人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥?




一日中-5℃、「大寒」だってこんなに寒くないぞぉ~!

家中の窓はこんな風に。。。。
寒さの中、窓辺の野菜も
今日の日のためにがんばっています。






七草粥?_c0249836_19264961.jpg






秋田の親戚から送られてきた「きりたんぽセット」の
中に入っていた「セリ」
見事な「根」だぁ~♪ もちろん育てました。






七草粥?_c0249836_19265601.jpg



猛吹雪が一瞬止んだ。
Hana と 雪をこいだ!
とにかくこいだ!!
なぜか笑いながらこんな歌を歌った♪

Hana 、row the snow swiftly , Halleluja....
Michel じゃなかった Hana , row the snow swiftly , Halleuluja♪


ゆきをこぐのはたのしいよ。
えっ?! ままはこれからでかけるの?
そうなんしないでね。。。。





七草粥?_c0249836_19312264.jpg




午後、習い事に出かける。
帰りはワイパーを最高にしても、
先は見えない!!
ハンドルに顔を置いて、
フロントガラスの下方からようやく見える前方、
慣れた道だから
中央分離帯の位置や、曲る交差点がわかるのが救い。
あぁ~こわかった! でも出かけてよかったな。



夕食は「七草」には我が家は「粥の汁」(けの汁)
「黒豆」も食べきったので、今朝は「金時豆」を煮ておいた。

「セリ」をトッピング!
お正月は高くて買えなかった「なまこ」が安かった。(画像左隅)
習い事の日は、簡単栄養満点の「豚バラ肉と野菜蒸し」







七草粥?_c0249836_19271835.jpg



昨日、お腹の調子が悪くて、食べるものを控えたら
1㌔近く減っていた。さて、今夜はどうかな~?





Commented by hanamomo06 at 2015-01-08 22:58
おばんです。
今の季節、緑の野菜は貴重ですね。
せり栽培はいいですよね。

けの汁美味しそう。
私は今日小豆を煮ました。
年々豆好きになっています。

今日も寒かったですね、お体お大事にね。
Commented by Hana3131H at 2015-01-09 16:37
>hanamomoさんへ

昨日、友達が我が家に「フォトブック」のレッスンをかねて、遊びに来た時、「セリ」の水耕栽培に感激していた。
冬、緑の野菜が不足している時、
目にも食卓にも元気をくれます。

今日の「スタジオパーク」で「壇ふみ」
さんが「宮尾登美子」さんのことや
「日記魔(メモ魔)」であることを
話していました。
「日記」を書くと、あるいは読み直すと、
自分を客観的にみることが出来るんですよね。
たとえ主観に囚われた見方に陥っていた時
のことでも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-01-07 20:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H