人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが問題だ。。。



きょうはそとあそびはないみたい。
ぽかぽかおひるねもすきですが、
そとあそびあきらめのおひるねもすきです。


ルッコラの種をたくさん採った。
次はバジルの種だな。
画像から見ると、少し茶色になっている種は採れる、え?見えない?
少し採ってみたら、手がバジルの香りいっぱい。
う~ん。。。美味しいピザが食べたくなってきた。

網戸も洗ってはずさなければね。
こんな日はのんびりHanaと「外仕事諦めの昼寝」をしたいが、
冬支度はまだまだやることいっぱい。
それが問題だ!




それが問題だ。。。_c0249836_13202347.jpg


この画像は昨日のもの。
光と遊ぶ「カシワバアジサイ」は、
見ていて飽きないんですよ。




それが問題だ。。。_c0249836_13203148.jpg




それが問題だ。。。_c0249836_13204052.jpg



5月に結婚した息子、オヨメサンと一緒に、
先週「冬服」を取りに来た。
母も居たから、久しぶりに賑やかで、Hanaも興奮状態。

本やCD,DVDは持っていかないのかい?
。。。あぁ。。。そのうち。。。

勝手に処分できないし、かといってすっきりさせたいし、
それが問題だ!!

昨日綺麗に掃除した居間の出窓、積まれた息子の本の中にあった。。。



それが問題だ。。。_c0249836_13205969.jpg



息子は「大泉教」の敬虔なる信者で(笑)
彼がドラマや映画でブレイクする前から、
「水曜どうでしょう」はつきあいで見ていた。

このエッセーは楽しいことは間違いない。
夜寝る時に読もうかな。。。。そう思って
読み始めたら、面白すぎる!
2ページで3回は笑える。
笑いは健康に良いが、就寝時にはいかがなものか?
それが問題だ!!!

それまで寝る前に読んでいた本は、こちら。。。。




それが問題だ。。。_c0249836_13205041.jpg




天気の良い日は、母の着物の虫干し。
着物や帯を出してみてみると、
織りや染め、手仕事の美しさに改めて驚く。
着物は素敵だなぁ~と思っても、
わが身がそれを着こなす姿は考えたことがない。
仕事柄、袴は数回、それも後半は面倒になって黒のスーツで済ませた。
もちろん着付けは自分で出来ない。
留袖着る時も、美容院でおまかせ。
実は着物の小物は何が必要か、ネットで検索確認して美容院に行った。
母はもう着る機会はないだろうから、
生前の形見分けのようなもので、
はてさて、どうしよう。
着付け教室に行っても、結局着る機会がなければ
着物は自分で着ることができないのでは。。。
着物を着るような機会がある、習い事や趣味を持つと言っても、
続くかなぁ~お金もかかりそうだなぁ~。。。
それが問題だ!!!

でも、そう思いながらもうっとりと見とれて読んでいた本。
登場するモデルも着物も本当に美しい♪

それにしてもこの2冊の本のギャップがすごい。
どちらも本屋で見かけても、自分からは手にとることはない。
(着物の方は「帯び〆」を使った表紙のセンスに惹かれて手に取ることはあるかな)
世代が異なるからこそ与えられる刺激、受ける新鮮さなり。








日曜夜のテレビの楽しみ「昨日のカレー明日のパン」。
リアルタイムで見る気まんまんだったが、一応録画取り。
さて、見ようかと思って、テレビをつけたら、
「歌え青春フォーク」(BS朝日)
ついこちらを見てしまった。

海援隊の「そうだ病院へ行こう」は、
吉幾三の「こんな村いやだ」のノリだ。
病気自慢も医療費圧迫も避けたいが、
深刻に悩み苦しむよりも、こんな風に
笑い飛ばせよ。。。そんな歌。
現実はそう行かないでしょうが、
歌詞の最後は確かにそうだねと思う。

。。。たったひとりで健康よりも みんなで少し病気の方が
   人にやさしくされるしできる。。。。

「イルカ」は「頸椎」に難ありで、手が痺れ、ギターが弾けない時期があった。
今はギターをスタンドに立てて演奏、歌う。

好きなことはあきらめない、
形を変えてやればできることを楽しむ。。。


一番のお目当ては大好きな「杉田二郎」、やっぱり良いなぁ~♪

最後に歌った清水国明作詞、小室等作曲の「生きる力」(タイトル自信なし)
中高年への応援歌です。

全員で歌った "Blowin In The Wind" もちろん歌ったよ。

小さなライブハウス、観客と歌い手が共有する空気も良かったが、
外でバーベキューをしながら、歓談しあうフォーク仲間の様子が楽しい。
「笑福亭鶴瓶」が「あのねのね」のメンバーだったのか、知らなかった。


さて、カレーとパン、今夜は見なくっちゃ♪





Commented by koro49 at 2014-10-14 15:48
それが問題だ!って、問いかける事が多いね^^;

>たったひとりで健康よりも みんなで少し病気の方が
   人にやさしくされるしできる。。。。
了解(^^♪

>好きなことはあきらめない、
形を変えてやればできることを楽しむ。。。
再度了解(^^♪

hanaさん、せっかくの着物着ましょう。
私はこの冬又着るつもり。
暖かい、膝が楽。
慣れれば良し♪
Commented by Hana3131H at 2014-10-14 20:57
>koroさんへ

はい! 問いかけることが多いですね。
問いかけだけに終わらずに、判断し行動に
移したい。その際、「唯我独尊」は気をつけないとね。

着物良いよね。冬は確かにあったかい♪
それで火鉢に鉄瓶でお湯を沸かして、熱燗とっくり、
おっと違った(笑)お茶を入れる。。。。う~ん、素敵。
でも家事をするには不便じゃない?
あぁ~着替えれば良いのか、それも優雅だなぁ~。
何事も「習うよりも慣れよ」か、でもちょっと習わなければ、
本当に駄目なのよ、私。でも着物はたためるよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-10-13 20:09 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H