。。
更新途切れのプレッシャーは感じない私でも、
ちょっとね。。。。ブログのタイトルは慎重につけよう!(笑)


そもそもウェブ(蜘蛛の巣)上に記事を書いたり写真を載せたり、
物を買いたいと個人情報を載せると、
蜘蛛の子を散らすように広まっていくこと、
もっと自覚しなければね。
それをわかった上で、巧くつきあっていけば、
世界は広がる楽しさがある。
同時に悪意も広まるのだって速い、怖い。
人間の弱さである「妬み嫉み」の広がりに、
あぁ~。。。。嫌だなぁ~と思ったこの数日。
(そう。。。エンブレム問題)

数日前、わが憧れの「歌姫」のライブをダメもとで申し込んだ。
申し込み番号が与えられ、抽選の結果が10日ほどすると、
発表になる。
宝くじを買ったようなもの、合格発表を待つ身のよう、
わくわく感がたまらない。。。。
喜んでいたが、翌日からブログの広告欄に
○月○日大阪公演(100、000円)、△月△日東京公演(30、000円)、
しつこく出てくる。もちろん飛びつく気もお金もないから、見ないふりしているのだが。



さて、いよいよ「長月」スタート。
昨日、今日と蒸し暑いが、
秋はあれこれ欲を出す元気が出てくる好きな季節だ。

画像… 「紅くるり」 のピクルス
     茗荷のピクルスもなくなりかけて、昨日「赤い大根100円」が目にとまる。
     作るでしょう♪




「長月」はちきれそうな。。。_c0249836_13393695.jpg




今日、思いがけない頂きものが2回。
一回目はSさん(息子のオヨメさん)が、G君(マゴ)を連れて、
「富山」のおじいちゃんが送ってくれた「西瓜」を持ってきてくれた。
おまけに、東京みやげの「久寿もち」つき。

2回目は。。。
。。。いつもぐだぐだ話をするのを聞いてくれてね。。。。これ食べてくれぇ~♪。。。
近所のおばあちゃんが自分で作った野菜を差し出した。

ゴミの出し方が悪いとか、「花壇にふんをさせないで」と立札があるのに、
平気でやらせる人たちがいるとか。。。憤るおばあちゃんがいる。
憤るのももっともなことばかり。
でも、なかなか聞いてくれる人もいないのだろう。
人の話をじっくり聞く、場合によっては「堪え性」が
必要なこともあるのに、その「性」(しょう)がなくなっている人が
ふえているのかもしれない、わが身もふりかえろう。。。


太陽をいっぱい浴びてはちきれた「トマト」!
花を咲かせて鑑賞する私とは違い、これぞ!「茗荷」もはちきれそう!
紅くるりのピクルスを作ったばかりだから「田楽」も良いな。
めんこい(可愛い)「キミ」(とうもろこし)
もぎたて、レンジでチン♪
確かにあま~い!!!




「長月」はちきれそうな。。。_c0249836_13394605.jpg



はちきれそうな私のお腹、
長月は本格的にスタートだ。






Commented by koro49 at 2015-09-03 21:09
そっか!歌姫のコンサートの申し込みがあったんだね。
時既に遅かった。
当たればいいね、宝くじ^^。

確かに必要以上の関心のもたれ方は避けたい。
それ以上に、美化されてしまうことも避けたい。
ありのままに伝える事、伝わることが大事と思ってるけど、難しいよね。
土曜日、小人参ぶら下げたのだ~♪
Commented by hanamomo08 at 2015-09-04 11:07
ブログのタイトルは難しい。
だから本のタイトルはもっと難しいだろうなあ~。
小見出しの一つをタイトルに据えている人が多いけど、そのタイトルの文章が一番すきなのかな?と思ってしまう。
「はちきれそうな。。。。』いいなあ~。
>その日、その時、その場所限定のタイトルをつけると、
そうそうそれをいつも避けています。
さらにこのタイトルで検索に引っかかります。
それを避けるために、検索機能をOffにしたら、お気に入り機能が使えなくなっていました。
戸惑わせてごめんなさいね。

さて、私も先日、はちきれそうな茶豆を頂き、食べ過ぎないように頂いています。(それが難しいのですが)
ゆでているうちにパチンパチンと豆が出てくる!新鮮な証拠です。

ご近所のおばあちゃん、話しをしたいんですよね。
病院へ母の薬をもらいに行っても、バス停でも、それから今朝はごみ出しに行っても、ご高齢の方は『聴いて、聴いて・・・』と言って来ます。

最後に買ったスイカは失敗でした。
中が熟しすぎて3分の1しか口に入りませんでした。
プロには食べごろがわかるのかな~。果物は冒険です。
Commented by Hana3131H at 2015-09-04 19:40
>koroさんへ

新聞の広告に出ていたんだ。このチケット抽選、実際の宝くじ同様
確かに当たりそうもない。前にkoroさんがそんな話をしていたこと
思い出した。裏の世界でゲットして、オークションにかける輩がいる
のでしょう。でもね。。。一応2枚申し込んでおいたから、万が一
この宝くじ当たったら、行く?(笑)

こんな風にkoroさんを知ったのもネットのおかげだよね。自分に
正直に(何でも書くと言う意味ではなく)発信していくこと、感性を
大切にすること、そして怖さはあること忘れちゃいけないと思うんだ。

明日の人参、何だろう?土日は天気が良いみたいだから、外に出た方が
良いね。


Commented by Hana3131H at 2015-09-04 20:01
>hanamomoさんへ

ブログを始めた時、ブログの面白さと同時に、ネットの怖さや
私自身の発信の仕方に「けじめ」を持たなければと思った。
でも始めたころより便利さと怖さはどんどん増幅していっています
よね。検索だけでなく。。。。。

私のブログはまさにブログ名通り内容が「あれこれ」だから、今日は一体
何を記録(記憶)し、何を伝えたいんだ。。。。タイトル悩みます。
それが楽しくもあり脳トレにもなると思っていますが。

パチンパチンの「茶豆」、こちらでは「毛豆」ね、毎日食べても飽きない!
ビールが飲みたくなる!今日も飲んで、片付けと明日の準備をしていたら、
酔いも覚めてきた。たまにはゆっくり酔いたいものだ(笑)

引っ越しの途中であんなコメント書いてごめん。物忘れが得意な妙齢だから、
あれ、どうだっけ?と思い出す努力をせねばと自分に言い聞かせながら、
すぐに尋ねる依頼心には困ったもんだ。反省!
Commented at 2015-09-04 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2015-09-05 23:12
>koroさんへ

第3希望まで書いた!
2枚申し込んだのは、その幸運を誰かにお裾分けしたかったからよ。
宝くじが当たれば人生が狂うと言うけれど、
この宝くじは当たれば、パワーが漲るよね。
当たるよう一緒に願っていてね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-09-03 14:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H