人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのパンプディング



11月2日(日)ホテルの朝食

野菜サラダ・果物・ジュース・豆いっぱいのミネストローネ・パン(クロワッサン&カンパーニュ)
トマトジャム入りヨーグルト、珈琲2杯、そしてこちら。。。。(まだ食べるのか!確かに。。。)

パンプディングが美味しかったのだ。
帰ったら作ってみようと思った。


りんごのパンプディング_c0249836_19392218.jpg

りんご「王林」が届いた。
「印度りんご」と「ゴールデンデリシャス」の間に生まれた子供だから、
両方の良い所を受け継いで硬くて甘い!
あぁ~娘よ、りんごはいつ送ってくれるのかって?
もうすぐ「フジ」だからね、もう少し待っておくれ。

紅玉が数個残っているから、「りんごのパンプディング」を作ることにした。
レシピは「暮らしの手帖」early spring2009、
「冬のスープとシチューとグラタン」長尾智子さんです。


① 紅玉(2個)は4等分して、皮を半分くらい剥いて、横に3等分。
  鍋に りんごと水大サジ4、三温糖30gを入れて、10分煮る。
  火を止めて粗熱をこれからとります。



りんごのパンプディング_c0249836_19282706.jpg

②耐熱容器にバターを薄く塗り、オーブンを190℃に温める。
 ブドウパン2枚は耳を落し、一口大に切る。
 ボールに卵2個をときほぐし、三温糖40g、牛乳300ml、ラム酒小サジ1を加え混ぜる。
 ブドウパンを10分ほど浸す。



りんごのパンプディング_c0249836_19281871.jpg

③ りんごとパンを容器に並べる。残った卵液や、リンゴの煮汁を回しかける。
  三温糖をパラパラふって、20分ほど焼く。



りんごのパンプディング_c0249836_19283561.jpg


④焼き色が足りないので、もう5分焼いたのですが。。。まぁ~いいか!
 シナモンパウダーをふって出来上がり♪




りんごのパンプディング_c0249836_19284218.jpg

りんごは紅玉でなくても良いのだが、紅玉がベストだね♪

大きなフレンチトースト、朝食はもちろん小腹がすいた時にぴったり。
で、これって焼き目が欲しいならフライパンで焼いたらどうだろう?
ひっくり返すのがたいへんかなぁ~、今度実験しよう!



りんごのパンプディング_c0249836_14302517.jpg



Commented by hanamomo06 at 2014-11-07 19:45
おばんです。
紅玉のパンプディング美味しそう♪
私も作ってみたい。
明日早速作りたいけど、紅玉がないな~。

今日は立冬、そちらも寒かったでしょう。
私は今日茶粥で温まりました。
Commented by Hana3131H at 2014-11-07 20:10
>hanamomoさんへ

紅玉はなかなか手に入りませんね。
これからフジが出てくるから、レモンを足して
作ってみても良いかな。
「固めの煮リンゴ」なら時間もかからないから、
残りのパンがあったら簡単に出来ますよ。

立冬、午後から木枯らし。身体は大分冬仕様に
なってきていますが、寒暖の差、お母さんは気を
つけた方が良いですね。身体の内から(食事)そして
外から温まるのが一番です。「茶粥」はピッタリね。
Commented by aamui at 2014-11-14 07:27
フレンチトーストは好きでよくするのですが 今度は紅玉シーズンの低版にしたいです有難うございます
Commented by Hana3131H at 2014-11-15 13:21
>aamuiさんへ

紅玉は手に入りにくいので、紅玉でなくても
美味しいでしょう。温めて食べるとまた美味しさは
違って楽しめます。量が多いけれど、飽きない
味なので良かったらどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-11-07 19:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H