人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せとか



がばぁ~!
ぐっすり眠っている Hana が起きる原因は色々あるが。。。。

1.だれかきた?!

2.わたしをおいてどこかいくの?!

3.このかおりはなぁ~に?!


さて、今回は何でしょう?




せとか_c0249836_16342876.jpg



この画像からすると2番でしょう。
今まで毛布に一緒にくるまって眠っていたのに、
がばぁ~!
最初に起きたのは飼い主ですね。
(ウトウト昼寝は20分程度の心がけ)

飼い主はどこかに行くと言っても、
台所へ。。。
何やら始めたら、Hana は香りに誘われて、
とことこやって来て、見上げている。

だから3番とも言える。。。言えないか!


昨日、四国から届いた友達からのプレゼント、「せとか」
段ボール箱を開けると、爽やかな香りが立ち込める。
さっそく、夕食後いただく。
すいすいむける皮。
その後しばらく経ってからも、Hanaが手を舐めて、
う~ん。。。。りふれっしゅ♪
そんな目をしていた。

Made In Japan のオレンジは
甘くジューシー、
果肉を包む袋ごと食べられる。
皮の下にある白いもの(名前はわからん、苦みのもとですよね)が
ほとんど無いも同然だから、
これは簡単にジャムが作れそうだな。。。。


もちろんそのまま食べるのが一番美味しいだろうが、
鮮度が命と言うから、食べきれない量なら、
少しジャムにして、長く楽しむことにした。


・せとか…3個
・グラニュー糖…160g
・レモンの絞り汁…1/2個分


ざくざく切って、とろみがつくまで煮る。
白い部分は無いも同然とは言ったが、
ごらんの通りないわけではない。
そこで、灰汁抜きは丁寧にやった。
参考にしたのはこちらのページ。。。。




せとか_c0249836_15110434.jpg




出来上がりは3個で
瓶2個半(半は小さな容器に入れて冷蔵庫)


食べてみたら、灰汁を丁寧にとったおかげか、
苦みはないジャムが出来上がり♪
肉料理にも使えそうですね。。。




せとか_c0249836_15111016.jpg




この冬最後の「冬将軍」と思われる(そうあって欲しいね)が、
こちらは今のところ風が少し強いだけだ。







Commented by wiwi2299 at 2015-03-11 06:18
せとかのジャム 皮もそのまま煮ているんですね。
興味あり 笑

昼寝は20分まで・・・・私は寝すぎると 頭が痛くなりま~~す (・・;)

昨日からの強風、家が吹き飛ばされるのではないかと思うほどで、怖いです。しかも今日は雪も。これが春への最後の試練なのでしょうか? 早く低気圧が過ぎ去ってほしいです。
Commented by kitaoni at 2015-03-11 10:15
ブログを見ていただいてありがとうございます。
hanaちゃん?クン?可愛いですね。
せとかのジャムは茹でこぼしもなしで実も一緒にザクザク切って煮るのですね〜。色も鮮やかに綺麗で美味しそう。私は出身が愛媛なんですよ。せとかを送ってもらったら私もやってみます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Hana3131H at 2015-03-11 13:35
>wiwiさんへ

「本当にこのまま煮ても良いのか?
苦みが残るのでは。。。」
実は半信半疑でした。
結果は濃厚な甘いジャム♪
灰汁抜きをとにかくしっかりやること、
後は素材の「せとか」の鮮度かなと思う。
最近はこちらのスーパーでもラップがかけら
れて売られていますが、皮が乾燥しているもの
は「せとか」の実力を発揮しないでしょう。
機会があったらお試しあれぇ~♪

そちらは30メートルを超す風とのこと、
こちらも今、風は唸り声をあげています。
Commented by Hana3131H at 2015-03-11 13:47
>kitaoniさんへ

Hana は4歳、人間で言うと20代かな、
お転婆で甘えん坊の私の娘です。(笑)

こちらこそ、ブログを見ていただいてあり
がとうございます。大袈裟ではなく、バイブル
の如く手にする「お庭の台所」、感激です。
所々に見えるkitaoniさんの「手」が素敵です。
自然と共に暮らす「手」は美しい♪

愛媛は学生時代に友達と卒業旅行で行きま
した。故郷の爽やかな甘い香りと味は、
絶品♪ そう思える「せとか」ですね。

信州のお宅は楽しみをいっぱい詰め込んで、
完成が待たれますね。
Commented by aamui at 2015-03-13 07:19
ジャストタイミングのhanaちゃん 可愛い!(^^)!
なかなかこういうのが撮れません(*_*;
Commented by Hana3131H at 2015-03-13 14:40
>aamuiさんへ

もっと愛らしい表情をする時もあるんです。
「犬ばか」ですね。だけど、そんな時に限って
カメラはそばにない。だから、ただただその
瞬間を楽しみます。

庭で遊ぶ小鳥たちも、カメラを手にすると
飛んでいきます。

だからこそ、グッドタイミングはうれしいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-03-10 16:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H