人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な日に。。。



「明日、よろしく。。。。あぁ~もう大変♪」
元気な娘の声、9か月の赤ん坊を抱っこして、
3歳児の手を引いて、帰省する。

「ご苦労さん、楽しみに待っているよ♪」

母娘の会話はさらりぃ~を心がけている。
心がけが良すぎて、肝心なことを言い忘れた。

誕生日おめでとう♪
お祝いに今日撮った6枚の写真です。



特別な日に。。。_c0249836_20214473.jpg


上段…ルリタマアザミ
中段…コリアンダーとルッコラ
下段…アガパンサスとケーキ
    (アガパンサスは娘がくると咲くでしょう)

えっ!何このケーキ。。。とお思いでしょう。
友達からもらったのだ。
考えてみれば娘の誕生日は、母にとっても特別な日。
あの日の八戸は32℃、暑さ、命が授かった喜び、痛みから解放された安堵、
忘れられない日。

大丈夫、来たらちゃんとお祝いしますよ。


今日、梅雨明け宣言。










夕食の準備をしながら「ゆうどき 93歳の梅干し名人」を見る。
土用干し、なるほど時期は良い。。。だが、あぁ~塩漬けしていないし、
何よりも「丁寧に丁寧に心を込めて。。。。」か、
梅干しばあさんにはなれるかもしれないが、梅干し名人はやっぱり無理だぁ~。


脚立に登っても届かない「八助」はぽたぽた落ちるのを待ちましょう。




特別な日に。。。_c0249836_20540000.jpg

Commented by hanamomo06 at 2014-07-29 15:47
今年はどこも梅が豊作のようですね。
梅干し簡単ですから是非!
ふじまきあつこさん、母が尊敬する梅研究家、晩ご飯の時、その話をしておりました。
本も持っているそうです。
ビニール袋でも漬けれるよ。
干さなくても梅漬けはできますよ~。
八助さんがたまったらトライしてみてね!簡単です!
母は20パーセントの塩がいいと言っておりますが、
私は18パーセントの塩で漬け込みました。(杏ですが)

夏休みでお嬢さん里帰りですね。
まおちゃん、おおきくなったべな~。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-29 18:29
無事到着されました?
Hanaさん ブログどころじゃなくなりそうですね~~いいのいいの お孫ちゃんや娘さんと いっぱい楽しんでくださいね~~♪
Commented by koro49 at 2014-07-29 20:58
今頃賑やかで楽しい時間でしょうね?!
って、もう寝たかな?^^。
時々手抜きしながら楽しんで下さいな♪

ところで私も梅干し漬けたかったの。
でも、挑戦したことが無かったので、今年も見送り。
来年頑張るべ~♪
momoちゃん、簡単だと言ってるけどね・・・。
Commented by Hana3131H at 2014-07-29 22:16
>hanamomoさんへ

来年に備えて(笑)藤巻あつこさんの本を買いたいと
思ったら、在庫切れ! 今日は、完熟梅のリンゴ酢の
綺麗な色を見て、満足しています。
今年の八助さんの元気さには、こちらの準備不足で
ついていけません。来年こそはやってみるか!
何事もやってもなければね。

まおちゃん、元気すぎて。。。よれよれのばーば。、
Commented by Hana3131H at 2014-07-29 22:19
>wiwiさんへ

孫たちのパワー、娘の逞しさに驚いています。
ばーばも負けてはいられませんね。
鰻は食べた位では追い付けそうにありません。
Commented by Hana3131H at 2014-07-29 22:22
>koroさんへ

皆、テンションが高くてなかなか寝ない、ようやく今一人になれました。
子育てに必死だったころ、自分の時間を少しでも持ちたいと、
早起きしたな。娘には少しゆっくりしてもらいたいから、
ばーばは頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-07-28 21:06 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H