人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なじかは。。。。





ハイデルベルグ → リューデスハイム (2時間)

大型バスに13名+ガイド、計14名だから
ゆったり快適な移動である。

「この歌は皆さん、学校で習いましたねぇ~。。。」

ガイドのKさん(とても良い人でした。皆、別れがたくてね。
長い間「秘境」担当だったのが、ヨーロッパ担当に変わったと
言っていたが、確かに秘境が向いている、素朴で誠実、そして
パワフルな女性。帰ってからはクロアチアに行くと言うと、
ジュニア組は「助手になりたい♪」と羨んでいた。)

♪ なじかは 知らねど。。。♪

テープと一緒に歌いだしたのは、シニア組。
中の一人は合唱部で「ドイツ語で若い頃歌ったわ」と懐かしそう。


”ロマンティシャーライン”と呼ばれる世界遺産「ライン河」
のクルーズの出発点の小さな町、ドイツ有数の白ワインの
産地でもある。


「つぐみ横丁」と呼ばれる小路の両側にはぶどう棚の下、オープンテラス、
バンドの生演奏を楽しめるレストランやお土産店が軒を連ねている。




なじかは。。。。_c0249836_20363871.jpg



生憎の雨だから屋根がある方で昼食
白ワインの産地でも私は「うれしい昼からビール♪」
ミネストローネ風のスープ、大きなソーセージにマッシュポテト・ザワークラウト、アイスクリーム




なじかは。。。。_c0249836_20422986.jpg




船の出発時間まで、ぶらぶらですが、私は買い物よりは看板が
気に入って、見あげてカシャカシャ♪
「この店は何の店かな。。」

一目瞭然の「居酒屋」ですね。。。。




なじかは。。。。_c0249836_20370595.jpg



ライン河は水嵩が増し、濁っている。それでも運行するならOK!


ちょっと風も出てきたから、デッキではなくレストランで窓越しに観光。


川沿いにはたくさんの古城があるが、通行料を取る「関所」のような
ものだった。今はホテルやユースホステルとして利用されている。




なじかは。。。。_c0249836_20373555.jpg



なじかは。。。。_c0249836_20375332.jpg



珈琲にアップルパイを頼んだら、とにかく大きい!
フォークがぐさり!と刺してある、ダイナミック!
味は甘すぎず、お母さんが作った手作り感のあるケーキ。



なじかは。。。。_c0249836_20451435.jpg




多少の雨風は何のその、やはりデッキに出ましょう。
葡萄の段々畑がずっと続く。



なじかは。。。。_c0249836_20402982.jpg



えっ!ローレライ。。。どこどこ?
黄金色の髪を梳く乙女はどこ?
結局見えなかった。

あっちの中島の方だったみたい。。。とジュニア。
それにしても、今回初めて「ローレライ」の歌を聞いたわ、と告白(笑)
学校で習う歌でジェネレーションの違いが分かりますね。

乙女の像は見ることができなかったが、
ドイツ人のシニアの男女7~8名が、
楽しそうに歌った「ローレライ」が良かったな。


日本語ではこんな歌詞、習いましたか?

なじかは知らねど 心わびて
昔の伝えは そぞろ身にしむ
寂しく暮れゆく ラインの流れ
入り日に山々 赤く映ゆる




なじかは。。。。_c0249836_20405420.jpg


あれ?「なじかは。。。」はどういう意味だっけ?
あぁ~「なぜかは。。。」の古語でした。
一瞬、津軽弁かなと思ったりしてね(笑)


1時間半のクルージング、乗ったのはこの船




なじかは。。。。_c0249836_20395101.jpg



この日は一日雨が降ったりやんだり、
青空を背景にした古城、水が澄んだ川の絵葉書は買わなかった。
もし天気が良かったらとは思わずに、自分の目で見た景色を
記憶に留めることにしている。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2連泊のフランクフルトのホテルにもどる。

あれ、すごい大きいね!

皆で最初は戸惑い、驚いたこれは何でしょう?
縦20㎝×横30㎝位の大きさです。



なじかは。。。。_c0249836_20382869.jpg

答えは More で。。。。。










はい、当たり!!
トイレの水を流すもの。
2×=stop 
2回は避けて、節水しましょうでした。

以後、何度かトイレに入るが、ほとんどこんな大きさだ。
シンプルにわかりやすくど~んとあるのはこれだけ。
どこかの国みたいに、歌う「音姫さん」がいたり、
勝手に便器の蓋が開いたり、流してくれたり、閉じたりしない。
(これは常々大きなお世話だと思っている。こんなことは
自分でやりたいと思いません?便利すぎるのも惚けの元だな)

ただし有料のトイレ(50セント、今のレートだと1セント13円×50=65円/
ドライブインではレシートが25セントの買い物券になる仕組み)
便座を回すボタンはあった!
おぉ~回る回る、確かにきれいになっている。



広い部屋は慣れていないので、うろうろ無駄な動きもありました。
外は森、旅立ちの翌朝、3人で早起きして散歩をしたのも良い思い出。



なじかは。。。。_c0249836_20385101.jpg

一人でツインを使うって贅沢ですねぇ~。



Commented by aamui at 2014-07-19 06:12
素敵なお部屋!(^^)!
Commented by hanamomo06 at 2014-07-19 21:46
本当に楽しそうな旅の様子。
ローレライの日本語の歌詞だったのですね。メロディーは知っていたけど、この歌詞は知りませんでした。

なじかは・・・・・・沖縄の言葉とも似ていますね。
言葉は楽しいね~。
素敵なホテル、ツインを一人で、いいなあ~。

つぐみ横丁、いいなあ~こんな小路が大好きです。
Commented by Hana3131H at 2014-07-20 08:30
>hanamomoさんへ

昨日、旅で親しくなった方に、一緒に写した写真を送りました。
皆、日常生活、仕事や介護。。。日々の暮らしに戻り、
あぁ~楽しかったなぁ~。。。自分へのプレゼントを思い出しては
にんまりしている頃だからね。

東北弁には古語につながる言葉がありますね。沖縄でも
そうですか。言葉って面白いですよね。

こんな小路に入り込むと、hanamomoさんもきっと
お土産買いに時間を使わずに、小路で発見のカシャ
カシャだね。
Commented by Hana3131H at 2014-07-20 08:31
>aamuiさんへ

広すぎると落ち着かないのは日々の暮らしのせいですね。
外が森だったのが一番でした。
Commented by koro49 at 2014-07-20 19:20
私も買い物より、ブラリブラリがいい♪
Commented by wiwi2299 at 2014-07-21 06:25
パリではワンコばかり撮ってました。ドイツに行ったら 私も看板 ♪
歌は Hanaさんとほぼ同世代だから知ってました。笑
ソーセージ アップルパイもおいしそうだこと。昼間のビール 効きそうですね~~♪

 
Commented by Hana3131H at 2014-07-21 20:31
>koroさんへ

正直、土産店で時間をつぶすのはもったいないと思っている。
せっかくはるばる来たのだから、そこの空気を出来るだけ吸い
たいんだよね。
Commented by Hana3131H at 2014-07-21 20:38
>wiwiさんへ

最初は、名所旧跡の写真は撮っているのですが、
段々犬や花、人、ドイツなら看板。。。。撮って自己満足で
にんまりしている。自分の興味のあるものを撮るのが良いよね。

昼に限らず、(あっ!家では昼にビールは飲みません)夜も外で
飲むとあまり効かないんですよ。(笑)
家の晩酌はしっかり効くから、気合いを入れて家事をやらねば
なりませぬ。これって不思議だね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-07-18 21:23 | Trackback | Comments(8)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H