人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)


我が家の古木「梅」、健気、律儀、何よりも「実」のつけ方のセルフコントロールが絶妙。
去年は頑張り過ぎたから、今年は無理はしません。
飼い主(わんこじゃないから、何て言うのかな、私のこと)の置かれている状況を
把握して、今年は控えめに実をつけた。

リフォーム前に青梅シロップ作り。
リフォームが始まってからは、大工さん達が来る前に、熟して落ちた「実」拾い。
綺麗に洗って冷凍。

そうそう。。。この「あんず梅」の名前が「八助」と知ったのは こちらの記事だ。
名前を知るのは大切なこと。
大工さん~。。。そう呼ぶのではなく、○○さん~。。。固有名詞で呼んだ方が、
コミュニケーションがとれるではないか。
「はっつぁ~ん。。。。ゴーヤに続いて今日はあなたの声援を受けて頑張ろう」


画像…リフォームスタートと共に、棒で突いて採った



助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)_c0249836_12360800.jpg




冷凍庫に貯まった「冷凍梅」、今朝落ちていたフレッシュ「はっつぁ~ん」を乗せて。
カエルのピョン吉、お母さんもびっくり!
良かったですね。ことしも作れる「あんずジャム」。




助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)_c0249836_12364474.jpg



沸騰したお湯に塩を入れて、冷凍梅を入れる。
形は不揃いだが、この色、しあわせ感じる一瞬。




助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)_c0249836_12365112.jpg



ザルに入れ、すりこぎで濾す。
あんず梅の総量、1.5㌔に対して60%の砂糖で20分煮詰める。
途中あく抜きをして、出来上がり。

いつもの年は、気がつかれずに放置されることも多いから、
虫のデザートになっていたりしたが、今年は毎日拾っていることが
功を奏して、良い出来栄えだ♪
来年もこの冷凍方式をとろう、取らぬ狸の皮算用かな(笑)




助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)_c0249836_12365850.jpg


さて、夕方は「ハレ」の時を過ごすので、
ちょっと早めに出て、街を散歩しよう。

駅前は観光客が多い。当地も聞こえてくるのは「中国語」。

ねぶた祭りの桟敷席も出来上がり、
本格的な夏が始まる気配が漂っている。









「おれ。。。こんなことしてもらった?」(息子)
いやぁ~してません!
こんなに楽しいのなら、もっと「ハレ」を楽しむべきでした。



助っ人。。。はっつぁ~ん♪(八助梅)_c0249836_20394003.jpg


仙台からSさん(オヨメサン)のお父さんも来て、
皆で楽しく飲んで食べました。
Gちゃん。。。あなたのおかげよ、ありがとう♪

実は去年結婚式をあげたホテルのアフターサービスの「お食い初め」でした。




Commented by koro49 at 2015-07-20 17:52
ま、すっかり男の子らしくなって、めんこいな~♪
バスに乗ってたら、市役所の辺りに桟敷席。
「ねぶたの桟敷なんだね・・・」って話していたら、同じ所で降車したおばあちゃんが、加山雄三にに行くって^^。
私もおばあちゃんだけど、もっとおばあちゃん。
そんな方が多かったし、男性の比率も高かった。
すごく良かった。記事は明日以降だな^^;

達郎さん情報。
やはり12月26日だって。
で、私設プレイガイドさんは申し込みに挑戦するけど(ピアとローソンだったかな?)
私にもローソンチケットやってみてって。
なのでやるつもり。
10月以降らしい。
又詳しい情報ゲットしたらね♪
行けたらいいね!
Commented by Hana3131H at 2015-07-20 22:33
>koroさんへ

私はバスで街へ向かった。合浦公園で「高校野球」帰りの若者に交じって、
おじ(い)さん、おば(あ)さんが数組乗り込んだ。リュック背負って、
楽しそうだった。
78歳の若大将のファン、私たちは若い方でしょう。男性の比率も高かったのは
良いことです。みんな元気にあちこち楽しいことを求めて繰り出そう。
。。。。しあわせだなぁ~。。。。若い頃はこの台詞が嫌だったけれど、
今は心から、一日一日、ありがとう。。。しあわせだ。。。そう思うと
今朝のインタビューで言っていました。記事、楽しみにしているよ。

それにしても、時間差で同じ場所に居るとは、面白いね。

達郎さん、連絡取り合いましょうね。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-22 00:21
きれいなジャム、私はこれを巻いたロールケーキが一番好き!
カステラと酸味のある杏の味が絶妙です。
こんな美味しそうなジャムがったら、クリスマスケーキにも塗りたいな。
ケーキは酸味が大事だと思っています。
寝苦しくて、一眠りしてまた起き出して来ました。
再びおやすみなさい。
Commented by Hana3131H at 2015-07-22 21:11
>hanamomoさんへ

私も「あんずジャムロールケーキ」大好き。
作りたいところだが、とにかく熱い!暑い!!
今夜も寝苦しい夜になりそうです。私は
「夜の深夜便」にしようかな。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-07-19 21:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H