人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつタイム(ロールケーキ)




昨日、久しぶりに「ロールケーキ」を焼いた。
すっかり秋風で、オーブンの熱が恋しくなってきたからだ。
実は、
 ストレスがある→甘いものが食べたい→食べなければストレスが増す→食べるぞぉ~

素直な行動パターンでしょう。(笑)   

「スーパーバイオレット」(小麦粉)あり!生クリームあり!玉子あるでしょう!!

さて久しぶりに作ったので、あれぇ~「湯煎。。。」、クリームは「氷水で冷やす」
手際が悪く、出来上がりは。。。。人様に見せるものではありませんが、
次回への自戒として載せましょう♪

いつものレシピの70%、計算しながら作ったのは、
実は玉子が足りなかったのだ。これが計算外だったのよね。

杏ジャムが上手く塗れずに、生クリームと混ぜ混ぜした。(笑)
でもねぇ~。。。。美味しいですよ。
ふわふわ優しいんだ。
今日のおやつは「アイスコーヒーの季節」とお別れの儀式。


おやつタイム(ロールケーキ)_c0249836_13442952.jpg



参考までに去年のもの。。。こちらの方が良いかぁ~


今朝の花、無理やり4枚組にしたかったから、またまた菊の登場(笑)
ルッコラ、バジル、ハーブの花は愛らしい。
アルストロメリアはこぼれ種。

コリアンダーも種をつけているから、収穫して来年用にする。



おやつタイム(ロールケーキ)_c0249836_13445139.jpg










ストレスの原因は、数日前に発見した「ほくろ」
シワ・シミは痛くないから、まぁ~良いかぁ~ですが、
ほくろが大きくなるのは気になる。
母が今の私の年齢の頃、水虫の治療に近くの皮膚科に行った。
その時、先生は足の指にある黒いほくろを見て、
「これはメラノーマの可能性があります。組織検査をしましょう」
結果は、メラノーマ(悪性の皮膚がん)、即刻大きな病院で手術したのだ。

その後、先生自身が「動脈瘤破裂」で倒れたが、一命をとりとめ、
しばらく病院を閉じていたが、
午前中だけの診察を再開した時はほっとした。

2時間待合室で待った。
久しぶりに会う先生は白髪が増え、身体は一回り小さくなっていた。
母のことは覚えてくれていたから、
こちらの不安をきちんと受け止めてくれて、診察、
「。。。大丈夫ですよ。良性です。。。もう少し大きくなるかもしれませんが
気になるならとりますか?」
もちろん、良性なら気になりません、痛いのは出来るだけ避けたいから、
ほっとして帰宅。
凹んだら食べようと思って昨日作った「ロールケーキ」
気持ちがおちついて、心置きなく3切れ食べた。

「おやつタイム」はストレスがあってもなくても大事なひととき。




Commented by koro49 at 2014-08-26 21:31
\(^o^)/良かったね~♪
これで心おきなく楽しいこと探し出来るね。
色々妙齢は、これからも色々気をつけませう。

>「おやつタイム」はストレスがあってもなくても大事なひととき。
まっことその通り。
杏ジャムと生クリームのコンビもいいね。
まねっこしよう^^。

Commented by Hana3131H at 2014-08-26 21:35
>koroさんへ

昨日敢えて、楽しい予定を組んだ。
駄目なら「ドタキャンあり」
楽しいことの準備だけはしておきたい。
何かあったら、逆に、目標あるから負けんもんね。。。の精神。

ありがとうさん♪
寒いからオーブンの季節ですよね。
Commented by wiwi2299 at 2014-08-27 06:28
アイスコーヒーとお別れの儀式・・・・・イイネ 笑
ほくろもですけど 体のことで気になることが次から次とおこって ひとつひとつ その不安を取り除く・・・・・これに歳を感じる今日この頃です。また診察券が一枚増えちゃった 笑
Commented by Hana3131H at 2014-08-27 20:22
>wiwiさんへ

楽しい儀式はどんどんやりましょう♪
「ヨックモック」はもちろん藍色と白の缶が好きだったな。
とってありませんか?

身体のことは過剰に不安に思うのは避けたいけれど、
長年使ってきたものだから、ちょっと疲れたよぉ~。。。と
警告を出してくるなら、気にとめて、対応するつもり。
くよくよするのは嫌だもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-26 21:16 | おやつ | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H