人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッテン♪


昨日は楽しみにしていた落語に出かける。
数日前、そのチケットを確認して、
突然思い出した!
あぁ~返していなかった落語のCD全集!
。。。いつでも良いのよ。。。。
60年以上のつきあいの友達の優しい言葉に甘えていた。
わが友達とそのBetterhalf(配偶者)には、
本、映画のDVD、音楽・落語のCD等、
かぐわしい文化の香りを吸い込みたい時、
すぅ~と身体に沁みこんで、心を柔らかくしてくれるコレクションがある。

。。。長い間借りたままになっていたCD,買い物の帰り11時ころ
届けたいのですが在宅ですか。。。
メールをしたら、
。。。まぁ~嬉しい。時間があったら、家に入って1,2時間
おしゃべりしませんか。。。。メールの最後に絵文字「おにぎり」「メロン」

結局、その後電話が来た。
。。。良い!必ず手ぶらで来てね、おみやげはなしだよ。
残り物だけど、食べて頂戴。。。。
(官庁街なので食べ物屋は沢山あるから、いつもは出前を頼んだり
 私が持っていったりしていた)
。。。。ひょっとして、おにぎりとメロン♪。。。。
どうしてわかったの?と言われてたが、絵文字を見た途端「ガッテン♪」


画像…8月25日(火)友達の家に向かう。曇天続きだがこの日は秋の陽射しが心地よい。
   「ひじきおにぎり&赤飯おにぎり」「煮しめ」「枝豆の漬物」「漬物」「湯剥きトマト」
   前菜に美味しいスウィーツをあれこれ食べた。
   デザートは甘~い「メロン」
   ごちそうさまでした。



ガッテン♪_c0249836_20095182.jpg



「お盆」に乗せて出された昼食は、味はもちろん、ちまちま小皿に並べて食べる楽しさがあって、
最高でしたよ。
何より楽しいのはおしゃべり。
色々刺激を受けて元気になれること。
辛いことも楽しいことも、60年来の友達は、情と理性のバランスがとれていて、
そっと寄り添ってくれること。


さて、昨日の昼食は、夜は久しぶりにがっつり「ラーメン」を食べるつもりだったので、
「鰻ご飯」にちまちまおかず、友達の真似をして「お盆」に乗せた。




ガッテン♪_c0249836_13295869.jpg




デザートは冷凍してあった こちらのケーキ

切り方が下手でね、半分にした。抹茶が美味しい♪




ガッテン♪_c0249836_13300958.jpg


夕方出かける。
火曜の夜、テレビ「三宅祐司のふるさと探訪」(再放送)はわが故郷、まさに私が育った所だった。
いつもはあっさり味の「煮干し」ラーメンの店に行くのだが、今回はこちら。。。。




ガッテン♪_c0249836_22103191.jpg



その後、珈琲を飲んで「ジュピター」でエスニック料理の調味料などを買って、
落語会場へ。



ガッテン♪_c0249836_21370716.jpg




≪演目≫

1.枕は恒例の新幹線の話、遠かった故郷「富山」が、
  待望の北陸新幹線でいかに近くなったか、一番電車に乗ったエピソード
  を交えて。。。。あぁ~大笑いした記憶はあるが、最初の演目は???
  思い出せない。。。トホホ。。。う~ん。。。。
   そうだ! 「薬缶」だ!!
2.お菊の皿
3.徂徠豆腐

予定より45分伸びて、終演は9:20
故郷でもない当地で17年続けて独演会をやって来て、続けられた時の長さの意義を
かみしめ納得する師匠。
「ふるさと」があるって良いですよ。。。と繰り返す、
何故だか、じ~ん。。。とくる。

若い頃は地方出身であることのハンディにこだわりもしたが、
江戸の落語、上方の落語。。。そんな分けかたではなく「日本の落語」を目指して
精進したい。。。深々と頭を下げる。。。。白髪はふえたが味わい深くなっていく
落語を今年も聞くことができて良かった♪

隣で大笑いする60年来の友達がいることも良かったな。
年月を経るごとに深まるものの大切さを「ガッテン」した楽しい夕べだった。

去年は6月でした。。。  


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-08-28 22:23 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H