人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な色あれど(補足)



昨日、「シュウメイギク」のトリを飾る「白」のことを書いたが、
実は私だって頑張っているのよ。。。。濃いピンクが主張。
秋晴れを思わせる澄んだ爽やかな空気の早朝、
絶好のコンディションが整いました。
花に見える「顎」(ガク)が不揃いなところがまた愛らしいですよ。
ヨイショ♪



色々な色あれど(補足)_c0249836_10170371.jpg



茗荷の甘酢漬けの色、ルビー色だね。
我が家の茗荷と違って、頂いた茗荷は立派、
素材が良いと色も良いのかぁ~。。。。





色々な色あれど(補足)_c0249836_10171597.jpg



今日のおやつ「パウンドケーキ」を食べながら
残った「黒糖」で私にも作れるかしら、
挑戦したい心が芽生えたのですが。。。。




色々な色あれど(補足)_c0249836_10173165.jpg




先日、娘が好きな「ロイズチョコ」を買いに行って、
おまけに自分用に買ったこちら、
ブラックコーヒーがあう濃厚さでした。


色々な色あれど(補足)_c0249836_10173830.jpg



疲れているのかしら、甘いものが恋しい季節。









昨日、札幌の友達からメールが来る。
。。。始まりますよ。。。
添付画像はこちら、ここは行きました。
緑豊かな中にありました、さすが北海道!




色々な色あれど(補足)_c0249836_21031270.jpg


朝ドラに限らず、連続ドラマは総じて最終回はいまひとつだ。
なんでもまとめてしまえぇ~、総出演のパターンが多いからね。
「赤毛のアン」の大ファンだから、楽しめたし、茂木さんの棒読みも
それなりに楽しんだが。。。。

2年遅れですが、「カーネーション」は最終週も見応えあり、
毎朝ぐぐぅ~とこみあげ。。。そして元気が出てくる。
誰でも91歳でリフォームできる気力や財力があるわけではない。
だが、人の喜ぶ顔が好き、何より明日はどうなるかわからないが、
今日自分が楽しむためなら、頑張るんだ、あくまでも攻撃的な姿勢、
(自分との闘いですね)すごいねぇ~。

このドラマ、「老い」について色々考えさせられた。
「老い」て次に道を譲る潔さ、その痛みと闘う強さ。

この言葉も良いねぇ~

長い長い記憶を持っている、それが年寄りの醍醐味ともいえる。
守り続けて闇の中に葬るはずやったものが、うっかり開いて
しまうことがある。老いぼれた身体に蠢くこと、打ちのめすこと、
容赦のおうて。ほんでもこれを見るために生きてきた気がする。。。


明日最終日ですね、楽しみです。



Commented by hanamomo06 at 2014-09-26 22:06
薄紅色の秋明菊は灯りをともしたようですね。
早朝の住んだ空気が伝わってきました。
真っ白の孔雀草とわさっと白いミルクピッチャーになど生けたらよさそう♪

ロイズの沖縄黒糖チョコレートは夏になると買って冷蔵庫に入れてちょこちょこつまんでいます。
このケーキの味は想像できます、おいしそう!

茂木さん、思い切り棒読みで笑えました。
どういういきさつで出演したのかな?

カーネーションの尾野真千子は上手かった!
晩年を演じた夏木マリもね。
これも面白くて熱心に見たドラマだったな。

次はまっさん、玉鉄の出番だ~。
Commented by aamui at 2014-09-27 06:36
お早うございます 今までhanaさんはコメント欄がないかと思っていました 画面を大きくしてみてるので 解らなかったのです<m(__)m>
シュウメイギクの愛らしさほんとうに顎「花びらかと」が 不揃いのところにあるのですね 
Commented by koro49 at 2014-09-27 19:19
このパウンドケーキは、沖縄にあるの?
美味しそう♪
で、今娘があちらのおばあちゃんに会いに沖縄に行ってるから、サイト調べて頼んだ^^;

我が家の孔雀草も咲き出したから、明日わさぁ~っとやろう♪
買えたらでいいからって(;^ω^)
Commented by Hana3131H at 2014-09-27 20:03
>hanamomoさんへ

はい、先生!今朝PCを開いてコメントを読み、
朝ドラ楽しかったよの思いもあって、早速朝食後
わさぁ~とやりました。仏壇に供えた孔雀草も
にっこり笑っていましたよ。ありがとう♪ 身近に
花があるって良いね。
茂木さんは「赤毛のアン」で英語を勉強しました、
そんな本を書いています。彼の飾らぬ人柄で、
「棒読み」も良いかぁ~と思ってしまうね。何より
笑いがとれたことは確か。

「カーネーション」は母が老いて、そして私もそれを見て色々
教えてもらっていると思う日々だから、尚更ぐぐぅ~ときたのかな。
来週から梅ちゃん先生、これも見てないから、2本立てですよ。

Commented by Hana3131H at 2014-09-27 20:09
>aamuiさんへ

私の「テンプレート」はどうも使い難いところもあるようです。
本当はこのコメント欄にしても横に長くならないように設定
出来るようなのですが、雑な性格ゆえ、「まぁ~良いか。。」で
やってしまうのです。恥ずかしい。
そう、不揃いのシュウメイギク、かえって愛らしいです。

香港の旅、良かったですね。旅行中はもちろん、
帰ってきてからも思い出すと、元気になれますよね。
Commented by Hana3131H at 2014-09-27 20:13
>koroさんへ

冬に向かって、ケーキが焼きたくなりますね。これも研究の
ため買いました。(笑)中のフルーツは何だろう?。。。パイナップル
だと知って驚いた。黒糖とラム酒だと一度は食べてみても良いかな。
沖縄は空港で売っているよ。食べたら、作ってみて教えてください♪

わさぁ~。。。これ良い響きだね。やる気がでてくる♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-09-26 21:32 | 自然 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H