人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の力



シェードガーデンに残った雪はスコップで散らし、
山野草や草花の姿、芽や蕾が見えると、
仕上げは軍手でそっと雪や去年の枯れ葉を払う。
一昨日、「雪割草」もそんな風に綺麗にしたと思ったら、
すぐに私の愛に応えて咲き始めた。(笑)
風は強いが、あたたかい昨日今日。

雪に長い間閉ざされる北国、
まさに雪を割っていち早く咲いてくれる「雪割草」、
蕾がびっしり寄り集まっている様子に心が軽くなる。
(画像…下段右)

鮮やかな黄金色の「福寿草」も咲き始めた。
親指ほどの茶色の芽が出たなぁと思っていたら、
あっ!輝いている。(画像…上段右)


画像残りの2枚は「クロッカス」と
冬中咲いてくれた「ゼラニューム」





花の力_c0249836_13130318.jpg





ピラティスやストレッチを心がけているせいか、
今年は地べたに座り込んでの作業に膝の痛みがない。
朝、ふとんの中で目覚めのストレッチ。
夜、一日無事終わったねぇ~のストレッチ。


昨夜「新日本風土記」を見る。

オムニバス型式で、
「房総」に生きる人たちの「花」との関わりを描いたこの番組は良かった。

心和ませる花々は、
暮らしの糧、
亡き人を思う心の拠り所、
腹を満たすことと同様に心を満たすために大切なものゆえ、
戦時中にあって密かに守り抜いたもの、
東北の養蜂家たちを繋ぐもの。。。
どの花も強く優しい。


外仕事に疲れておやつタイム。。。



                                「桜モンブラン」


花の力_c0249836_20130900.jpg




大好きなこちらを求めて今年もデパートの催事に。
もちろんズッシリ重い箱は買ったが、
桜が咲くころの天候に惑わされて(笑)
桜あん、桜クリーム、桜スポンジ(求肥には桜はなかったような)のモンブランもゲット♪

「モンブラン」は「白い山」だが、
桜色の山は美味しい♪






Commented by hanamomo06 at 2015-03-30 20:00
おばんです。
今日はあまりいい天気ではなかったですね~。
といってもまだ三月でしたね。(笑)

庭の花々いよいよ咲いてきましたね。
東京はさくらさくらと騒いでいるけど、ゆっくりとその季節を迎える北国のさくらはいとおしいね。
モンブランにもさくらのお花、あ~おいしそう。
今いちごのデザートを食べたというのに・・・・。
Commented by Hana3131H at 2015-03-31 13:18
>hanamomoさんへ

毎年同じものを載せられることは良いことだ、
そう思いながら春の自然に向き合っています。
でも今年は本当に早い春の訪れですね。
桜も4月中旬ころには咲き始めそうで、やはり
そわそわ心落ち着きません。ここも良いけれど
どこかに出かけたいなぁ~。

どこまでも桜溢れるもんぶらんは美味しい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-03-28 19:49 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H