人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い花の競演



           待ちにまったゴーヤの黄色い花が咲いた。
           もうゴーヤも3年目なので、
           これは「雄花」だな。。。。ところで、「雌花」は。。。。
           冷静に観察している。

           写真を撮ったが、
           競演?遠慮します。
           私は貴女の好きな「チャンプルー」や「炒飯」の材料作りの
           陰の力になればそれで良いのです。。。。と謙虚なの。


           謙虚にもなるよね、隣に黄色の花が大きいのや小さいの
           ひしめいているのだから。。。。


           一時期曇天と低温が心配だったが、
           「キュウリ」も順調に大きくなっている。
           来週には食べられそうだ♪ キュウリカウンターも動き出すな(笑)

           それにしても、迫力の「ズッキーニ」
           花が咲いて5,6日で収穫とあるが、
           見る見るうちに大きくなって、夕食のメニューに登場したがるのだ。



黄色い花の競演_c0249836_20222279.jpg





黄色い花の競演_c0249836_20223132.jpg


                    ズッキーニカウンター…5本



                味噌マヨかけて、チーズを乗せてグラタン。
                今夜は金曜カレーのトッピングにグリル。
                さて、明日はどうしよう。。。。
                衣をつけてフライ? 
                それとも茄子の代わりに、素揚げで出汁醤油に浸す?

                美味しい食べ方あったら教えてくれぇ~。
                









                 割れた皿や丼の「金継ぎ」はいまだに継続中。
                 何しろ月に1回なので(弘前に住む先生で、弘前教室に通えば
                 もっと短期間で出来るのですがね)、ゆっくりと楽しんでいます。
                 
                 その皿や丼は箱に入れます。そして運ぶための籠は必要。。。。

                 取っ手がボロボロになった籠を「継ぐ」ことにした。
                 
                 最初は「手ぬぐい」を使う予定だったが、
                 赤い手ぬぐいはコースターや鍋つかみに変身していた。
                 そこで、長いつきあいの弁当包みにしている
                 赤いハンカチで継ぐことにした。
                 
                 はい。。。。30分ほどで出来上がり♪



黄色い花の競演_c0249836_20224760.jpg



    
                  ハンカチを縦に6つに切り、3枚を継ぎ足す。
                  あとはぐるぐる巻いて最後にちょっとだけ糸で縫うだけ。
                  これって手仕事って言えるほどのことじゃないね。




黄色い花の競演_c0249836_20225694.jpg



                 でもこの充足感。。。。「継ぐ」って素敵な言葉だね。




Commented by koro49 at 2014-06-27 22:03
あっ、「金継ぎ」の先生は、昨日だったかの東奥日報に載っていた方かな?
金継ぎしてくれると書いてあったような気がして、切り抜いておこうと思ってて忘れた^^;
やってもらいたいのがあるんだ。

籠の取っ手もパチパチパチィ♪
Commented by aamui at 2014-06-28 06:25
ほんと継ぐって大切ね 最近は余計次の世代に継ぐ「ことを考えてしまいます お久しぶりです<m(__)m>
ズッキーニってそんなに育てやすいのですか? 苗をまだ売っているかしら
Commented by Hana3131H at 2014-06-28 14:07
>koroさんへ
30代中ごろの女性、「弘前 casaico 」で検索すると
工房の様子や作品があります。私の雑な手仕事を、
さすがプロの集中力、感性で手直ししてくれます。
やってもらうと、結構値段はかかるかもしれないよ。
一度、弘前に行く機会があったら工房に出かけて
みてはどうかな?

籠はね。。。やっぱり手ぬぐいが良かったかなと反省
しているところ。でもそのためにわざわざ買うのも「継ぐ」
には合わないよね。
Commented by Hana3131H at 2014-06-28 14:13
>aamuiさんへ

お久しぶりです。そちらに遊びに行ってはいるんですよ。
物があふれ、安く手に入る時代だからこそ、「継ぐ」の大切さを
感じますよね。
ズッキーニはとても育てやすいです。収穫までの時間も短いし、
何より迫力の花は感動します♪ 苗は多分今年は無理かな。。。
来年良かったら、どうぞ。私は大き目の鉢1個に植えました。
まだまだ収穫できそうです。
Commented by hanamomo06 at 2014-06-28 20:37
『継ぐ』いい言葉ですね。
100キンが普及してから人は物を使い捨てするようになった気がする。
保冷財を買いに今日も行ったけど、ときめきを無視すれば何でもそろってしまうことに驚いた。
そんな中で可愛い取っ手に変身した籠は誇らしげです。
でも金継ぎ、私には出来そうにありません。
Commented by aamui at 2014-06-29 05:52
有難うございます もしかしたらあるかも?今日探してみます
Commented by Hana3131H at 2014-06-29 14:07
>hanamomoさんへ
「継ぐ」は色々深い意味だなと今回思いました。
継いではみたものの、失敗したり、時代の流れに
ついていけなかったり、これは手仕事だけに限った
ことではもちろんありません。
でもね、この籠にハンカチ巻きながら、こわれたり古く
なったものを生かしたい気持ち、物への愛着心が
増すことは確か。あと、子供の頃、つぎはぎしてくれた
親の気持ちのありがたさ、。。。。そんなことも思いました。

物だけに限らず、「ときめき」そう、palpitationは大事な
要素ですよ。

金継ぎは無心になってやる自分発見が新鮮です。
Commented by Hana3131H at 2014-06-29 14:09
>aamuiさんへ

あると良いですね。あとは「パプリカ」も簡単でおいしい
からお薦めですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-06-27 21:13 | Trackback | Comments(8)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H