見つめあえば。。。




昨日は春風心地よく、爽やかな一日だった。




c0249836_14452913.jpg



ママ、みつめあえばわかりあえるんだって。
わたしたちのことね。。。。

そうだね、でも目が隠れそうで、
そろそろ「トリミング」しましょう。




c0249836_14453945.jpg



数日前、知ったこと。。。

人が犬と目を合わせると、「オキシトシン」と呼ばれる
ホルモンが分泌される研究成果がある。。。。
陣痛促進や母乳の分泌を促すホルモン「オキシトシン」は、
「幸せホルモン」時にそう呼ばれる。
人が子育てをする時に、しっかり見つめ向き合うことで、
子供は安心して育つように、飼い主と見つめあう時間を持つ
犬は穏やかでいられる。もちろん飼い主の心も「ほっこり」だ。

なるほど。。。。見あげた先に満開の梅も「ほっこり」



c0249836_14454678.jpg


梅も桜も満開である。
そんな中、昨日は午前中、落語のチケット先行販売に出かける。
整理券をもらって、時間があったから、子供の頃よく遊んだ
神社に出かける。
鬼ごっこや草野球(笑)をした広場は今は駐車場だが、
懐かしく散歩する。
「手水舎」で「お浄めの作法」しっかり(?)
口や手のけがれをとり、参拝も「二礼二拍一礼」、
穏やかな気持ちで手を合わせたのは、
ゆったりとした時間、春風のおかげかもしれない。

夜10時過ぎ、息子から電話がある。
陣痛があって、今病院にいると。。。。

先週、息子が「Sさん(オヨメさん)は出産するとしばらく
外食も出来ないだろうから、焼き鳥食べに行こう」
美味しい「煮込み」は、Sさんと半分こした。
レバーもたっぷり食べる。

「参拝」と「焼き鳥」が功を奏したのか、
予定日より1週間早く、今朝6時、
「生まれたよ♪」
息子から電話が入る。







娘にメールで連絡を入れたら、すでにSさんから
メールが届いていた。

お兄ちゃんからはおめでとうの「花」、
「保育園」も慣れたMちゃん、
「いとこ」ですよ、よろしく。
3、240gの男の子。
今日は保育室の中、
明日はゆっくり会えますね。



c0249836_19303563.jpg



Commented by koro49 at 2015-04-20 22:02
おめでとう!!!
良かったね~♪
小さい命は、皆で守って行かないと^^。
お兄ちゃん、タンポポを摘んでプレゼント、めんこいな~♪
Mちゃんもすっかり女の子。
hanaさん、忙しくなりそうだけど、一休さんしながら頑張れ~ヽ(^o^)丿

それにしても、今日のこちらは寒かった。
今も風呂上り、セーターとストーブ。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-21 17:37
今角館から帰ってきました。
小雨で、しかも平日だからそう人ごみでもなく桜をめでてきました。

おめでとうございます。
お兄ちゃんのタンポポを差し出すちょっとはにかみながらもいい顔です。
Mちゃんも大きくなった!

うれしい忙しさがやってきいますね。
ほんとうにおめでとう。
Commented by Hana3131H at 2015-04-21 20:13
>koroさんへ

切迫早産の恐れがあって、産休に入るころから
安静にするよう言われていたので、Sさんも
緊張していました。ストレスもたまるだろうから時々声をかけていました。
予定より1週間早かったけれど、生まれてホッ
とした。
色々変化もあるだろうけれど、若い人たちや
新しい命の少しでも手助けができれば良いなと
思っている。
セーターやストーブは梅雨時まで片付けられないよ。
Commented by Hana3131H at 2015-04-21 20:23
>hanamomoさんへ

そう言えば私も角館の花見に出かけた時は、
雨が降り風が冷たい日だった。シダレ桜の写真
楽しみにしています。昨日の「わんこ」も一緒
の花見も楽しそうだね。
弘前は行きたいと思っているのですが、今年は
新しい命優先にします。

Mちゃんは4月から保育園、お兄ちゃんとは
一緒の保育園に入れなかったから、娘は大忙し
の日々でしょう。子供たちがすくすく育って
いくことが日々の励みですね。
Commented by wiwi2299 at 2015-04-22 19:07
おめでとうございます♪
焼き鳥と参拝 セットで安産ですね 笑

赤ちゃんとご対面 そして抱っこされましたね ♪♪

とうまくんやまおちゃんと一緒に遊ぶようになるのでしょうね~~楽しみですね ♪♪
Commented by Hana3131H at 2015-04-22 19:34
>wiwiさんへ

ありがとう♪
なかなか美味しい「焼き鳥屋」なんですよ。
娘がもし記事を読んでいたら、「良いなぁ~
行ったの?Sさんの気持ちわかるわぁ~。
気合いいれよね。。。。今度帰省したら、行き
たいから、子供達と留守番してね」(笑)
そう言われそうだな。

Sさんのご両親にとっては、初孫、赤ちゃんを
抱っこする楽しさ、懐かしさを一杯感じて欲し
いので、私は控えめに(笑)

賑やかなのは良いことですね。静けさも好きですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2015-04-20 20:54 | Hana(犬) | Comments(6)