人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク(秋明菊)



朝、雨が止んだ。
光が射す。
待ってましたぁ~♪

今年は早々と咲いている「シュウメイギク」(秋明菊)
(菊の名前があるが、実際はキンポウゲ科)

久しぶりのカメラ日和に
今日はこれでもか!のシュウメイギク



シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_15194369.jpg





シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_08474248.jpg





シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_08474942.jpg





シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_15195114.jpg



姿形はシンプルだ。
よぉ~♪ 後姿もほれぼれする。
すくぅ~♪ 背筋を伸ばしている。
ゆらりぃ~。。。風が吹くとたおやかになびく。

わいわいがやがやが好きかと思えば
ぽつん♪ と。。。

べた褒めですが、
さみしくなった庭に
長く明るく咲いてくれるから、
きっと我慢強い花だ。
今年も咲いてくれてありがとう。



で、他の花も撮りましょうか。。。

上左…シュウメイギク   上右…ギボウシ
下左…あれぇ~ 何菊? とにかく「菊」(笑)   下右…シュウカイドウ




シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_08475975.jpg



また雨が降り出し、慌てて窓を閉める。
昼ごろ雨が上がると、何だこの息苦しさ!火照る!!
久しぶりの30℃、
秋仕様になりかけた身、堪える。

皆様、季節の変わり目、元気でねぇ~♪








紫陽花の花を切りながら、
片手に2,3個持つと、
「ぽんぽん」みたいで、チアーガールの気分。
気を取り直して(笑)作業続行。
一番気に入った色の紫陽花、ひとつ石の上に置いた。

紫陽花の はなだになって しまいけり (正岡子規)

雨を吸い、眩しい陽射しに耐えて
夏から秋へと染めかわった「はなだ」色。
(「はなだ」は藍色、ツユクサの色)

時の経つ速さにとまどい、
季節の移ろいはちょっとさみしいが、
今は「はなだ」の深く優しい色を楽しみたい。





シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_20424730.jpg





ちょっとちょっと邪魔しないで!


だってこのいしはわたしのしていせきよ。
それにさっきから「はなだ」ってよんでいるでしょう。。。


確かに。。。。だから気になるのよね(笑)





シュウメイギク(秋明菊)_c0249836_20322124.jpg







Commented by hanamomo06 at 2014-08-19 22:12
私は露草を撮りました。
我が家の紫陽花はもっと色があせています。
ほんとにきれいな色、苔のついた石がいいですね~

子規の花を見る眼はおおらかで優しいね。
Commented by wiwi2299 at 2014-08-20 08:17
私も今朝は久しぶりにマイガーデンの花を撮りました。
毎年咲く花に ありがとう~~同じ気持ち ♪
Commented by Hana3131H at 2014-08-20 13:07
>hanamomoさんへ

「ツユクサ」とてもきれいに撮れている。今朝勝手口を開けると、
(簡単掃除、台所のマットをそこでバタバタするのだ)ツユクサが
咲いている。埃をかけては悪いなぁ~。。。。しばし鑑賞、その後
「ごめん」と言っていつものバタバタ(笑)
静かで控えめ、「はなだ」色は良いねぇ~。

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」(正岡子規)
激痛に耐えながら、季節の移ろいを、一日一日
大切に観察していたんだよね。
Commented by Hana3131H at 2014-08-20 20:49
>wiwiさんへ

写真を撮るなら、朝か夕方の光だよね。それがなかなか時間が
撮れない日々が続くと、あれぇ~何だか物足りない。。。と思って
くる。
我が家の庭もほとんど手をかけていないから、逞しい草花が良い。
どこからか来て住み着いたら、「ようこそ、何のお世話も出来ませんが
咲いたらありがとうの言葉はかけたいよ」
菊のような花は「孔雀草」かな? 私のは「友禅菊」かなと思って
いるんだけれどね。小さな「アガパンサス」のような花、可愛いね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-19 21:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H