人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の内〆ケーキ


一晩で30㎝、朝105㎝、
天気予報では今日も一日雪だるま、
だから一瞬の晴れも逃せない。
買い物行ったり、散歩。

画像左…風除室を出ると雪の壁は2m、
    何を思ったか、Hana はジャンプ! 
    ロッククライミングに挑んでめげた!

中央… 数日前に歩道にも除雪が入ったのに、
    今日はまた両足を置く幅も確保できない。
    来週から学校が始まる。歩道は確保しなければね。

 右… Hana の松の内のしめ飾りではなかった「髪飾り」
    右は取れたから、左も取ろう。正月も終わったしね。





松の内〆ケーキ_c0249836_14542997.jpg






昨夜、明日の予定は。。。「松の内〆ケーキ」を作ると手帳にメモ。
朝食後、材料を確認したら「中力粉」がない。雪も降っているし
「小麦粉」で間に合わせよう。
「ベーキングパウダー」の賞味期限が切れていた。
これは使えるか? 鍋に湯を沸かして、小さじ1程入れたが
ぷしゅぅ~♪ と泡立ち元気なし!
これは雪の中買いに出かけた。(中力粉は近所のスーパーでは売っていない)


お正月の「黒豆」は一瓶ブランデー漬けにしてある。
「七草」も終わり、「鏡開き」は11日だが、
今日の昼食のうどんの量が足りずに、
お供えを「ヨイショ!」と開く!焼いて「力うどん」。
残りは11日に「お汁粉」だね。

本来「松の内」は1月15日までだが、
玄関の花の中に「松」がある、
それ以外は〆にしたい、
このケーキはその宣言ケーキの意味がある。



                                 「松の内〆ケーキ」




松の内〆ケーキ_c0249836_13551543.jpg



詳しい「スウィーツ師匠」のレシピ。。。。

今回は丸い型1個と、小さな長方形の箱1個を作る。
ちょっとぽろりぃ~としている箇所あり。
これって、私の1年を暗示?!
まぁ~生きていれば、ぽろりぃ~があるのが自然ですよね。(笑)

ケーキは焼き立てよりも、
1週間ほど時間が経つと美味しくなるから
ぼちぼち食べましょう。















娘に「セレクト便」を送ったら、メールが届く。
画像ににんまり。

「ぼくのやるのをよ~くみるんだよ」(お兄ちゃん)

「わたしだってうまいでしょう」

さて、仕上げはママの取り合いになると、
後ろにいるパパがトホホだよ。



松の内〆ケーキ_c0249836_14545608.jpg





Commented by aamui at 2015-01-15 07:40
今年も宜しくお願い致します 黒豆ケーキ良いですね
来年で切るかなぁ 目標にしますね
Commented by Hana3131H at 2015-01-15 16:44
>aamuiさんへ

黒豆ケーキは今日も食べました。
和風パウンドケーキです。
黒豆を作った時に、取り分けてブランデー漬け
を作っておくと、作ろうかなぁ~と気分が
盛り上がってきます。
良かったら作ってみてください。

年賀状、とても素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-01-09 17:02 | おやつ | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H