人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心



1週間前の早朝、私は激しく転んだ!!!

前日ママに抱かれてやって来た「まお」をHana は大歓迎。
尻尾ふりふり「ともだちになれそう♪」と接近した。
わんことは友達になったことがない9か月の「まお」は号泣。
トラウマになってはいけない!接近しないように気を遣う。

そして翌朝、サークルからHanaを出すと、
Hana は 早起き「まお」の声がする和室に向かって駆け出した。
居間のドアも和室の戸も開いていた。

タックル!!!

ドタァ! 
???? うぅ~何が起きた! 痛くて声が出ない!

大丈夫?

心配して娘が声をかけると、痛みがどんどん増して
泣きたくなった。我慢していたのに優しく声をかけてもらうと、
泣き出す、まるで3歳児の「とうま」みたいにだ。

さすがに妙齢は泣けないね。
頭の右にたんこぶ、右上腕部に5×10㎝ほどの痣
(娘に暑くてもノースリーブでは外に出ない方が良い、
DVだと思われるよ。。。と言われた。トホホ。。。)
右胸強打、右膝擦過傷。

「走れ!」 脳の命令が身体に到達するのに時間がかかる年頃。
平たく言うと、気持ちと動作が一致しない。
転んで、ソファーに強打したのだ。

昨日帰る時、娘に言われた。
「多分大丈夫だと思うけれど、痛みがずっと続くようなら病院に
行った方が良いわよ。。。」
いまだ残る痛みは、回復にもスローな年齢によるものか?
膝の痛みも元々あったし。。。



さて、「まお」ですが。。。。

お兄ちゃんは「あんぱんまん」を卒業して「ウルトラマン」に夢中だ。

わたしもむちゅうよ。。。
このかいじゅうは「タイラント」、ちきゅうのへいわのために
わたしもあなたとたたかうわ。こうさんするならいまのうち。。。




好奇心_c0249836_13154951.jpg






7月29日の夜、「水疱瘡」は潜伏中だから、こんな写真も。。。。

左…気遣い   中央…夢中    右…好奇心   部屋…混沌





好奇心_c0249836_13144640.jpg


二日目からは、「まお」はHanaに興味津々。

Hanaも「はいはい」の「まお」は大好きだ。
わんこ仲間かな。。。と思っているようだ。
人目を忍んで会いに行く。。。
(写真を撮っている場合ではないですね、慌てて一人と一匹を引き裂いた)





好奇心_c0249836_13261205.jpg



あのねぇ~。。。「じょしかい」なのよ。
ままもばーばもたのしいのはわかるでしょう。




好奇心_c0249836_13160006.jpg



徐々に薄れてきた右腕の痣。ただ今黒紫の痣を黄色い輪っかが浸食中。
薄れないのはあなたの笑顔と、前へ前へ進もうとする力への感動。
「とうま」の時は、子育てをしている娘の姿に自分を重ねた。
今、「まお」を見ていると、自分が赤ちゃんだった時も
こんな風だったのかと思う。これって齢のせいかな?(笑)
人生後半生。。。。下り坂でも前へ前へ進むことには変わらないよね。
出来れば転げ落ちないように、ゆっくりゆっくりと、新たな経験をしながら。



昨夜からずっと雨、涼しいから掃除をして、一休み。

おやつ「芋けんぴ」



好奇心_c0249836_13165377.jpg


とうまの大好物、娘に薦められてクックパッドレシピで作ったら、
簡単!美味しいねぇ~♪


「大学芋」より揚げる時間がかからないのが良いですよ。


また雨が強く降り出した。大きな被害が出ませんように。。。。



Commented by koro49 at 2014-08-06 22:10
(*^▽^*)
女子会いいね♪
大変だったね。
私も階段で滑り落ち、尾てい骨ダダダンって打った時、泣いてしまったもんね。
しばらく怖かったけど、あれは潰れていたんだ・・・。
色々妙齢は気を付けませう。
私も明日はMRIだ。
病院嫌だけど、安心したいからね^^;
Commented by hanamomo06 at 2014-08-07 12:06
大丈夫ですか?
まあ、まおちゃんの100万ドルの笑顔で治っていくでしょう。
女子会の笑顔PCの壁紙にしたくらい。

私の大好きな三井さんの写真展が昨日まで銀座キャノンギャラリーで開催。
そこでミャンマーの子ども達の笑顔とたくさん会えたって行った方からお聞きしました。
子どもって宝物・・・・それがよくわかる写真!大傑作!
Commented by Hana3131H at 2014-08-07 21:04
>koroさんへ

全くもうお恥ずかしいのですが。。。。
「打ったのが後頭部でなくて良かったね。。。。。」
そばに居た娘に励まされて。。。。面目ない。

皆が居た時は夢中で動いているので、痛みも気になりませんが、
居なくなるとね。。。だから早く晴れて欲しいよぉ~。外仕事が
したいね。

急に涼しくなったね。お互いに気を付けませう♪
病院は本当にいやだ。時間とお金がもったいないけれど、
安心できれば何よりだよ。
Commented by Hana3131H at 2014-08-07 21:13
>hanamomoさんへ

多分、大丈夫でしょう。以後気をつけます。
笑顔って良いよね。私達もこんな笑顔の時があったんだ。

大人になると「責任」とか「ねばならぬ」で、無邪気な笑顔から
遠ざかることが多い。そんな時こそ、子供たちの笑顔に出会うって
良いですね。三井さんの写真展、機会があれば見たいなぁ~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-08-08 06:23
私も~~~階段踏み外しそうになることたびたび。まだこけてないだけ若い? 笑 しかし体と脳の衰えは確実 泣
 たんこぶと あざ程度ですんでよかったです。まおちゃんを守るため必至だったんだものね。名誉に負傷。お大事にしてね。
Commented by Hana3131H at 2014-08-09 08:14
>wiwiさんへ

おはようございます。待ち望んだ爽やかな朝、早起きして草取りを
したら、膝が痛い!これが今回の打撲によるものか、そう言えば最近
膝をおるのが苦痛になっていたし。。。だからこそ、気をつけなければね。何度か書いたように、ストイックになれないから、自分を甘やかして、確実に体の衰えはある!楽しい体の鍛え方ってあったら教えて
欲しいわぁ~。
まおに何かあったら、大変だからね、必死過ぎた。Hanaのしつけが
甘いんですよ。とっても良い子(犬)なんだけど。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-06 20:37 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H